健康な足腰づくりにはスクワット! 体にもたらす3つの効果

健康な足腰づくりにはスクワット! 体にもたらす3つの効果

出典: FASHION BOX

どれだけ長生きができたとしても、体が健康でなければ意味がありません。なかでも怖いのが寝たきり。死ぬまで自分の足で歩くことができるということは、長寿時代を生き抜くもっとも大切なポイント。足腰を鍛えるのに早い、遅いはありません。やればやっただけ体は応えてくれます。小林弘幸先生が足腰を鍛えるためにオススメしている、スクワットの健康効果を教えてくださいました。

健康寿命を延ばすなら足腰強化からはじめよう

健康な足腰づくりにはスクワット! 体にもたらす3つの効果
出典: FASHION BOX

私たちには健康寿命と平均寿命におよそ10年前後の差があり、その間は寝たきりになるリスクも高いこと、また「筋力」「血流」「自律神経」の機能低下が、老化に直結することをお伝えしてきました。

ではこれらの老化ポイントを防ぎ、いつまでも自分の足腰で歩くためには何をすればいいのでしょう。その答えが、「スクワット」です。スクワットそのものはとてもポピュラーな運動のひとつです。それだけで一生歩ける足腰がつくれるの?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、実はスクワットには単に足腰を鍛える以外に、血流や自律神経の機能をアップさせることにも役立っているのです。つまり、スクワットさえしていれば、血流もよくなり、自律神経もバランスのとれた状態を保てるということ。こんなにお得なことはありません。

どれだけ心が元気でも、体が自由に動かなければ思い通りの人生を歩むことができません。心も体という器のなかにあるわけですから、まずは元気な体をつくることが大切です。現代人は、運動不足、スマホやパソコン、ゲームといった頭の使いすぎによる疲労が多いことが、筋力の低下に拍車をかけています。無理のない適度な運動で体をしっかり使うことは、心も体も元気にして丈夫な足腰をつくる秘訣です。

【オススメ記事】
医師推奨のダイエット献立はコレ! 基本がわかればアレンジ自在に!

スクワットの健康効果1:筋力

スクワットは全身の筋肉を効率よく鍛えられます!

スクワットというと足の筋肉を鍛えるだけの動きのように思えますが、正しい動きで行うことで背中の筋肉、腰の筋肉、腹筋など全身の筋肉を効率よく鍛えることができます。また、室内で短時間にできるので、忙しい人でも実践しやすく、天候に左右されたり、特別なウェアやマシンを準備したりする必要がありません。しゃがむ動作をすることでお腹にも刺激を与えるので、腸の活性化や、尿もれ、便失禁といった老化とともに気になる症状の予防にも効果的です。

【オススメ記事】
健康のために意識すべき3つのこととは? 医師が解説

スクワットの健康効果2:血流

体の隅々に血液が巡り、あらゆる病気予防に!

血管は全身に酸素やさまざまな栄養を届ける大切な臓器。健康な血管のなかで、血液がスムーズに流れることは病気の予防、健康な体の基本です。ではスクワットでなぜ血流がよくなるのでしょうか。血管は筋肉のなかを走っています。つまり、筋肉がしっかり収縮されることで、血管の動きもよくなるというわけです。とくにスクワットでもっとも使う太ももの筋肉は血管が非常に多く通っているため、スクワットをするだけで全身へと血液を送り届けるサポートになります。

【オススメ記事】
三日坊主にならないで! 毎日の食事で減量するための3つの心得

スクワットの健康効果3:自律神経

自律神経のバランスが整うので、心も元気に!

自律神経は、生命活動を制御している大切な器官。自律神経には交感神経と副交感神経があり、この双方のバランスがとれていることが重要です。自律神経を整える方法はいろいろとありますが、もっとも手軽なものが呼吸です。本書で紹介するスクワットは呼吸も大切にしているので、スクワットをしながら自律神経バランスを整えることに役立ちます。ハードな運動は、逆に交感神経が優位になり自律神経を乱すことにもなるので、自然と深呼吸ができるスクワットは理想的な運動といえます。

【オススメ記事】
肥満専門医が直伝! ダイエットを続ける秘策は1日1回の“お腹フルフル”

このコンテンツの監修者は……

健康な足腰づくりにはスクワット! 体にもたらす3つの効果
出典: FASHION BOX

小林弘幸(こばやし ひろゆき)先生

【Profile】
1960年埼玉県生まれ。順天堂大学医学部教授。日本体育協会公認スポーツドクター。自律神経のスペシャリストとして、プロスポーツ選手やアーティスト、文化人へのパフォーマンス向上指導に関わる。テレビなどのメディアでも活躍中。著書に『医者が考案した「長生きみそ汁」』『聞くだけで自律神経が整うCDブック』(以上、アスコム)、『便秘・ダイエット・不眠・ストレスに効く!! セル・エクササイズ』(学研)ほか多数。

【オススメ記事】
食後の運動はメリットだらけ! ダイエットを成功させる3つの法則

(抜粋)

健康な足腰づくりにはスクワット! 体にもたらす3つの効果
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『死ぬまで歩ける足腰をつくる!』
監修:小林弘幸

撮影:杉能信介
編集・ライティング:藤田都美子
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
誰このイケメン!? 人気お笑いコンビが別人級の大変身
一度見たら忘れられない! 衝撃のおもしろ看板3連発
[雑誌付録まとめ 11月下旬発売] ポケモングッズや冬コーデに使えるアイテムが続々!
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチまとめ
[ローソン限定] スヌーピーのバッグ&ポーチで行楽の秋がもっと充実!
糖尿病は一度かかると治らない! 発症しないための生活の心がけ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ