カワイイカワウソたち

YouTubeで人気のカワウソ、コタロー&ハナの暮らしをチラ見せ!

出典: FASHION BOX

東京都在住のKOTSUMETさんは、コツメカワウソのコタローとハナと一緒に暮らしています。
カワウソは人懐っこくて、甘えん坊で、とにかく遊ぶことが大好き。
やんちゃでイタズラ好きなので、お世話はとっても大変ですが、毎日たくさんの癒やしをあたえてくれるそう。
意外に知らないことも多いカワウソ。カワウソって?の疑問をコタローとハナの魅力とともに教えてもらいましょう!

 

カワイイがたくさんの日常

大人気カワウソ握手
出典: FASHION BOX

コタローと一緒に暮らし始めてから1年後、我が家に赤ちゃんカワウソのハナがやって来ました。初めてのご対面にみんなドキドキ。
最初は遠くから不思議そうにハナを眺めていたコタロー。毎日ケージ越しに会わせていくうちに徐々に慣れてきました。初めての握手にほっこり。
ハナがハイタッチ! カワウソはとても利口でいろんな芸を覚えます。先輩のコタローはハイタッチのほかにも「あご」や「ゴロン」「ボール拾い」などさまざまな特技を持つ芸達者です。

出典: FASHION BOX
出典: FASHION BOX

 

カワウソってどんな動物?

細長い体にこげ茶色の毛を持つイタチ科の肉食動物で、南極、オーストラリア、ニュージーランドを除く世界全域の水辺や海上に生息しています。大きく分けて12種類に分類され、コツメカワウソが最も小さく、体長は41〜64㎝、体重は2.7〜5.4kgほど。日本の動物園ではコツメカワウソを中心に、ユーラシアカワウソ、カナダカワウソ、ツメナシカワウソの4種に会うことができます。

 

カワウソって何を食べるの?

大人気カワウソササミ好き
出典: FASHION BOX

泳ぎが得意なカワウソは、水中で主に魚や甲殻類を捕って食べます。動物園やペットで飼われているカワウソは、イカや鶏肉、ニンジン、キャットフードなども食べるとか!
コタロー&ハナの好物はササミとサーモン♡ 特製ササミケーキでクリスマスパーティをしたことも!

 

カワウソの生活

大人気カワウソ役者
出典: FASHION BOX

コツメカワウソは群れて暮らすので、仲間とコミュニケーションをとるために、かわいい声でキューキューとよく鳴きます。そして手先がとても器用! 丸くなった指先で餌やおもちゃを上手につかむことができます。好奇心旺盛で、起きている間はいつも動き回っています。泳ぎが得意なので、5分ほどの潜水も可能です。
コタローとハナは水遊びも大好き。水鉄砲から発射される水を必死で受け止めようとするなど、キュートなリアクションもしてくれます。遊び疲れたらお休み。休日のお父さんのように、テレビのリモコンを持ったまま寝落ちしてしまうなんてことも!
カワウソはびっくりするほど知能が高く、時折見せる人間のような仕草や表情がなんともコミカルでかわいい生き物です。

大人気カワウソお昼寝
出典: FASHION BOX

 

【オススメ記事】
日本初の“マイクロブタ”カフェへ!コブタ写真まとめ
[限定動画も]サンシャイン池崎の“保護猫ライフ”に異例の取材殺到!
愛犬・愛猫を守りたい!ペットのために備えておくべき防災対策

▪️プロフィール
KOTSUMET
東京都在住の動物大好きな夫婦(父ちゃん&母ちゃん)。コツメカワウソのコタロー&ハナの飼い主として、YouTubeやSNSで2頭との日常生活を公開。YouTubeの登録者数は11万人超!

▪️カワウソプロフィール
コタロー
2017年11月10日生まれの男の子。性格はやんちゃ、頭脳派。しっぽの付け根に噛みキズあり(赤ちゃんのときにけんかしたもよう)

ハナ
2018年11月24日生まれの女の子。性格はおてんば、スーパー甘えん坊、ちょっと天然

写真・文/KOTSUMET
編集/FASHION BOX
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
田舎暮らしの本 2019年10月号

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ