入場料が節約できる! 「都道府県民の日」はレジャー施設を満喫しよう!

よみうりランドが無料! 「都道府県民の日」はレジャー施設を満喫!

出典: FASHION BOX

各都道府県で設定されている「都道府県民の日」。この日はいつもよりお得にレジャー施設を楽しめる日でもあったのです。節約アドバイザーの丸山晴美さんが「都道府県民の日」の楽しみ方を教えてくださいました。

このコンテンツの監修者は……

よみうりランドが無料! 「都道府県民の日」はレジャー施設を満喫!
出典: FASHION BOX

丸山晴美(まるやま・はるみ)さん
【Profile】
節約アドバイザー。ファイナンシャルプランナー。消費生活アドバイザー。22歳の時に節約に目覚め、1年で200万円を貯めた経験がメディアに取り上げられ、その後コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。ファイナンシャルプランナー(AFP)、消費生活アドバイザー、宅地建物取扱主任士(登録)、認定心理士、家庭の省エネエキスパート検定合格、調理師などの資格を持ち、食費や通信費など身の回りの節約術やライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなどをテレビやラジオ、雑誌、講演等で行っている。

【オススメ記事】
新幹線はネット予約で最大50%オフの激安きっぷが手に入る!?
戻ってくるお金がある!? 忘れずに行うべき確定申告とは?

全国の「都道府県民の日」はレジャー施設が無料&割引に!

よみうりランドが無料! 「都道府県民の日」はレジャー施設を満喫!
出典: FASHION BOX

全国には、多くの「都道府県民の日」が設定されています。東京都ですと、東京市誕生を記念した10月1日が「都民の日」で、幼稚園や公立小学校、一部の公立中学・高校などが休日になりますし、無料開放や割引になるレジャー施設が豊富にありますので、子連れでお出かけを楽しむのにピッタリ!

利用するには条件があり、都内に住民票があること、在学通勤しているなどがあり、在住証明などが必要な場合もありますので、お出かけ前に必ずご確認ください。

ではどんな施設がお得かというと、都民の日なら、「多摩動物公園」「浅草花やしき」「夢の島熱帯植物館」「小石川後楽園」「旧芝離宮恩賜庭園」「東京都美術館」「東京水の科学館」「井の頭自然文化園(動物園)」などなど無料スポットがたくさんあります。「よみうりランド」なら大人1800円の入場料も無料で、ワンデーパスも一律3300円に割引。「としまえん」も入場料が無料で、中学生以上4200円の「1日券」も1800円など、ほかにもたくさんの施設で割引が目白押しの1日です。

こんなお得な記念日は関東近県だけでなく、全国にも設けている県もあります。北海道では7月17日が「北海道みんなの日」と定められており、道立の28施設の利用料や観覧料が無料になります。人気スポットの「北海道子どもの国」「道立宗谷ふれあい公園」も無料になりますので利用しない手はありませんね。

まだまだたくさんのお得な施設がありますので、都道府県民の日が設定されている県民の方は、自治体や民間のサイトなどを調べてお得な1日を満喫してくださいね!

【オススメ記事】
上野動物園が無料で入れる! 人気スポットの「無料開放日」がお得すぎ!
無駄なオプション契約してた! 今すぐ見直すべき節約の3つのポイント
工場見学は無料でお土産つきで親子で楽しむお出かけにぴったり!

(抜粋)

よみうりランドが無料! 「都道府県民の日」はレジャー施設を満喫!
出典: FASHION BOX

書籍『知ってるだけで年間50万円浮く!! 得するお金のスゴ技大全』
監修:丸山晴美

撮影/和田佳久
本文イラスト/サキザキナリ
編集/片山恵悟
執筆/有賀まゆ、大谷雪菜、児玉陽司、清談社、早川 満、藤岡智子、本橋隆司
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
※ 本記事で紹介しているサービス、商品等の情報は2019年8月のものです。内容が変更される場合もありますので、ご利用の際は、詳細を各サービス、店舗等の公式ホームページでご確認ください
【よく読まれている記事】
田中みな実 “初”写真集が12月発売決定! 「お尻作りを頑張りました」
[11月上旬発売 雑誌付録まとめ]「ミッキーマウス」デザインカードケースなど優秀付録が豊作!
トイレ掃除は3分で完了できる!? プロが教えるお掃除テクニック
3大¥100ショップに聞いた“高コスパアイテム5”が激アツ!
菓子パンやカレーのルーも要注意!? やめないと心と体に危険が及ぶ食事とは
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! オススメ足裏マッサージとストレッチまとめ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ