朝洗顔から始める小顔見え術・おすすめスキンケアをご紹介

出典: FASHION BOX

鏡に映ったむくんだ顔やたるんだフェイスライン……。あきらめて放置するのはナンセンス!毎朝のスキンケア次第で挽回可能。自力で“小顔のふり”ができる、おすすめスキンケアラインナップは必見です!

“毛穴けしごむ”って?ベースメイクですっぴん風キレイ肌に

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

"小顔の魔術師"と言われている……
ヘア&メイクアップアーティスト 小田切ヒロさん

ヘアメイクテクはもちろん、スキンケアやインナービューティの知識も豊富な美の探求者。常にアップデートされる独自の美容メソッドは業界からも注目の的。

年齢に合ったアプローチをすれば小顔は叶います!

小顔へのアプローチの仕方は年齢によって違ってきます。20代なら、顔だけをケアすればなんとかなる。でも、& ROSY世代はそれでは追いつきません。他からのアプローチが不可欠であり、むしろそちらがメインになってきます。顔の内側をマッサージし過ぎて、筋肉疲労や肌疲労を起こすことのほうが心配。

まずは、“顔=顔まわり”という意識チェンジが必要。顔だけケアしても、顔まわりの流れが滞っていたら意味がないのです。老廃物の排出を促し、骨格を正すことが大切。そのためには、頭や首・デコルテ、フェイスラインなどの顔まわりケアを。いままでやっていたことをリセットし、年齢に合ったアプローチをすることが大事と心して。

“毛穴どこ行った!?前夜に仕込む“毛穴レス肌”への3ステップ

skin care
ピタッとタイトな素肌に仕立てる

「スキンケアの時点で肌をタイトに引き締め、光感でメリハリを仕込むのが、小顔への第一歩」とヒロさん。ご本人も実践している、小顔見えのためのスキンケアラインナップとお手入れのポイントを公開!

朝洗顔
「毎朝、不要物と顔の“こわばり”を落とさなきゃダメ」

「乾燥するから朝は洗顔しないという人もいますが、寝ている間に溜まった皮脂や角質を放置するなんてありえない!不要なものを落としてから、与え、守るケアをしければ、肌が肥厚しかねません。オフしなくていいのは、60代を過ぎてから。くすみの原因にもなる“顔のこり”をほぐすこともできるので、朝洗顔は必須です」

HIRO's Recommendation
洗顔はスキンケアのブースター的役割

出典: FASHION BOX
ラゴムジェルトゥウォーター クレンザー 220mL ¥2,500(アリエルトレーディング)

肌の上でジェルから水に変化する泡立たない朝用洗顔料。「水分保持力が高く、化粧持ちのいい肌に」

真夏もテカらない、ベタつかない♪涼感ベースメイク

ピーリングパッド
「洗顔で耕した肌を整え、吸収性をアップ!」

「洗顔では落ち切らなかった不要物をパッドでからめとります。肌がなめらかに整い、肥料や水(=あとに使うスキンケア)の吸収がよくなります」。韓国美容の定番、ピーリングパッドは刺激が強いと思われがちですが、それは使い方次第。こすらず、優しくなでるように、がお約束。くすみも晴れて、ツルンと明るい素肌がお目見え。

HIRO's Recommendation
韓国女子の美肌の秘策。毎日使える、肌磨きシート

出典: FASHION BOX
ハーバル ピーリングパッド 30枚入り ¥1,200(ミシャジャパン)

表面に特殊なエンボス加工が施され、細かな部分の汚れも逃さずキャッチ。美容液成分配合で後肌もつっぱらない。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photo_MAYA KAJITA[e7]
text_CHIHO EJIRI
edit_SUMIE YOSHIDA[& ROSY], WEMMY CHAU[vivace], FASHION BOX
& ROSY 2019年9月号
【いま読まれている人気記事】
男はぽちゃ好き?マシュマロボディの作り方
デリケートゾーンの匂い&黒ずみ対策
結婚って本当にしたほうがいいの?[恋愛指南塾]
女医に聞いた大人のニオイが独特なワケ
納豆を食べるなら朝と夜、どっちが健康にいい?
更年期障害の予防にはアーモンド!?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ