今すぐできる!お金が貯まる財布の作り方をFPが指南!!

出典: FASHION BOX

突然ですが、質問です。いま、お財布にいくら入っているか把握できていますか?

「1万6千円くらい」などスラスラと答えられた人は、お金を大切に扱う意識あり。ですが思い出せなかったという人は、お金への意識が少し不足しているかも……。

お財布の中身を把握することは、貯蓄を増やす第一歩。まずはお財布の使い方を見直して、お金が貯まりやすいお財布作りを心掛けましょう!

出典: FASHION BOX

【教えてくれたのは…】
丸山晴美(まるやま はるみ)
ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー、節約アドバイザー。旅行代理店、コンビニ店長などを経て、2001年からマネーの専門家としてTV、雑誌などで幅広く活躍している。自身の経験をもとにした、初心者にもわかりやすいマネー術に定評あり。

お金が貯まりやすいお財布のポイント

1. お札を整理する
1万円札、5000円札、1000円札と大きい順に入れてわかりやすく。

2. 小銭を減らす
小銭が多いと総額がわからなくなる危険性が。積極的に使いましょう。

3. レシートを溜めない
帰宅したら、レシートをお財布から出してチェックする習慣を。

4. クレジットカードは2枚以内に
使っていないカードはすぐに解約を。残すカードは2枚で十分。

5. ポイントカードは最低限に
よく行くお店のもの以外はお財布から出してすっきりさせましょう。

6. 生活費を5週分に分けて1週間ごとに入れ替える
毎週月曜日にお財布の中の生活費を入れ替えて、予算の管理を。

7. 買い物はおサイフケータイ®に入れた電子マネーで
オートチャージはせず、そのつど手続きをして出費を把握。楽天Edyやnanacoといったポイントがつくもので決済。

8. お財布をメインとサブの2つに分ける
食費専用のサブのお財布などを作り、お財布の中をすっきり整理。

9. クーポンは処分
クーポンは、あると余計なものを買うので、なければ行かないと思うショップのものは潔く処分。

10. 縁起物を潜ませる
金運にまつわる縁起物をひとつお財布に。

(参考)

出典: FASHION BOX

TJ MOOK『steady.特別編集 簡単!しっかり貯まる お金の基本』
監修 : 丸山晴美

Design/畔上龍之介(T-Project Design)、大岡宏子(猫舌)、本橋雅文(orangebird)
Writing/尾崎 稚、高橋佳代子、豊泉陽子、八木啓子、山内章子(情報技研)
Edit/小山靖子(S925)、鹿倉風香(S925)、滝田純子(S925)、FASHION BOX
※ 本文中の情報は、とくに記載があるものを除き、2018年12月現在のものです。制度は予告なしに変更・廃止になる場合がありますので、詳しくは該当の自治体や関係機関などにご確認ください
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

【いま読まれている人気記事】
お札は下向きに入れるのが正解!?「貯まる財布」5つの条件
レシートはNG!プロが教えるお金が寄ってくる財布とは?
花粉症の鼻づまりは"足首輪ゴム”で解決!?耳鼻科医考案の裏技
# 節約
の記事もチェック♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ