花が一輪あるだけでお家時間が豊かに! 花器の上手な選び方をフローリストがアドバイス!

花を一輪飾りたい! おしゃれに見せるコツは花器とのバランス[フローリスト直伝]

出典: FASHION BOX

花を一輪飾るだけでも部屋の中がぱっと明るくなります。飾ってみたいけど、上手にアレンジできるか自信がない……そんな方はまず、花に合わせて花器を選ぶようにしてみましょう! その2つのバランスが取れているとグッと素敵に見えますよ。フローリストの小野木彩香さんに花器選びのコツを教えていただきました。

≪目次≫

●ポイントは花と花器とのバランス
●一輪の美しさを強調するならボウル
●スプレー咲きには広口の花器
●茎のラインを見せたいなら背の高い一輪挿し
●教えてくれたのは……

 

ポイントは花と花器とのバランス

花をはじめて飾るなら、まずは一輪(1本)からがおすすめ。花屋さんで気に入った花を選んで、シンプルに飾ってみましょう。1輪飾るときのポイントは、花と花器とのバランスです。飾ろうと思う花器に合わせて長さを調節するときれいに飾れます。

花が一輪あるだけでお家時間が豊かに! 花器の上手な選び方をフローリストがアドバイス!
出典: FASHION BOX

POINT

花を生ける前に、花器とのバランスをみてから長さをカットしましょう。

食卓がおしゃれに♪ 人気モデルの北欧食器コレクションがセンス抜群

“植物を枯らす人”こそ今がチャンス! 秋なら憧れの“花のある暮らし”が叶う◎

 

1輪の美しさを強調するならボウル

花が大きく重たいダリアは、一輪でも存在感が強いので、背が低めで口が大きいボウルに。花の部分を口に引っ掛けるようにして飾るのがポイントです。

 

スプレー咲きには広口の花器

1本に何輪も花が付いているスプレー咲きの花は、枝分かれした部分もそのまま入れてしまえる口の大きな花器に。この例のノーブルリリーや、アジサイなどにぴったりです。

職場の上司や彼ママへ、さりげなく贈りたい! 喜ばれるお花の選び方

 

茎のラインを見せたいなら背の高い一輪挿し

一輪挿しのように口が小さい花器は、花をしっかり支えてくれます。茎は花器の高さの2倍くらいにカットするとよいバランスに。この例のチューリップやコスモスなど茎のラインがきれいな花がおすすめです。

日本の夜は明るすぎ!? 北欧式おしゃれな癒やし照明の取り入れ方

モデルのおしゃれな私生活を直撃! 部屋に置くだけで映える雑貨&グリーンは?

 

教えてくれたのは……

フローリスト

小野木彩香(おのぎ・あやか)さん

お家時間が豊かに! はじめて花を飾る方へ花器の上手な選び方をアドバイス!
出典: FASHION BOX

【Profile】
東京都内を中心にウエディング、店舗装飾などを手がける。北中植物商店の店舗運営を担当。草花を使ったスタイルを得意としている。著書に『小さな花束の本 new edition』(誠文堂新光社)がある。
北中植物商店HP: https://kitanaka.theshop.jp
Instagram:@kitanaka_plants

(抜粋)

お家時間が豊かに! はじめて花を飾る方へ花器の上手な選び方をアドバイス!
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『1輪から愉しむ 花のある暮らし』

TJ MOOK『1輪から愉しむ 花のある暮らし』をAmazonでチェック

編集協力:山田美穂
カメラマン:宗野歩
ライター:泊久代、牟田悠
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集:FASHION BOX、株式会社エクスライト

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ