ぺたんこお腹をつくる“やせホルモン”GLP-1ってなに?

ぺたんこお腹をつくる“やせホルモン”GLP-1ってなに?

寒い季節は脂肪をため込みがちですよね。内臓脂肪を落として健康な体を手に入れるのに役立つ、やせホルモンといわれる「GLP-1」について知っておきましょう。医学博士の白澤卓二先生にお話を伺いました。

胃とすい臓に働く“やせホルモン” GLP-1

インスリンの分泌を促し高血糖対策に役立つ

内臓脂肪を溜め込むことなく、健康で見た目もすっきりしたお腹を保つのに役立つホルモンをぜひ知っておくとよいでしょう。その一つが「GLP-1」(グルカゴン様ペプチド-1)です。

食事をすると腸管から分泌され、すい臓のβ細胞にあるGLP-1の受容体に働きかけて、血糖値のコントロールを司るインスリンの分泌を促す働きがあります。似た働きを持つGLPとあわせてインクレチンと呼ばれ、GLP-1は生活習慣などによって血糖値が高い状態になった2型糖尿病の治療薬に用いられています。

糖尿病の治療では、血液中の糖が多い状態を改善するために、さまざまな薬やインスリン注射などで血糖値を下げる治療を行いますが、それが行き過ぎると低血糖に陥ってしまうことがあります。これは生命に関わることもある危険な状態です。

その点でGLP-1のしくみを応用した場合には、血糖値が高いときだけインスリンを分泌するように作用し、低いときにそれ以上下げることはないので安心です。

さらにいえば、血糖値を下げるインスリンと反対に血糖値を上げる作用を持つホルモンに「グルカゴン」がありますが、GLP-1はグルカゴンの分泌を抑える作用もあります。

GLP-1はもともと体内にあるホルモンの一つで、糖尿病の発症に関わりなく、肥満の治療にも使われています。

【オススメ記事】
GLP-1ダイエットとは? やせホルモンに関する基礎知識と食事内容 まとめ

GLP-1はなぜ“やせホルモン”と呼ばれるの?

無理なく食欲を抑え食べ過ぎを防ぐ

ダイエットがつらいものと思われているのは、食欲を我慢するのが大きなハードルになるためです。

食べ過ぎてはいけない、少量で抑えなければならないと思うと余計にストレスになるもの。こらえきれずに食べ過ぎてしまったりすると、今度は罪悪感の原因になることもあるでしょう。

GLP-1によって無理なく食欲が抑えられ、さらに満腹感まで得られると自然と食事の量を控えることができるため、間食をしたい気持ちも減っていきます。

こうした面からやせやすい体に導く「やせホルモン」だといえるのです。

ぺたんこお腹をつくる“やせホルモン”GLP-1ってなに?
出典: FASHION BOX

【オススメ記事】
炊飯器に入れるだけ! サバ缶パエリアでダイエット!?
やせホルモンが増加する!? 不足しがちな食物繊維は「トマト&大豆缶」でGET

GLP-1の働き

胃や腸に働きかけて糖の吸収を抑える

食べたものをゆっくり押し出すため、糖の吸収もおだやかになり、血糖値の急上昇を抑えます。

血糖値が上がるのを防ぐ

食べたものが胃から小腸へ送られ、栄養を吸収する流れを遅らせる作用があり、血糖値の急上昇を防ぎます。

インスリンの分泌を効率よく行う

血糖値が上がったときだけ反応し、すい臓に働きかけてインスリンの分泌をスムーズにします。

食欲を抑える

脳に働きかけて食欲を抑え、食べ過ぎを防ぐだけでなくお腹がすきにくくなり、ストレスがありません。

ぺたんこお腹をつくる“やせホルモン”GLP-1ってなに?
出典: FASHION BOX

【オススメ記事】
内側から太りにくい体に! 今、注目のやせホルモン「GLP-1」ってなに!?
タピオカはダイエットの天敵!? 本来は白色etc. 大ブームの裏に潜んだ驚きの事実

このコンテンツの監修者は……

ぺたんこお腹をつくる“やせホルモン”GLP-1ってなに?
出典: FASHION BOX

白澤卓二(しらさわ・たくじ)先生

【Profile】
白澤抗加齢医学研究所所長。医学博士。お茶の水健康長寿クリニック院長。1982年千葉大学医学部卒業。同大学大学院医学研究科修了。東京都老人総合研究所勤務、順天堂大学大学院教授を経て、現職。専門は寿命制御遺伝子の分子遺伝学、アルツハイマー病の分子生物学、アスリートの遺伝子研究。アンチエイジングや認知症などのわかりやすい解説、健康長寿を目指すための食生活啓蒙など、テレビ、書籍、講演などで積極的な活動を行う。著書に『100歳までボケない101の方法』(文春新書)、『1日1缶でやせる! さば缶で糖質オフの晩ごはんダイエット』(KADOKAWA)など。

(抜粋)

ぺたんこお腹をつくる“やせホルモン”GLP-1ってなに?
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『内臓脂肪が落ちる! 「30年間、体重が変わらない」Dr.白澤の食事術』
監修:白澤卓二

編集・ライティング:杉浦美佐緒
イラスト:藤田めぐみ
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
[雑誌付録まとめ 1月下旬発売] ムーミン時計のコラボグッズなど限定モノがめじろ押し!
布団は干さない! 家事プロが教えるラクでキレイな寝具ケア
<舌で今すぐ内臓の状態をチェック>色、苔の様子、歯形の有無で健康かどうかがわかる!
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチまとめ
[雑誌付録まとめ 1月上旬発売] ジルスチュアートほか人気ブランドのバッグが勢ぞろい!
過敏性腸症候群を改善する食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くないってほんと?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ