服にTPOがあるように、ヘアスタイルにもTPOがあります。特別な日は、ヘアサロンでセットをしてもらう人も多いですが、そんな日も、ヘアゴム1本で簡単にセルフアレンジが楽しめます。ヘアゴム1本でもヘアアクセをプラスしたり、ひと手間加えたり。様々なシチュエーションにフィットするヘアアレンジで、おしゃれを楽しんで。
【オススメ記事】
脱・オバサンまとめ髪! こなれ“ひとつ結び”の仕上げ方をステップ解説
教えてくれるのは……
イガリシノブさん
ファッション誌などに複数連載を持ち、雑誌・広告などのヘアメイクを手がけるほか、メイク講師としても幅広く活躍。コスメブランド「WHOMEE」のディレクターを務める。独自の発想とテクニックで提案するヘアメイクは国内のみならずアジアでも大ブームに。
【オススメ記事】
不器用でも絶対できる! “おしゃれさん”に見えるスカーフのヘアバンド風アレンジ
ヘアスタイルは合わせるリップの色が重要です!
ヘアアレンジは、メイクとリンクするもの。ヘアアレンジをしたら、全体的なメイクは薄づきでアイメイクはシンプルに。だけどリップだけはしっかりこだわるのがポイント。リップの色選びで、ヘアアレンジが完成すると言っても過言ではありません。
リップカラーの選び方次第では、ヘアアクセがなくても華やかさを引き出すことができちゃうんです。
ヘアアレンジをしたら、どんなリップを合わせるかもしっかり考えて、その日のスタイルを完成させましょう。
【オススメ記事】
ショートヘアはマンネリしがち……スカーフを使ったアレンジで大胆イメチェン
彼のお部屋でゲーム三昧な日のアレンジ
1. 手にムースを出す
カールが作りやすいムースを使うのがポイント。使用したのは、リーゼ まとめ髪フォーム。
2. ムースをもみ込むように毛先につけていく
手に出したムースを、両手の指を使って毛先部分にもみ込むようになじませていく。
3. ヘアアイロンで全体をたて巻きに巻く
32mmのヘアアイロンで、サイドからバックにかけて、たて巻きに巻いていく。
☆ここがPOINT☆
巻いた髪は冷めるときに固定されるので、全体を巻き終わるまで触らないでおくことが大切。
4. しっかりとカールがついたら手ぐしでほぐしていく
時間をおいてしっかりと毛先にカールがついたことを確認してから、手ぐしを使ってほぐす。
☆ここがPOINT☆
手ぐしでほぐしたら、毛先部分を中心にブラシでとかすことで無造作な雰囲気に。
5. ストレートアイロンで前髪を巻く
ストレートアイロンで、前髪の毛先を内側に巻く。
6. 前髪をかきあげておだんごを作る
前髪をかきあげて、両耳の真ん中あたりの頭頂部でシリコンゴムを使って、おだんごを作る。
【オススメ記事】
脱げにくさもUP! 帽子に似合うお団子ヘアアレンジのHOW TO
(参考)
『sweet+SPRiNG+mini特別編集 ヘアゴム1本で無敵アレンジBOOK』
https://tkj.jp/book/?cd=TD296337
著者:sweet編集部、SPRiNG編集部、mini編集部
Model: Mito Yokota
Hair & make-up: Shinobu Igari[BEAUTRIUM]
Photo: Takeshi Takagi[SIGNO]
Styling: Miki Sayama[LOVABLE]
編集/FASHION BOX
(『sweet+SPRiNG+mini特別編集 ヘアゴム1本で無敵アレンジBOOK』)
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください