[メールのマナー] ひとこと添えると印象激変! 返信や謝罪に必要なのは?

出典: FASHION BOX

内面が美しい人って、どんな人でしょう? ふるまいや言葉遣いは、内面から表れるのです。美しくなるにはどうしたらいいか、『「また会いたい」と思われる人』の著者、鹿島しのぶさんに教えていただきました。

また会いたいと思わせる人になる。気づかい名人のコミュニケーション術

丁寧な言葉遣いを心がけましょう

普段の何気ない言葉遣いには、必ず本性が表れるもの。丁寧な言葉遣いを心がければ、心にも余裕を持つことができます。

知っておきたいメールのマナー

直接会って話すのに比べ、メールはビジネスライクで冷たい印象になりがち。
ほんのひとこと添えるだけでも印象は変わります。

“言い方”で人間関係がうまくいく! ポジティブワード12選

返信が遅れた場合はひとこと添えて

常にメールにすぐ返信するのは難しいですが、相手は返事を待っているかもしれないので、その日中には必ず返信を。もし遅くなったら、「終日出かけておりました」などひとこと添えましょう。状況がわかれば、相手も納得してくれるはず。

[メールのマナー] ひとこと添えると印象激変! 返信や謝罪に必要なのは?
出典: FASHION BOX

お願い・お断りするときの好印象フレーズ|使って得する丁寧な言葉とは?

出す前に再度確認して

メールを書いているときは気持ちを込めている気になっているもの。一度離れて、ほかのことをしてみて。読み返すと、言葉が足りなかったなど、気づくことがたくさんあるはずです。

謝罪は基本的にメールではNG

メールによるコミュニケーションのゆがみは、特にお詫びの場合に顕著。お詫びのメールはすぐに送ることが原則ですが、謝罪は難しいので、謝るために相手に会うために送ると考えましょう。

「ウケる」「すごい」を丁寧に言うと? 一目置かれる言葉遣いをマスター!

教えてくださったのは……

鹿島(かしま)しのぶ先生

[メールのマナー] ひとこと添えると印象激変! 返信や謝罪に必要なのは?
出典: FASHION BOX
プロフィール:「総合会話術仟言流」代表。プロの司会者としても長年活動する。近著に『「また会いたい」と思われる人』『「品がいい」と言われる人』(ともに三笠書房)。『品格を磨く所作』(宝島社)の監修を務める。

4つのマナーで好感度アップ! 今日からできる“余裕”と“気づかい”

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
illustration_Tomoko Shinozuka
text_Mayumi Akagi
リンネル 2020年3月号
web edit_FASHION BOX, Ayaki Ando[vivace]
【いま読まれている人気記事】
ウタマロクリーナーは洗濯機の掃除にも使えた! 内側&洗剤の投入口までキレイに
スーパーの牛肉のラベルに注目! 「和牛」と「国産牛」の違いを解説
山本美月 真っ白美脚&スタイルキープ 10カ条を明かす! ポケGOで体形維持!?
過敏性腸症候群を改善するおすすめの食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くないってほんと?
お風呂の水栓の水垢落としに意外なアレが使えた[ズボラ主婦に朗報]
医師直伝・コンビニ活用の「ばっかり食べ」で痩せる!? 食べ方ルールでダイエット

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ