炊飯器に入れるだけ! サバ缶パエリアでダイエット!?

出典: FASHION BOX

今、サバ缶が売れまくっているのをご存じですか? 魚の缶詰といえば、サンドイッチやサラダの具材に使うツナ缶が定番。中には「サバ缶なんて、オヤジの酒のつまみでしょ?」なんて思っている人もいるかもしれません。そんな人は、一度スーパーの缶詰の棚をご覧あれ。水煮や味噌煮以外にもさまざまな味付けで、カラフルなパッケージのサバ缶がバリエーション豊富に並んでいるのに驚くはず。

TV番組でもたびたび取り上げられるなど、サバ缶ブームはまさに過熱状態。サバ缶のどこがそんなにすごいのかご紹介しましょう。

ポイント1

EPA・DHAが豊富!
EPAやDHAは、サバをはじめとした青魚に含まれている成分です。

EPAはエイコサペンタエン酸の略。
・血液をサラサラにする
・悪玉コレステロールを増やさない
・血液を固まりにくくして動脈硬化や心筋梗塞を予防
・血液中の中性脂肪を減らして脂質異常症を予防
といった効果が期待できます。

一方、DHAはドコサヘキサエン酸の略。
・中性脂肪値を低下させる
・生活習慣病の予防
・認知症予防にも関係するとされる
といった効果が期待できます。

こんなに身体によい効果が期待できるEPA、DHAですが、実はヒトの体内では合成されない成分です。そのため、これらの成分を含む食材を積極的に摂ることが必要になります。いろいろ食材はありますが、中でもサバには多くのEPA、DHAが含まれているのです。

ポイント2

やせホルモンGLP-1で太りにくい身体に!
GLP-1は、食べすぎを防ぐ効果があると考えられている消化管ホルモンです。糖尿病の治療薬としても使われているほど、その“やせる”効果に期待が高まっています。

食べ物が小腸にたどり着き、GLP-1が分泌されると、脳にお腹がいっぱいであるとシグナルを発信! また、GLP-1には、胃の動きを遅くする効果もあり、血糖値の急上昇を防いでくれます。これらのことから、GLP-1は「やせホルモン」ともいわれているのです。

この“やせホルモン”GLP-1の分泌を増やすには、サバに多く含まれるEPAを摂ることが大切。EPAが小腸に届くと細胞を刺激し、GLP-1が分泌されるのです。

ポイント1でも紹介したように、血液をサラサラにし、生活習慣病だけでなく、肥満や糖尿病の予防効果も期待されるEPA。恐るべし!

そのほかにも、サバ缶にはうれしい効果がいっぱい!

ポイント3

塩分控えめ! 身体にやさしい
水煮缶は、缶詰の中に魚や野菜のだしが出ているので旨みたっぷり。塩分控えめでもおいしくいただけます。

ポイント4

骨まで食べられ、カルシウム補給に!
骨まで丸ごと食べられるので、手軽にカルシウムが摂取でき、骨粗しょう症や高血圧の予防に。

ポイント5

リーズナブルで家計の味方に!
商品にもよりますが、200円前後から購入できます。しかも、缶詰は季節や気候の影響を受けづらく、いつでも価格が安定しています。

ポイント6

いろいろな料理に使える!
水煮缶なら自分で好みの味付けができ、幅広い料理に使うことができます。

ポイント7

常温で長期保存可能!
缶詰の保存期間は約3年。常備しておけば、毎日の献立にも、非常食にも便利。

ポイント8

いつでも新鮮! おいしく食べられる
新鮮な状態ですぐに加工、密閉されるので、酸化して栄養価が落ちることもなく、旬のおいしさが楽しめ、栄養価も高いままなのです。

こんないいことずくめのサバ缶を使った「サバ缶パエリア」のレシピをご紹介。
ご飯にのせて炊くだけで華やかな食卓の主役になる、ホームパーティなどにもおすすめの一品です!

サバ缶パエリア

カロリー/527kcal、タンパク質/25.5g、カルシウム/286mg、食塩相当量/1.6g

出典: FASHION BOX

『TJ MOOK おいしい! サバ缶レシピ』P.18から引用

〈材料〉※2人分
【A】
米(洗った米を15分浸水させてザルでしっかり水を切る)…1合
サバ水煮缶汁+水…1合の目盛り下まで
白ワイン(または酒)…大さじ1
ターメリック(またはカレー粉)…小さじ1(小さじ2)
コンソメ…1/2個

ミニトマト(縦半分に切る)…8個分
サバ水煮(缶)…1缶(190g)
バター…10g
パセリ(みじん切り)…適量
レモン(スライス)…適量

〈作り方〉
1.炊飯器に【A】を合わせ、表面にミニトマトとサバの水煮をのせて炊く。
2.ミニトマトとサバを炊飯器から取り出しておく。
3.炊き上がったごはんにバターをまぜる。
4.器に盛り、2をのせてパセリを振り、レモンを添える。

サバ缶をメインに、鮭缶、トマト缶などを使った全70レシピ掲載。サバ缶を飽きずにおいしく食べられるサバ缶のレシピが満載の『TJ MOOK おいしい! サバ缶レシピ』が発売中です。手軽においしく、やせる! サバ缶生活の必需品です!

出典: FASHION BOX

『TJ MOOK おいしい! サバ缶レシピ』
著者:小田原雅人 医療監修/小山浩子 料理監修
https://tkj.jp/book/?cd=TD287991

text:P.M.A. Tryangle
edit:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

 


# 料理
# ダイエット
の記事もチェック♡

【オススメ記事】
余ったそうめんで作る時短の和え麺レシピ
ジャケットが暑い日はシャツワンピを羽織るべし

【SWEET WEBのオススメ記事】
最後の撮影で安室ちゃんに贈ったものは…
ノーファンデ!? まゆゆの美肌にうっとり!

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ