週1回たった5分でやせ体質! 忙しい人にもおすすめ「FAT5」メソッド

出典: FASHION BOX

短時間で激しい運動をする「HIIT(ヒット)」エクササイズは、今セレブにも大人気! ダイエットエキスパートの和田清香さんが、この「HIIT」の理論を発展させた「FAT5(ファットファイブ)」というメソッドを考案しました。

短時間でいいのに効率よく体を鍛えられるから、忙しい人におすすめです。

 

「FAT5」メソッドとは...

“FAT5”とはFat Attack Training 5 minutesの略で、高強度な運動30秒と、体力を回復するための休憩15秒を交互に繰り返す5分間のトレーニング方法です。

同じ筋肉を30秒続けて使うと、乳酸という疲労物質がたまるといわれています。そこで、15秒の休憩をはさみつつ、筋トレと有酸素運動を30秒ごとに切り替えます。こうすることで乳酸が効率よくエネルギーに変換できると同時に疲れにくいという効果が期待できます。

また、部屋の中で道具やマシンを使わずに手軽に実践しやすい内容になっているので、取り組みやすいのがポイントです。場所を選ばず、短時間ででき、効率よく体を鍛え、そしてやせる体質になる究極のメソッド“FAT5”。

「ジムに通っている暇がない」「仕事に追われて時間がない」など、忙しい人ほどぜひ実践してください。今回は、初級のみ紹介しますが、中級・上級のトレーニングもありますよ。

 

初級のワークアウトに挑戦!

それでは、実際に「FAT5」のトレーニングをスタートしてみましょう! ハードな運動と休憩の2段階の刺激による相乗効果で、週1回5分でも美ボディに。30秒間全力で取り組むのがコツです。

1 両脚でその場でジャンプ(30秒→休憩15秒)

出典: FASHION BOX

ひざを軽く曲げ、その場で両脚でジャンプする。小刻みでなるべく速いスピードで数多く行う。

2 腕立てふせのポーズでひざを交互に曲げる(30秒→休憩15秒)

出典: FASHION BOX

腕立てふせをするように、脚を伸ばして、腕をしっかり立てる。ひざを左右それぞれ胸に近づける。これを交互になるべく早く繰り返す。

3 両脚で前後にジャンプ(30秒→休憩15秒)

出典: FASHION BOX

ひざを軽く曲げ、前後に両足でジャンプする。これを交互になるべく早く繰り返す。

4 腕立てふせのポーズでひざをクロスして近づける(30秒→休憩15秒)

出典: FASHION BOX

腕立てふせをするように、脚を伸ばして腕をしっかり立てる。右ひざを左胸に近づける。今度は左ひざを右胸に近づけ、これを交互になるべく早く繰り返す。

5 腕を伸ばしてお尻を落とし、腕を下ろしながらジャンプ(30秒→休憩15秒)

出典: FASHION BOX

脚を肩幅より広く開き、両腕を前方に水平に伸ばす。お尻を真下に下ろしながら、ひざを曲げる。ひざを伸ばしてジャンプすると同時に、両腕を振り下ろす。これをなるべく早く繰り返す。

6 腕立てふせのポーズで脚を交互に広げる(30秒→休憩15秒)

出典: FASHION BOX

腕立てふせをするように、脚を伸ばして腕をしっかり立てる。右脚を伸ばしたまま、右に移動させてつま先を床にタッチする。

右脚を元の位置に戻す。今度は左脚を伸ばしたまま左に移動させて、つま先を床にタッチする。これを交互になるべく早く繰り返す。

7 ジャンプして両脚を開閉しながら両腕を伸ばす(30秒→休憩15秒)

出典: FASHION BOX

両脚を左右に開きながらジャンプし、両腕も左右に水平に広げる。

今度は両脚を閉じながらジャンプし、両腕は前方に伸ばす。これを交互になるべく早く繰り返す。

FAT5のすべてがわかる一冊!

書影
出典: FASHION BOX
『忙しい人ほどうまくいく! 週1回×5分でやせ体質に変わる 「FAT5」ダイエット』
和田清香/宝島社 ¥1,100

 

(steady.編集部)
監修/和田清香
撮影/宗野 歩
モデル/岩間 恵
ヘア&メイク/善本雅子
編集/坂尾昌昭、森本順子、出口圭美(株式会社G.B.)
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

 

【関連記事】
※ 垢抜けメイクのために知りたい! 自然に仕上げるファンデーションの選び方・使い方
※ 話題の「押しヤセ」で1週間! フェイスラインをスッキリさせよう

【steady.編集部の記事をもっと読む】
※ 思っていることは現実になる!すべての願いを叶える「引き寄せの法則」とは?
えっ、これだけで!? 「お金がどんどん貯まる」お財布の基本ルール3つ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ