2019年こそ参拝したい!初詣にぴったりな開運神社5選

出典: FASHION BOX

2018年も残りあとわずか。年を越したら、“平成最後のお正月”がやってきます。今年がいい年だった人も、イマイチだった人も、新年からは気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。そのためにも、初詣は欠かせません。現在発売中の『田舎暮らしの本』12月号別冊付録「開運神社BOOK」には 、初詣にぴったりな神社が紹介されています。今回はその中から押さえておきたい有名神社をピックアップ。よい運気をもらって、開運につなげましょう!

伊勢神宮 内宮(三重県)

「伊勢神宮」は通称であり、正式には「神宮」。紀元前4年の創建とされ、御神体は三種の神器の1つである八咫鏡(やたのかがみ)。古来から神社の中でも別格の存在で、神階や社格の対象外とされている。

出典: FASHION BOX

正宮(しょうぐう)で国家安寧や平和祈願、平穏無事の報告を行い、個人的な願い事は境内にある別宮(べつぐう)でお願いする。天照大御神を祭神とする神社は内宮から分祀されたものが多く、祭事や鳥居、建築様式などに共通点が多い。

○主な御利益
全般

○住所
三重県伊勢市宇治館町1番地

宇佐神宮(大分県)

清和(せいわ)源氏や桓武(かんむ)平氏などから武運の神として崇敬を集めた八幡神(やはたのかみ)を祀る。全国の八幡宮の総本宮で、国宝の「上宮本殿」3棟や、西参道にある日本百名橋の「呉橋(くれはし)」など、文化財も多い。

出典: FASHION BOX

 

参拝方法は「二拝四拍手一拝」。「片参り」にならないよう、緑に囲まれた下宮へも忘れずに参拝したい。勝負事や厄除けのほか、合祀されている神功(じんぐう)皇后にちなんで、安産と子育ての神ともされている。

○主な御利益
勝負事、厄除け、安産など

○住所
大分県宇佐市南宇佐2859

太宰府天満宮(福岡県)

菅原道真の墓所の上に社殿を造営した、天神信仰の総本宮。道真は宇多(うだ)天皇の信を得て寛平の治を支えた政治家でありながら、学者・歌人としても知られたため、一般的に学問の神として親しまれている。

出典: FASHION BOX

京を離れる際に道真が詠んだ和歌「東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」に登場する梅が、道真を慕って飛んできたと伝えられる「飛梅」として、御神木となっている。御神酒にも梅酒が使われるなど、境内や参道には梅にまつわる名物が多い。

○主な御利益
受験合格・学業上達・厄除けなど

○住所
福岡県太宰府市宰府4丁目7-1

北野天満宮(京都府)

947年に創建された全国の天満宮の総本社。菅原道真を祀った神社の多くは、北野天満宮から勧請(かんじょう)されている。江戸時代の寺子屋では、多くが「文道(ぶんどう)の大祖(たいそ)・風月(ふうげつ)の本主(ほんしゅ)」と仰がれた道真を祀ったことなどから、学問や芸能の神として天神信仰が広まった。道真が没したあと、京では落雷などが相次いだことから、雨を降らす農耕の神としても信仰されている。

出典: FASHION BOX

境内は梅苑やもみじ苑など、美しく豊かな自然も満喫できる。本殿、石の間、拝殿、楽の間は合わせて1棟とされており、国宝に指定されている。

○主な御利益
農耕、冤罪晴らし、学問・芸能成就、災難・厄除けなど

○住所
京都府京都市上京区馬喰町

春日大社(奈良県)

768年に創建された春日信仰の総本社で、藤原氏(中臣〔なかとみ〕氏)の氏神を祀る。

出典: FASHION BOX

「春日造(かすがづくり)」で建てられた国宝の本殿のほか、多数の美術工芸品を所蔵し「平安の正倉院」と呼称されることも。東回廊と西回廊に約1000基が並ぶ釣燈籠も見どころ。

○主な御利益
開運招福、商売繁昌、災難除けなど

○住所
奈良県奈良市春日野町160

いかがでしたか?厄除けや開運、学業上達、安産などに御利益がある神社をご紹介しました。このほかにも、『田舎暮らしの本』12月号の別冊付録には一生に一度はお参りすべき神社がたくさん掲載されています。2019年は日頃の感謝と将来への願いを込めて、神社めぐりをしてみるのもいいですよ。

〈参考〉
『田舎暮らしの本』12月号
別冊付録:一生に一度はお参りしたい! 開運神社BOOK
https://tkj.jp/inaka/201812
文/渡瀬基樹
写真/北野天満宮、アフロ(アフロ、KENJI GOSHI MA、エムオーフォトス、阿部宗雄、後藤昌美、高橋よしてる、高椋俊樹、佐藤哲郎、坂本照、山口淳、山口範子、首藤光一、松岡幸月、石見一郎、千葉直、早山信武、田上明、田中幸男、田中正秋、渡辺広史、富井義夫)
編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

 

# 開運
の記事もチェック♡

【いま読まれている人気記事】
金欠なのは神様に嫌われてるから?
ツイてないのは浴槽の水垢のせい!? 運気を上げる掃除のコツ

【SWEET WEBの注目記事】
H&Mなのに約2万円!? ニ度見必至の限定アイテム
セクシーなカラダに近づくヒント

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ