[年末年始、台湾へ行く人へのおねだりリストに]おいしい食べ物&飲み物みやげ

柳沢小実さんの福をつむぐ台北の旅

日本から直行便で3時間半ほどのところにある台北。おいしいものがあふれて、親日家で温厚な人が多いため、一度行くと、なんだか心を奪われてしまうと評判です。
そんな魅力がつまった場所をエッセイストの柳沢小実さんと巡りました。食べて、出逢って、また食べる。福福なご褒美旅に、いざ。

 

案内してくれたのは……

柳沢小実さん
エッセイスト。『わたしのすきな台湾案内』『わたしのすきな台北案内』 (ともにマイナビ出版)を執筆。現在も定期的に台湾に通い、北京語も勉強中。

 

小実さんのおいしいおみやげ

お友だちと自分用に口福なおみやげを。お菓子やお茶、調味料、乾麺 etc. 自宅にもどっても幸せは続く。

 

ゆったりとしたティータイムのお気に入り

琅茶Wolf Tea (ランチャー ウルフ ティー)

出典: FASHION BOX

“今、ここでしか味わえないお茶”がコンセプトのウルフティー。農家から直接仕入れ、同じ産地で同じときに採れた品種だけを使う、シングルオリジンの茶葉のみを扱い、すべてのパッケージにシリアルナンバー入り。「自宅での作業が多いので、区切りのためにもお茶の時間を大切にしています」

出典: FASHION BOX

狼モチーフのロゴとポップなカラーリングで、デザイン賞にも輝く。茶缶入りのものは600~800元。

琅茶Wolf Tea
住所:台北市松山区民生東路五段36巷8弄23号
TEL:0970-844-235
営業時間:13:00~19:00、無休

 

自然食材を扱う女性オーナーの店

土生土長(トゥーシェントゥーザン)

出典: FASHION BOX

食品の安全性にこだわり、販売している商品は無農薬で作られた台湾産のものばかり。「安全なものだけを届けたい」と食の専門家でもあるオーナーの思いがつまった食料品屋さんです。

解熱、抗菌などの作用のある菊花を乾燥させたお茶。無農薬で作られているので安心。「茶葉と混ぜて飲むこともありますが、そのままお湯をそそいでも◎。菊の香りがふんわり香ってきます」

土生土長
住所:台北市中正区金山南路一段81-4号
TEL:02-2356-4650
営業時間:11:00~20:00、不定休

 

亀と寿で縁起のいいおやつ

李亭香餅店(リーティンシャンピンディエン)

出典: FASHION BOX

地元民に120年以上愛されてきたお菓子で亀のモチーフに寿の文字もある、縁起のいい一品。ピーナッツ餡の中に黒ゴマの濃厚餡が入っているので、お茶請けにおすすめです (10個入り300元)。

李亭香餅店
住所:台北市大同区迪化街一段309号
TEL:02-2557-8716
営業時間:月~土9:00~20:00、日9:00~19:00、無休

 

ごはんがすすむピリ辛メンマ

家成行(ジィアーチェンハン)

出典: FASHION BOX

台湾産のたけのこで作ったメンマ。やわらかい穂先を使ったものと、シャクシャクした食感の厚切りタイプの2種。ラー油に漬けたピリ辛味で、とにかくごはんがすすむ! (各50元)

家成行
住所:台北市大同区歸綏街216号
TEL:02-2553-3855
営業時間:9:00~19:30、日休

 

ショッピングセンターはおみやげ探しの宝庫

神農市場(シェンノンシーチャン)

地元の食材や調味料などが並ぶ神農市場 (MAJI FOOD&DELI)。フードコートが併設され、食材以外に雑貨や食器も取りそろえる。21:30まで営業しているのも嬉しい。

出典: FASHION BOX


■玉山麺

100年以上の歴史を誇る老舗の製麺所・玉山麺の乾麺。肉、野菜とともにゆでて、ジャンを添えるのが柳沢流 (45元)

出典: FASHION BOX

■五印醋
名店でも使われている、後味すっきりの黒酢。黒酢の炒めものや、セイロで蒸した野菜をつけて食べているそう (65元)

出典: FASHION BOX

■芝蔴香油
100%純正ごま油の老舗店・信成。ゴマが濃厚に香り、深いコクが特徴。「いつもの中華料理がワンランクアップします」 (160元)

神農市場
住所:台北市中山区玉門街1号
TEL:02-2597-7126
営業時間:月~金11:00~21:30、土日10:30~21:30、無休

  (リンネル編集部)
photograph: Miho Kakuta
text: 柳沢小実, P.M.A.Tryangle
edit: FASHION BOX, P.M.A.Tryangle
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【オススメ記事】
脱ぎっぱなしの服でリビングが散らからないワザ
「鶏の照り焼き」の生焼けをストップ!成功の鍵はフライパン!?
【SWEET WEBのオススメ記事】
H&Mなのに約2万円!? 二度見したくなる限定品
家族連れで“Excuse me”は恥ずかしい!? 正しい英語
# グルメ
# トラベル
の記事もチェック♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ