【今日は『sweet』5月号の発売日】編集長 渡辺より

sweet5月号は、20周年記念号です。

あー、本当に20年あっという間でした。1999年の冬から長いこと編集部に在籍しているので、私のスウィート歴もほぼ20年。その頃まだ20代でしたもん。若かったな。

当時の通勤服って、肩パッド入りのジャケットにタイトスカートとかが普通だったんですよ。90年代はストリートファッションの全盛期だったので、10代のコたちはヴィヴィアンとかヒステリックグラマーとかミルクとかスーパークールな服を着ていたのに、30歳手前の女のコが読む雑誌では、「モテ」とか「コンサバ」とか古臭いことばかり繰り返し提案していて。私はとにかくそれが嫌で嫌で仕方なかった。で、その世代の女のコたちがまわりの目ばかり気にせず、もっと自由におしゃれを楽しめる雑誌があってもいいんじゃないか、という想いからsweetをスタートさせたんです。割と今では普通に使われる「大人カワイイ」って言葉もsweet発なんですよ。ご存知でした?

時は流れて2019年。平成の終わりと同時に節目を迎えるsweet、このタイミングで私も引退したほうがいいのでは・・・なーんて一瞬考えてしまったのですが、まだやりたいこと、女のコに伝えたいことがあるので、もうちょっとだけ続けたいなって思います。「令和」もみなさん、よろしくお願いします!

(sweet編集長:渡辺佳代子)

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ