白石麻衣インタビュー

卒業間近の白石麻衣(乃木坂46) 映画公開記念!スマホに届いたいたずらメールの送信者にびっくり

出典: FASHION BOX

(2020年2月20日 発売)

現代人の生活にとって必要不可欠なスマホ=体の一部、くらいに思っている読者も多いのではないだろうか?
今回は映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』の公開を記念し、乃木坂46・白石麻衣さんと一緒にスマホについて考えてみました。

≪目次≫

 

「自分の名前を騙った悪質なメールが届いてびっくり!」(白石麻衣)

――本作は、主にスマホの“せいで”事件が起きてしまうというのが題材ですが、同時にスマホの“おかげで”というエピソードも描かれています。白石さんご自身は、普段そういうことを感じることってありますか?

「そうですね。毎日使うものなので、もはや体の一部分的な存在です。調べものをしたり、どこかに移動するときも、スマホがなければ何もできない気がします。自宅に置き忘れたことはないですが、もしそんなことがあったら不安で一日中そわそわしちゃいそう(笑)。何時間も画面を見続けるということはないですが、近くに置いていないと落ち着かないというか……。少し前までスマホがない時代があっただなんて、信じられないくらいです。動物の動画に癒やしをもらうことが多くて、特に犬のトリミング動画はよく観ます。長いヘアの犬がお人形さんみたいに変身していく過程が面白くて大好きなんです! 仕事の上でも、(乃木坂46の)曲の振り動画を観て動きを確認したり、台本を写真に撮って移動中にスマホを見ながらセリフを覚えたりすることも。挙げたらキリがないくらい、仕事でもプライベートでもお世話になっていますね」

白石麻衣インタビュー
出典: FASHION BOX

【オススメ記事】
ドレスは着崩すのがスキ♡ 白石麻衣が意外性のあるコーデを披露!
“リアルsweet読者“白石麻衣、“初めて“づくしの2018年を振り返る

――そんな便利なスマホですが、作中で登場するような怖い思いをした経験は?

「直接的にそういう目に遭ったことはないんですが、よくいたずらメール的なチェーンメールは届きますね。例えば芸能人の方の名前を騙った内容のものとか。先日も私宛に、私の名前を使ったチェーンメールが来て、え!嘘でしょ!って(笑)。本人に届いちゃってますよ〜って思わず心の中で突っ込んじゃいました。私から皆さんにそういうメールをダイレクトに送ることは絶対にないので(笑)、気をつけてほしいなって思います」

――この作品は、スマホを扱う上での注意喚起的な役割も担っているように感じているのですが、白石さんからスマホを使う上で何かアドバイスはありますか?

「私もこの作品に携わったことで、スマホへの意識がかなり変わりました。例えば、劇中でも出てくるんですが、外出先でのFREE Wi‐Fiへの接続ですね。それによって情報を盗み取られる危険もあるということを知って、やみくもにつなげるのは危険だなって学びました。ネットショッピングを利用することもありますが、個人情報の扱い方とか、慎重に行わないといけないと改めて考えさせられました。皆さんにも、作品を通してそういう気づきや学びがあれば嬉しいです。あとは、現場を出る際や、車から降りる際は座席を振り返ってスマホを忘れていないかをチェックするようにしていて。まずはスマホを“落とさないように”することも大事だと思います! そういう些細な日頃の意識が、自分自身を守ることにつながると思うんです」

白石麻衣インタビュー
出典: FASHION BOX


「スマホの危険を避けるには日々の心掛けが何より大切」(白石麻衣)

――なるほど。では、セキュリティ面で、具体的に対策していることはありますか?

「このような内容の作品に出ておきながらちょっとお恥ずかしいんですが、実は私、すごく機械音痴で……(笑)。同じグループの秋元真夏ちゃんとは機械音痴仲間で、スマホを機種変更するときも、ガジェットに強い女性マネージャーに付き添ってもらって、二人で手取り足取り教えてもらったほどなので。具体的にこれ!ということは言えないんですが、そういう知識が豊富な人が近くにいることで、日頃から相談できますし、少しでもおかしいなって思うことは、むやみに手を出さずに確認しています」

白石麻衣 PROFILE

(しらいし・まい)

1992年8月20日生まれ。乃木坂46のメンバーとして活動しながら、女優業、モデル業もこなす人気アイドル。「美乃里役は彼女一択!」とプロデューサーが語ったほど、その美貌と演技力で作中でも存在感を放っている。先日、乃木坂46の25thシングル(3月25日発売)を最後にグループを卒業することを発表。

 

【オススメ記事】
アクセ類やメイクのマイブームを教えて! 白石麻衣にあれこれ聞いてみた
冬にお腹出して大丈夫!? 白石麻衣が注目しているモテ系ファッションアイテム
乃木坂46白石麻衣、白い肌が際立つ“ほわキラ”コーデに挑戦!

 

原作も好評発売中!
MOVIE『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』

スマホを落としただけなのに
出典: FASHION BOX

Story:長い黒髪の女性を狙った連続殺人事件は、刑事の加賀谷(千葉雄大)が犯人・浦野(成田凌)を捕まえたことで解決したはずだった。しかし、同じ現場で新たな遺体が次々と発見され、追い詰められた加賀谷は浦野と手を組むことに。そしてその頃、恋人の美乃里(白石麻衣)が何者かに狙われていると気づく。愛する者の命が脅かされ、加賀谷自身が抱えるヒミツまでもが危険に晒されてしまう。犯人は一体誰なのか? 衝撃のSNSミステリーの第2弾がついに幕を開ける。

監督:中田秀夫
脚本:大石哲也
出演:千葉雄大、白石麻衣、鈴木拡樹、田中哲司/成田 凌・井浦 新ほか

(C)2020 映画「スマホを落としただけなのに2」製作委員会

【原作シリーズ】
宝島社文庫『スマホを落としただけなのに』
宝島社文庫『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』
宝島社文庫『スマホを落としただけなのに 戦慄するメガロポリス』
著者:志駕 晃

 

写真=斎藤大嗣
スタイリング=市野沢祐大[TEN10]
ヘア & メイク=森柳伊知
インタビュー&文=灰岡美紗
Web編集=FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
(smart2020年3月号)

【よく読まれている記事】
[雑誌付録まとめ 2月上旬発売]スヌーピーのポーチや人気ブランドのビューティグッズが登場!
過敏性腸症候群を改善するおすすめの食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くないってほんと?
ホスト界の帝王ローランドが「揺るぎない自信」を持つための秘訣を語る
布団は干さない! 家事プロが教えるラクでキレイな寝具ケア
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチ まとめ
“恥垢”って増えるの!? デリケートゾーンの正しい洗い方や“ながら膣トレ”を女医が解説!

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ