肌のお悩みで、常に上位にあがるのが「毛穴の開き」。そんな顔の毛穴の開きや黒ずみに悩む女性は、年を追うごとに増えていきます。また、毛穴の開きはメイクでカバーすることが難しく、メイク崩れの原因にもなってしまいます。
今回は鼻の毛穴の開きを撃退する方法をご紹介します。
教えてくれたのはこの方
寺林陽介(てらばやし・ようすけ)さん
六本木・寺林治療院院長。1996年にあんまマッサージ指圧師、鍼師灸師の国家資格を取得し、父の治療院で本格的に修業を開始。24歳のときから1人で治療院を運営し、現在に至る。2008年には港区南青山でも完全紹介制・完全予約制の治療院を開設し、2014年3月、港区六本木に移転。患者に心から満足してもらえる治療院を追求している。どこに行っても楽にならなかったという患者ほど違いを実感する「疲れとりマッサージ」を行い、多くの著名人から評判を得ている。著書『疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい』(アスコム刊)は27万部のベストセラーになり、テレビ、雑誌など多数のメディアで注目を集めた。
印堂と迎香を押し動かす
毛穴の開きは、女性の美容の悩みの上位にあげられますが、中でも多いのが“イチゴ鼻”。鼻の毛穴が開いてボツボツで、それがイチゴの種に見えることから名付けられたトラブルです。
このイチゴ鼻の解消には、鼻まわりの血行を良くすることが必要不可欠。そのためには、眉間にある印堂を中指で左右に10〜20回押し動かした後、小鼻のキワの迎香を、中指で上下に10〜20回押し動かすのが効果的です。
また、中級編として迎香に当てた中指を動かし、耳たぶの下の裏側にある翳風を通ってリンパを首に流す方法もオススメ。鼻や頰の老廃物が流れて毛穴引き締め効果が期待できます。
【オススメ記事】
ひざを磨けば脚長に見える!? ショーパンが似合う美脚ケア
梅雨は脚がむくみやすい? アロマとハーブですっきり美脚に
印堂(いんどう)
眉間の中央にあるツボ。
迎香(げいこう)
左右の小鼻のふくらみのわき。
翳風(えいふう)
両耳の耳たぶのすぐ後ろにある大きなくぼみ。
【オススメ記事】
“揉むだけ”でハミ肉ケア! 元エステ店店長が教えるお腹マッサージ
美乳は作れる!? “たたきヤセ”ダイエット考案者がバストアップ法を指南!
(参考)
書籍『女35歳からの「不調」は指1本で治せる!』
https://tkj.jp/book/?cd=TD296672
著者:寺林陽介
イラスト:アオノミサコ
ライター:佐藤美由紀
special thanks:石井美保さん
編集/FASHION BOX
(書籍『女35歳からの「不調」は指1本で治せる!』)
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください