美肌を叶える食事法を神戸大教授が指南!“お肌のピークは20歳”って本当!?

出典: FASHION BOX

実は、お肌のピークは20歳だって知っていましたか?
でも、あきらめないで! 食べるものを選び、そして効率のよい食べ方をするだけで見た目の若々しさや一生モノの肌へと導くことができるのです。
一生モノの美肌を手に入れる食事法について、神戸大学医学部客員教授の寺尾先生に教えてもらいましょう!

教えてくれたのは……

寺尾啓二(てらお・けいじ)先生
1957年、岡山県生まれ。1986年、京都大学大学院工学研究科博士課程修了。ドイツのワッカーケミー社勤務を経て、2002年に株式会社シクロケムを設立。環状オリゴ糖に関する数々の研究成果は、グループの販売会社である株式会社コサナのヒット商品にも活かされており、11年からは株式会社コサナの代表取締役社長も兼任。 06年、東京農工大学客員教授。12年4月からは神戸大学医学部客員教授、神戸女子大学健康福祉学部客員教授。

【オススメ記事】
ブースター・美容液で美容効率をアップ! しっとり潤いのみなぎる肌へ

三大ヒトケミカルとαオリゴ糖が美肌のカギ!

赤ちゃんのようなぷるぷるの美肌、でもそれは残念ながら年齢とともに衰えていってしまうもの。なぜなら20歳を境にヒトケミカルの生体内生産量が減少してしまうから。ヒトケミカルとは、ヒトの生体内で作られている生体を維持するための機能性成分のこと。そして、なかでももっとも重要な役割を担っているR-αリポ酸、コエンザイムQ10、L-カルニチンを“三大ヒトケミカル”と呼んでいます。このヒトケミカルには抗酸化や抗糖化、抗炎症などの肌の老化を防ぐ作用があり、さらに動脈硬化予防や整腸作用のあるαオリゴ糖を加えた、4つの栄養素が美肌のカギとなっているのです。

では具体的にどうすれば美肌になれるかというと、血管年齢を下げる、つまり“血管革命”を起こすのです。毛細血管から大動脈まですべての血管をしなやかにし、血流を改善して、体に必要な栄養を肌末端まで届けるための究極の機能性栄養素は『吸収型』クルクミン、難消化性αオリゴ糖、『吸収型』コエンザイムQ10、そして、『吸収型』R-αリポ酸です。一生モノの美肌になるため、まずはこれらの栄養素を毎日の食習慣に取り入れることから始めましょう。

出典: FASHION BOX

【オススメ記事】
夏にダメージを受けた肌に♡毎日使える大容量シートマスクおすすめ3選

オススメの食材

1. キウイフルーツで便秘解消

消化酵素を多く持つキウイフルーツは便秘改善や美肌作用、動脈硬化の抑制作用と多くの効果があり、ビタミンCも豊富というまさにフルーツの王様。キウイ単品だけでなく、αオリゴ糖と組み合わせることでさらにパワーアップし、抗肥満作用、抗アレルギー作用とさまざまな効果が期待できます。朝晩1日2個の摂取がおすすめ。

出典: FASHION BOX

【オススメ記事】
みんなのお気に入りマスクを大公開‼︎ BEST3マスク、もう使ってる⁉︎

2. マヌカハニー + αオリゴ糖でニキビ予防、+ 牛乳で良睡眠

マヌカハニーは腸内環境を改善する効果が絶大。αオリゴ糖と一緒に摂ればさらによい。また、マヌカハニーには睡眠ホルモン、セロトニンを分泌するためのトリプトファンというアミノ成分が含まれているため、 朝食に牛乳と一緒に摂取すれば、睡眠リズムを整えてくれます。

出典: FASHION BOX

3. 海洋深層水で更年期や骨粗しょう症に勝つ!

水深200m以下の深い層にある海水、海洋深層水は、ミネラルウォーターよりもミネラルが豊富。まずは起床時にコップ一杯。それだけで血流が改善し、細胞が活性化します。さらに、1日500mLを目安に食事毎に取り入れれば、更年期障害の改善や骨粗しょう症、皮膚老化の防止など嬉しい効果がいっぱい。

出典: FASHION BOX

【オススメ記事】
[大人の肌に効く乳液・クリーム]幸せ肌へ導くアイテム5選

三大ヒトケミカル!

出典: FASHION BOX

R- αリポ酸
[含まれている食材 ]緑黄色野菜、牛や豚の肝臓・心臓・腎臓

コエンザイムQ10
[含まれている食材 ]イワシなどの青魚、牛肉、ブロッコリー

L- カルニチン
[ 含まれている食材 ]羊肉、牛肉、アサリ、牡蠣、サンマ、アジ

【オススメ記事】
美肌づくりに栄養バランスは必須! 今すぐ取り入れられる食材とは?

(参考)

出典: FASHION BOX

書籍『一生モノの美肌になる! 最高の食べ方図鑑』
著者:寺尾啓二
肌荒れやアンチエイジング、美白といったテーマ別に、さまざまな食品に含まれる機能性栄養素の効能や効果、食べ方、摂取方法を分かりやすく解説。いつまでも美しい肌でいるための最新情報がぎゅっと詰まった一冊です。

illustration: BAZZY
edit & text: TOMOMI TOBITANI
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
100均コスメが心配で使えないあなた‼︎ 実は安くて使える物がたくさん‼︎
秀逸なアイブロウアイテムを一挙紹介♡ トレンド感のある眉が手に入る!
詐欺メイクのワザを指南♡ マスターすれば簡単に美女になれるかも
BBAに見える失敗メイクからは卒業! 女子っぽセミマット肌を仕上げるコツ
抜け毛や薄毛・白髪には頭皮ケアが必要不可欠! 美容のプロが教える頭皮・ヘアケア
シミを防ぐには? 美容のプロがいたわりコスメを厳選

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ