内側から太りにくい体に! 今、注目のやせホルモン「GLP-1」ってなに!?

出典: FASHION BOX

健康やダイエットに関連する物質として、GLP-1というホルモンが注目されています。体に摂り入れることで、太りにくくなるのだそう!

そこで今回は、GLP-1とは一体何なのか、体にどんな効果があるのかをご紹介します。

 

GLP-1とは?

1980年代に解明された消化管ホルモン。食べ物が小腸の下部(出口)に到達すると分泌され、食欲の抑制や血糖の低下効果があります。GLP-1の分泌が多い人はやせやすく、少ない人は太りやすいと考えられています。

 

【GLP-1のうれしい働き 1】食欲を抑えて食べすぎ防止

小腸に食べ物がたどり着くと、GLP-1が分泌され、脳の食欲中枢に「もう満腹だから食べなくてもOK」というシグナルを出すため、食欲がストップして食べすぎを防ぐことができます。GLP-1が不足しているとシグナルが脳にうまく伝達されず、ドカ食いしたり、おなかがいっぱいなのに食べ続けてしまったりすることも。

出典: FASHION BOX

(1)食べ物が小腸に届くとGLP-1を分泌。脳に「満腹である」というシグナルを発信!

(2)小腸から出された満腹のシグナル・GLP-1を、脳の食欲中枢がキャッチ! 食欲を抑えます。

 

【GLP-1のうれしい働き 2】血糖値の急上昇を防ぐ!

出典: FASHION BOX

食べたものは、食道から胃、そして腸へと送られますが、胃から腸へ移動するスピードが速いと血糖値が急上昇しやすくなります。血糖値が急上昇すると、インスリンが大量に分泌され、体内の糖質が中性脂肪として蓄えられてしまい、肥満の原因に。

ですが、GLP-1の働きがいいと食べ物が胃に留まる時間が長くなって、胃から腸へ移動するスピードが遅くなるため、血糖値の急上昇を防ぐことができます。

このやせホルモン「GLP-1」の分泌量を増やすには、さばなどの魚に含まれるEPAを積極的に摂ることが重要です!

 

ダイエット&健康のためにも持っておきたい一冊!

出典: FASHION BOX

TJ MOOK『水煮缶でラクにやせる&みるみる健康になる』(宝島社)

定価:本体880円+税

さば缶や鮭缶などの水煮缶は、動物性たんぱく質が手軽にとれ、下ごしらえ済みなので調理時間が短縮でき、長期間ストックも可能。そして1缶100〜200円と安価なのもうれしいところ。本誌では、血液をサラサラにするさば缶、抗酸化作用のある鮭缶、免疫力をアップするトマト缶、コレステロールを減らす大豆缶を中心に、68の水煮缶レシピを紹介! おいしくて、手軽で、健康にもいい、水煮缶はわたしたちの強い味方です!

医療監修/小田原雅人
構成・編集・原稿/小山暢子
イラスト/松﨑弓季
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

健康
料理
ダイエット
の記事もチェック♡

 

【オススメ記事】
忙しい人に! 誰でも簡単「絶品どんぶり」レシピ3選
冷え性に悩むモデルが実践する「デトックスレシピ」3選

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ