油っぽい物食べると毛穴が開くのは誤解⁉︎意外な事実を発見!

出典: FASHION BOX

アラサー女性にとって毛穴のお悩みは根深く、毛穴レスな美肌はみんなの憧れ!今回は6名の専門家に、毛穴対策に関する疑問を解決してもらいました。

“褒められ肌”モデルが愛用!最強フェイシャルマスク6選

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

皮膚科医
友利 新先生

出典: FASHION BOX

シロノクリニック銀座副院長
笠井美貴子先生

出典: FASHION BOX

美容コーディネーター
弓気田みずほさん

出典: FASHION BOX

美容家
小西さやかさん

努力の末に手に入れた奇跡の肌!白肌キープの方法とは?

出典: FASHION BOX

ヘア&メイク
長井かおりさん

出典: FASHION BOX

ヘア&メイク
石川ユウキさん

*****基本編Q&A*****

まずは毛穴の構造や毛穴の種類、毛穴が開く原因など、基本的な部分の疑問から解決!

Q1 敏感肌の人の毛穴ケア方法は?

A まずは肌の状態を整えて(笠井先生)
「肌の状態を整えるのに保湿は特に重要です」(笠井先生)。「毛穴の洗浄や美白などは、まずは肌の状態がよくなってから!」(石川さん)

唇の荒れとはおさらば!カサカサ唇を解消するアイテム&方法まとめ

Q2 たるみ毛穴には抗酸化力の高い食材を食べるのも有効?

A 有効です(笠井先生)

抗酸化力の高い食材って?
パプリカ、トマト、ホウレンソウなどカロテノイドという栄養素を含むものや、プルーン、赤ワインなどポリフェノールを含むものが代表的。

Q3 毛穴の開きにはどんな対策が必要?

A まずは角質ケア、そのあとに皮脂コントロール(友利先生)
「皮脂コントロールには収れん化粧水が有効」(友利先生)。「毛穴の状態をよく見てからケアを。開いているだけなら収れん効果がある化粧水で気になる部分を軽くパッティングをしたり、皮脂を抑える部分ケアが効果的」(弓気田さん)。「毛穴から分泌される皮脂量を抑えることや、肌に溜まった古い角質を除去することが重要です」(笠井先生)

\保湿をしっかり‼︎/

出典: FASHION BOX
タンクトップ/スタイリスト私物

美容通絶賛!“発酵パワーコスメ”“ハイテク乳液”に注目

What's 収れん化粧水?
収れん化粧水とは、皮脂の分泌をコントロールし、毛穴や肌の組織、血管などを引き締める成分が入った化粧水のことで、別名「引き締め化粧水」などとも呼ばれます。清涼感のあるさっぱりした使用感のものが多い。

Q4 10代、20代に多い毛穴のタイプと、30代以降に増える毛穴のタイプって変わる?

A 変わることも(友利先生)
「10代、20代は皮脂分泌が多いので皮脂詰まりが原因の毛穴悩みが多い。30代以降はコラーゲンやエラスチンが減ることによってたるみ毛穴が増えます」(友利先生)。「10代、20代は皮脂の分泌による詰まり毛穴のほうが多く、30代以降はたるみ毛穴に悩んでる方が増える傾向があります」(笠井先生)。「若い頃はオイリー肌だったのに30代頃には乾燥肌になったりと、年齢や紫外線ダメージなどで肌質が変わることもあります」(石川さん)

Q5 開ききった毛穴って元に戻る?専門医療が効果的?

A スキンケアである程度改善は可能ですが限界があります
「毛穴専門クリニックでは、ピーリングもマッサージピールやミルクピールなど肌状態にあわせて選択できます。また黒ずみ毛穴などの色素沈着に効果的なスイッチヤグレーザーや、たるみ毛穴などが気になる肌を引き締めるのに効果的なフラクセルなどのレーザー治療なども有効です」(笠井先生)

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
撮影_布施鮎美
スタイリング_為井真野[KIND]
ヘア&メイク_石川ユウキ[Three PEACE]
モデル_千国めぐみ
構成・文_野口みさこ
WEB編_WEMMY CHAU[vivace]、FASHION BOX
steady. 2019年10月号
【いま読まれている人気記事】
辛酸なめ子が電車で目撃!レジ袋から見えるアレにザワつく……
ダイエットは朝ごはんがカギ! 朝にとるべき食事とは
突然死のリスクを下げる! 医師に聞いた、血管力を高める食べ方
人気モデルたちがバッグと私物を公開♡
恋人がいない理由1位は「どう付き合えばいいかわからない」!
つらい更年期障害の“ほてり”を撃退! 自律神経を整えるツボ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ