カップルでお揃いにしたい! おすすめのペアグッズとは?

出典: FASHION BOX

ペアグッズは、大好きな彼氏、彼女とお互いの気持ちを共有できるお揃いのアイテムです。しかし実際のところ、同じ服や色違いの服を着るペアルックや同じアイテムを身につけるペアグッズなど、「カップルのお揃い」に対して世間はどんなイメージを持っているのでしょうか? この記事では、お揃いにしたことある人・ない人の理由について、それぞれの声を集めてみました。また、おすすめのペアグッズやカップルでお揃いのものを持つメリットなどもご紹介していきます。

≪目次≫
●カップルでお揃いにしたことある?
○若者は男女ともに80%以上がペアルックをしてみたいと思っている!
○お揃いにしたことある人の理由1:いつもつながっている感覚(Aさん:女性:20代)
○お揃いにしたことある人の理由2:好きな人からもらったものだから(Bさん:男性:20代)
○お揃いにしたことある人の理由3:パートナーとしての証(Cさん:女性:10代)
○お揃いにしたことない人の理由1:無言のプレッシャーを感じてしまう(Dさん:男性:30代)
○お揃いにしたことない人の理由2:趣味が合わない(Eさん:女性:20代)
○お揃いにしたことない人の理由3:単純に恥ずかしい(Fさん:男性:40代)
●カップルでお揃いにしたいおすすめのペアグッズは?
○ペアグッズはプレゼント価格の相場に左右されづらい!?
○カップルのお揃いペアグッズ1:ネックレス
○カップルのお揃いペアグッズ2:ブレスレット
○カップルのお揃いペアグッズ3:腕時計
●カップルでお揃いのものを持つメリットとは?
○カップルでお揃いのものを持つメリット1:ふたりの愛を深めることができる
○カップルでお揃いのものを持つメリット2:アイテムを選ぶ時間も楽しい
○カップルでお揃いのものを持つメリット3:優越感と安心感
●離れていても、カップルの心の繋がりと温もりが感じられるお揃いグッズ

カップルでお揃いにしたことある?

カップルでお揃いにしたことある?

ふたり一緒のリングをつけたり、同じ服を着たりなど、カップルのお揃いはラブラブな証。ペアグッズやペアルックに憧れる女性は多いのではないでしょうか。最近では、女性のみならず「彼女とお揃いにしたい」と思っている男性も多いのだそう。こちらでは、カップルでお揃いにしたことがある人とない人に、双方の意見を聞いてみました。男性と女性、世代や価値観によっても、カップルでお揃いをする・しないにさまざまな理由があるようです。

若者は男女ともに80%以上がペアルックをしてみたいと思っている!

スマートフォン向けカップル専用アプリ「Couples(カップルズ)」を運営する株式会社エウレカが、Couplesユーザー約3,500名(平均年齢21歳)に実施したアンケートによれば、実に80%以上の男女がペアルックをしてみたいと回答したようです。その内訳は、男性84.7%、女性86.5%と数値的にも男女差がほとんどありません。このアンケート結果からも、現代の若者は男女ともペアルックに対して抵抗がないことがわかります。

参照元:【カップル3500人に聞いた】男女ともに80%以上がペアルックをしてみたい(PR TIMES:株式会社エウレカ)

お揃いにしたことある人の理由1:いつもつながっている感覚(Aさん:女性:20代)

「離れていてもペアグッズでつながっている感覚がするんですよね。お揃いのものを通じてふたりの心がリンクしている気分。自分がグッズに触れているとき、彼も触れているのかな、なんて考えるとひとりでも幸福を感じます」

お揃いにしたことある人の理由2:好きな人からもらったものだから(Bさん:男性:20代)

「大好きな彼女からお揃いのものをもらいました。好きな人からもらったものなので、嫌な気持ちにはなりません。ものというよりも彼女の気持ちなんですよね、ペアグッズは。グッズを選ぶときに僕のことを考えながら選んでくれた、そんな愛されている実感がたまらなくうれしいです」

お揃いにしたことある人の理由3:パートナーとしての証(Cさん:女性:10代)

「私の独占欲が強いせいなのかもしれませんが、やはり大好きな彼とカップルの証みたいなものが欲しいからです。お揃いのグッズを身につけていれば、彼にいつも私のことを思い出してもらえますしね。ここだけの話、浮気防止にもなっていると思います」

【オススメ記事】
お揃いが可愛い♡ デザインも色もサイズも選べる! 【ブライズメイドドレス】をオーダー しちゃおう!

お揃いにしたことない人の理由1:無言のプレッシャーを感じてしまう(Dさん:男性:30代)

「お揃いのグッズには抵抗があります。絶対につけなくてはいけない、着なくてはいけない、そんな無言のプレッシャーを感じてしまうんです。相手から『無理しなくてもいいよ』と言われても目は笑っていないから、余計に重たく感じてしまいます」

お揃いにしたことない人の理由2:趣味が合わない(Eさん:女性:20代)

「正直、彼氏との趣味が合いません。好きでもないものをお揃いにつけようと言われても困りますよね。相手の気持ちはうれしいのですが、あまり無理強いされると『私を束縛したいのかな』と勘ぐってしまいます」

お揃いにしたことない人の理由3:単純に恥ずかしい(Fさん:男性:40代)

「本当は彼女とお揃いにしてみたいのですが、そんな気持ち以上に恥ずかしさを感じます。職場恋愛ということもあり、周囲の目も気になりますからね。年齢的にもペアグッズには抵抗がある世代なので、どうしても踏ん切りがつきません」

【オススメ記事】
憧れブランドの新作収納ケース大公開! 持ってるだけで気分が上がる♪

カップルでお揃いにしたいおすすめのペアグッズは?

一度は持ってみたい憧れのペアグッズ。カップルでお揃いのアイテムをつけると一体感と幸福感に包まれるので、離れていてもふたりのつながりを実感できることでしょう。ここでは、カップルでお揃いにしたいおすすめのペアグッズを3つ厳選してみました。それぞれのアイテムをお揃いにしたい女性と男性の意見も、合わせてご紹介していきます。

ペアグッズはプレゼント価格の相場に左右されづらい!?

これよりおすすめのペアグッズをご紹介しますが、その前に、気になる購入価格について考えてみましょう。誕生日やクリスマスなど、カップル間でプレゼントを贈る機会はたくさんありますが、相場を意識して購入価格を検討する方も多いかもしれません。友人知人にパートナーへのプレゼントの購入価格を聞くと、「彼女へのプレゼントに3万円使った」「彼氏から5万円のアクセサリーを買ってもらった」などの返答があるでしょう。それらから同世代のカップル間の相場を導き出し、自分のお財布と照らしながら、ときにはちょっと無理をしてまでもプレゼントを購入するのが一般的なのではないでしょうか。

しかしペアグッズは、ふたりのつながりが実感できる特別なものなので、価格よりもペアグッズをお互いに持つこと自体に価値があります。購入価格の相場に振り回されることなく、ふたりが気に入ったもの、長く身につけられるものをいちばんに考えて選んでみてくださいね。

カップルのお揃いペアグッズ1:ネックレス

ペアグッズの中でも人気の高いネックレスは、ファッション性もあり種類も豊富で、カップルでお揃いにしやすいアイテムです。ネックレスを選ぶ際のポイントは、いかにもペアとわかるようなデザインのものは避け、単体でもファッションのアクセントや首まわりのポイントになるものを選びましょう。

↓ネックレスをお揃いにしたい女性の意見:普段使いにもOK(Gさん:20代)

「ペアグッズをつけるのならおしゃれなネックレスがいいですね。小ぶりなものを選べば普段使いもできますし、毎日身につけることで常に相手を身近に感じることができます」

↓ネックレスをお揃いにしたい男性の意見:デザインも豊富(Hさん:30代)

「一見ペアに見えなくてもふたつ揃えるとひとつのデザインになる、そんなひねりの利いたデザインが多いのもネックレスをペアグッズにしたい理由です。もちろん、ひとつでもデザインが成立しているので、単体でつけられるところにも魅力を感じます」

【オススメ記事】
抱き締めたい♡ ふわふわルームウェアでお家デートをラブラブに

カップルのお揃いペアグッズ2:ブレスレット

おしゃれ上級者ならブレスレットをペアグッズに選んでみてはいかがでしょう。季節によって主役にも脇役にもなるブレスレットは、ファッション性を重視しながら選ぶとペアグッズにありがちな嫌味を感じさせないアクセサリーとしても活躍してくれます。

↓ブレスレットをお揃いにしたい女性の意見:男性らしさ、女性らしさがあってステキ(Iさん:30代)

「見るからにペアグッズとわかるようなアイテムだと、気恥ずかしさを感じてしまいます。その点、ブレスレットならアクセサリーとして身につけても自然ですよね。ペアのブレスレットは、男性用は太め、女性用は細めに作られているものが多いので、同じデザインでも男性らしさ、女性らしさが表現されていてステキだと思います」

↓ブレスレットをお揃いにしたい男性の意見:控えめなのに光る存在感(Jさん:30代)

「ブレスレットは男がつけてもいやらしくならないアクセサリーのひとつだと思うので、使いやすいです。また、ふたりだけがわかるお揃いのペアグッズっぽいところがいいですね。控えめなのに存在感があるので気に入っています」

カップルのお揃いペアグッズ3:腕時計

大人っぽい雰囲気を醸し出してくれる腕時計も人気のペアグッズです。メンズとレディースで大きさやデザインも変わってきますが、上手に選べば最高のペアグッズになります。

↓腕時計をお揃いにしたい女性の意見:いつも同じ時間を過ごしている気分(Kさん:20代)

「仕事中でも気にすることなく身につけられますから、グッズをお揃いにするのなら絶対に腕時計がいいです。一日に何十回も見る腕時計をペアにすることで、パートナーと同じ時間を過ごしている気分になれるのもうれしいポイントです」

↓腕時計をお揃いにしたい男性の意見:大人のペアグッズ(Lさん:40代)

「腕時計は、私たちのような世代にも最適なペアグッズといえます。ペアウオッチを選ぶときも、相手と全く同じものではなく、ブランドだけ揃えたり、同形の色違いなど、あえて完全一致をはずしてみるのもありでしょう。また、実用性が高いところもいいですね」

【オススメ記事】
ハワイで行くべきおしゃれな店は? 新人気スポットで発見!

カップルでお揃いのものを持つメリットとは?

カップルでお揃いのものを持つメリットとは?

ペアグッズは、身につけるだけでふたりの気分を盛り上げてくれる魔法のアイテム。ただうれしい反面、ちょっぴり感じる恥ずかしさもペアグッズに対する正直な気持ちだと思います。しかしペアグッズには、そんな照れや抵抗感を払拭してくれるようなメリットがあるのです。ここからは、カップルでお揃いのものを持つメリットについて、詳しく解説していきます。

カップルでお揃いのものを持つメリット1:ふたりの愛を深めることができる

お揃いのアイテムを持つことにより、ふたりの愛や絆を深めることができる……。これこそがペアグッズ最大のメリットといえるでしょう。ペアグッズを身につけたり、触れたり眺めたりすることで、離れている間もパートナーとのつながりをより強く感じることができます。お互いを思う気持ちが、ネックレスやブレスレット、腕時計などに込められているので、ペアグッズはまさに愛を証明するものといえるのかもしれません。

カップルでお揃いのものを持つメリット2:アイテムを選ぶ時間も楽しい

パートナーとアイテムを選ぶ楽しい時間も、ペアグッズがもたらしてくれるメリットのひとつです。お揃いのものを持っていたい気持ちよりも、選んでいるときに幸福を感じるというカップルも少なくありません。大切に思う相手とのペアグッズだからこそ、慎重に選びたい、真剣に悩みたい……。ひとりで選んでもふたりで選んでも、それは至福の時間となるでしょう。

カップルでお揃いのものを持つメリット3:優越感と安心感

「パートナーは自分だけのもの!」そのような優越感を感じさせてくれるのも、ペアグッズの密かなメリットでしょう。また、離れていてもペアグッズに触れるだけで安心感を得ることもできそうです。実際に「彼女の分身のように感じる」「彼がいつもそばにいてくれるみたい」といった声も、ペアグッズを身につける男女からよく聞かれるようです。

【オススメ記事】
あえての“メンズT”が大人可愛い♡ ゆるめユニセックスTシャツ

離れていても、カップルの心のつながりと温もりが感じられるお揃いグッズ

ペアグッズは、ふたりの愛や絆を形にしたものです。この記事でご紹介した、ネックレス、ブレスレット、腕時計以外にもペアグッズはたくさんあります。指輪やキーホルダー、スニーカーやバッグなども人気の高いアイテムです。何となくペアグッズに抵抗のあるカップルも、この機会にお揃いのものを持ってみては? まずは一緒に探してみるところから始めてみましょう。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文・編集/FASHION BOX

【いま読まれている人気記事】
[20年5月上旬発売 雑誌付録]すみっコぐらし、リラックマなど人気キャラ&ブランドとコラボした即使える“当たり”アイテム
[20年4月下旬発売 雑誌付録まとめ]ミッキーマウスデザイン腕時計がお洒落さUPでカムバック! 他にも新生活で活躍必至のアイテム集合!!
【2020新作】人気ミニ財布はこれ! 憧れブランドの新作アイテム紹介♡ フェンディ、ロエベ etc.
ダイエットは朝ごはんがカギ! 痩せる朝ごはんのポイントとは?
お尻を鍛えて痩せる! 大殿筋が筋肉痛になること間違いなし、こげなつ流 女性の尻トレ方法を解説
【新型コロナウイルス】マスクがなければインフルと同じく“のど飴”で予防できる|医師監修

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ