断捨離®で今年こそ“汚台所”卒業! キッチンに余白をつくるコツ

断捨離(R)で今年こそ“汚台所”卒業! キッチンに余白をつくるコツ

「断捨離(R)」という言葉は知っていても「とにかくモノを捨てること」と勘違いしている人が多いのでは? 提唱者のやましたひでこさん曰く、「『断捨離(R)』は、捨てる行為をくり返すことで環境を快適にし、心も整えていこうとすること」。つまり、“心地よく暮らすためのメソッド”で、ただ単に何もかも捨ててしまうことではないのです。モノを吟味し、不要なモノは捨てることで、暮らしの新陳代謝を促す。やましたひでこさんに、正しい「断捨離(R)」を教えていただきました。

《目次》
キッチンの断捨離(R)ポイント
キッチンの断捨離(R):冷蔵庫
キッチンの断捨離(R):食器・カトラリー
やましたひでこさんのプロフィール

“断捨離(R)=とにかく捨てる”は間違い! やましたひでこさんに聞いた正しい断捨離(R)

キッチンの断捨離(R)ポイント

ふさわしい量だけを持ち、すっきりと暮らす

断捨離(R)で今年こそ“汚台所”卒業! キッチンに余白をつくるコツ
出典: FASHION BOX

調理をはじめ、食を司る大事な場所。食材や調理器具など、詰め込みの解消を。

[断捨離(R)]の生みの親が伝授! “捨てるor捨てない”を決める3つの基準

キッチンの断捨離(R):冷蔵庫

× 大容量袋はお得じゃない!

断捨離(R)で今年こそ“汚台所”卒業! キッチンに余白をつくるコツ
出典: FASHION BOX

コスパがいいと勘違いしやすい大袋。大家族でない限り、使い切れません。単身や夫婦暮らしの場合、賞味期限切れになって捨てることに。安いからと買っても無駄にしてしまいます。

◎ 調味料は使い切りサイズを

断捨離(R)で今年こそ“汚台所”卒業! キッチンに余白をつくるコツ
出典: FASHION BOX

調味料も同じこと。開封した調味料は冷蔵庫収納が基本。大きなボトルは使い切れないだけでなく、かさばって取り出しにくく、悪循環。使い切りサイズを選んでスペースの無駄遣いを減らしましょう。

× 冷蔵庫にぺたぺた貼るのは不衛生

断捨離(R)で今年こそ“汚台所”卒業! キッチンに余白をつくるコツ
出典: FASHION BOX

忘れないようにと、冷蔵庫の扉につい貼りがちですが、視界や空間の雑音に。扉は汚れやすいので、さっと拭ける状態に。

断捨離(R)のプロはトイレから手を付ける! 水回りから始めるべき理由

キッチンの断捨離(R):食器・カトラリー

◎ 手が届かない棚には置かないで

断捨離(R)で今年こそ“汚台所”卒業! キッチンに余白をつくるコツ
出典: FASHION BOX

使う食器だけを厳選し、使用頻度で配置を。頻繁に使うものは取りやすい段に、背伸びしないと届かない段は使わないこと。

◎ 引き出しはすっきり見晴らしよく

断捨離(R)で今年こそ“汚台所”卒業! キッチンに余白をつくるコツ
出典: FASHION BOX

収納は「入るだけ」ではなく「必要なだけ」が基本。箸やカトラリーも家族分だけにし、ごちゃつかない引き出しを目指して。

断捨離(R)で部屋がスッキリ! もう家を散らかさない片付けのコツ まとめ

教えてくれたのは……

やました ひでこさん

断捨離(R)で今年こそ“汚台所”卒業! キッチンに余白をつくるコツ
出典: FASHION BOX

プロフィール:一般財団法人 断捨離(R)代表。ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離(R)」メソッドを構築し、関連書籍は11か国語に翻訳。国内累計400万部を超える。近著に『シニアの断捨離』(宝島社)、『公式本 ウチ、断捨離しました!』(大和書房)がある。

※ 「断捨離(R)」は、やました ひでこ個人の登録商標です
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Yumi Furuya[SORANE]
styling_Shoko Sakamoto
edit & text_Mizuki Sakaguchi
thanks_AWABEES, UTUWA
大人のおしゃれ手帖 2020年3月号
web edit_FASHION BOX, Satoko Ishikawa[vivace]
【いま読まれている人気記事】
納豆を食べるなら朝と夜、どっち? 気になる「夜納豆」の効果と健康になる食べ方解説!
“言い方”で人間関係がうまくいく! ポジティブワード13選
中性脂肪・コレステロールは下げられる! 効果的な自宅でできる運動や食べ物・飲み物は?中性脂肪の減らし方を解説!
「ウケる」「すごい」を丁寧に言うと? 一目置かれる言葉遣いをマスター!
伝説のキャバ嬢・エンリケが自宅公開! 電撃結婚の真相や引退後の生活に迫る【#エンリケ空間 2020年2月新刊案内】
人間関係を悪化させる8つの行動って? “すみません”がダメなワケ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ