猫系女子とは? 男子がついトリコになる猫系女子の特徴を徹底解剖!

出典: FASHION BOX

「あの子の性格はワンコっぽいよね」「おさるさんを見ると彼のことを思い出す」のように、人の性格や雰囲気などを動物にたとえることがあります。なかでも、女性の特徴を表すときによく用いられる動物は、猫ではないでしょうか。この記事では、男性の心をつかんで離さない、キュートで小悪魔的な魅力にあふれる猫系女子とはどのような女性なのか、その魅力を解説していきます。猫系女子の種類や内面・外面の特徴をはじめ、猫系女子になりたい女性必見の猫系女子風メイクのポイントなどをご紹介。また、猫系女子をかわいいと思う瞬間はどのようなときなのか、猫系女子にされるとうれしいことはどのようなことなのか、男性たちのリアルな声を集めてみました。

≪目次≫
●猫系女子とは?
○猫系女子とは猫のような性格の女子
○他にどんな〇〇系女子がある?
●猫系女子の種類
○モテ系タイプの子猫系女子
○ツンデレがかわいい飼い猫系女子
○ミステリアスな野良猫系女子
●【内面】猫系女子の特徴
○内面の特徴1:自由奔放
○内面の特徴2:自分の価値観を持っている
○内面の特徴3:さびしがり屋
●【服装・外面】猫系女子の特徴
○服装・外面の特徴1:くりくりなつり目
○服装・外面の特徴2:華奢なスタイル
○服装・外面の特徴3:こだわりのあるファッション
●猫系女子になりたい! 猫系女子風のメイクのポイント
○メイクのポイント1:アイライナーでキャットラインを作る
○メイクのポイント2:マスカラは目尻を重点的に
○メイクのポイント3:ノーズシャドーも忘れずに
●猫系女子をかわいいと思う瞬間
○かわいいと思う瞬間1:自分にだけ甘えてくるとき(22歳:医療・福祉勤務)
○かわいいと思う瞬間2:急に態度が変わるとき(28歳:プログラマー)
○かわいいと思う瞬間3:大きな猫目を見たとき(31歳:証券会社勤務)
●猫系女子の魅力は、自分らしさを忘れないこと

猫系女子とは?

猫系女子とは?
猫系女子とは?
出典: FASHION BOX

「○○系女子」という言葉をみなさんも一度は聞いたことがあるでしょう。「○○系女子」の○○には、女性の性格や言動の特徴をとらえた動物の名前が入ったり、○○が同じ趣味や生活傾向を持つ女性たちを総称する言葉に置き換えられたりします。

「○○系女子」のなかでも代表的なのは、男性人気が高いといわれる猫系女子。ここでは、猫系女子が持たれる一般的なイメージや、猫系女子以外の〇〇系女子をご紹介します。

猫系女子とは猫のような性格の女子

猫系女子とは、文字通り猫のような性格や雰囲気を持つ女性を指す言葉です。自由気ままで束縛を嫌うマイペースなタイプで、そのときの気分次第で言動が変わるので、つかみどころがありません。だからこそ、そんな猫系女子が時折見せるかわいい表情や仕草などに、男性は心を奪われるのです。

他にどんな〇〇系女子がある?

行動パターンが読みづらく、まるで猫のように気分屋な猫系女子。その猫系女子以外にも、いろいろな〇〇系女子があることをご存じですか? ここでは、動物のかわいい特徴をとらえた〇〇系女子をご紹介します。

犬系女子

犬系女子とは、犬のように人懐っこく天真爛漫、喜怒哀楽が表情に出やすいタイプの女性。好きな男性には一途な傾向があり、嘘を上手につくことができないといわれています。

ウサギ系女子

ゆるふわなかわいらしい外見が特徴のウサギ系女子。内向的で臆病なのですが、さびしがり屋のため、驚くほど甘え上手です。また、男性とのスキンシップに抵抗がない一面も持っているかもしれません。

タヌキ系女子

男性をやさしく癒やしてくれそうなのは、タヌキ系女子です。丸顔の童顔がどこか憎めない雰囲気を醸し出し、温厚でやわらかい印象があります。そばにいるだけでホッとできるタヌキ系女子の安心感に、多くの男性は心を許してしまうでしょう。

【オススメ記事】
男を惑わす「魔性の女」。あなたの身近にもいるかもしれない魔性の女の特徴とは?

猫系女子の種類

ひとくちに猫系女子といっても、そういわれる女性の特徴はすべて同じではありません。ここでは、猫系女子を「子猫系」「飼い猫系」「野良猫系」の3タイプに大きく分類し、それぞれの個性的な特徴を解説していきます。

モテ系タイプの子猫系女子

男性人気が最も高いといわれる子猫系女子。子猫のような愛くるしい見た目や無邪気な甘えっぷり、たまに見せるやんちゃな表情もかわいくてたまりません。警戒心が強いのに、好奇心旺盛な行動を見せる子猫系女子から男性は目を離せなくなり、そんな彼女を守ってあげたくなるようです。

ツンデレがかわいい飼い猫系女子

飼い猫系女子の特徴は、何といってもツンデレな性格。プライドが高くてクール、誰にでも簡単になついたりはしません。ただ、一度心を開いた相手には、べったりと甘えてくる素直さを持ち合わせています。このギャップに男性は魅了されてしまうのです。

ミステリアスな野良猫系女子

野良猫系女子は、猫系女子の中でもとくに自由奔放なタイプです。猫のように甘え上手なかわいさを持つ半面、その日そのときの気分で動くため、束縛を嫌います。恋愛においても自由を楽しみたいため、ひとりの男性にとらわれない傾向があるようです。

【オススメ記事】
モテる女の特徴って? 男性目線のモテる女子の条件

【内面】猫系女子の特徴

【内面】猫系女子の特徴
【内面】猫系女子の特徴
出典: FASHION BOX

男性にモテる猫系女子の魅力、それは他の動物系女子には見られない、猫ならではの個性でしょう。その特徴を知れば、モテる秘訣を手にすることができそうです。ここからは、猫系女子の内面の特徴に迫っていきます。

内面の特徴1:自由奔放

猫系女子は自由奔放。束縛を嫌う気分屋のため、約束を守らないのは日常茶飯事でしょう。また、自分の興味があるものにしか反応を示しませんが、すぐに飽きてしまうことも多いようです。しかし、自分のものと決めたら誰にも譲らない執着心を発揮するのも、猫系女子の特徴です。

内面の特徴2:自分の価値観を持っている

一見すると優柔不断で自己中心的にも思える猫系女子。しかし、自分の価値観にブレがなく、誰にも媚びない心の強さやプライドを持っています。好き嫌い、いい悪いをしっかりと言葉や態度に表すその姿は、見ていて清々しさを感じるほどです。

内面の特徴3:さびしがり屋

協調性に乏しいとされる猫系女子は、単独行動が多く群れることを好みません。しかしそれは、自由気ままな行動を邪魔されないためにとっている態度であり、本当は驚くほどのさびしがり屋。放置されると相手の気を引くように甘えてきます。また、いつもは何事にも興味がない素振りを見せますが、実はすべてのことに対して興味津々なのです。

【オススメ記事】
AKB48 加藤玲奈が“小悪魔ガール”に大変身! 毒っ気のある[かとれな]もよき♡

【服装・外面】猫系女子の特徴

常に男性の注目を集める猫系女子は、何となく見た目も猫を思わせるような雰囲気を持っています。そんな猫系女子の服装や外面の特徴をピックアップしていきます。

服装・外面の特徴1:くりくりなつり目

猫系女子といえば、くりくりとしたつり目が一番の特徴です。ぱっちりと大きく開いた目、くっきりとキレイに整った二重まぶた。まるでアーモンドを思わせる魅力的なこの瞳に引き込まれる男性も少なくありません。

服装・外面の特徴2:華奢なスタイル

華奢で小柄なスタイルの持ち主が多いのも猫系女子の特徴です。身軽で物音を立てずに行動し、動作にも気品があります。その所作やしぐさは、まさに猫のようにしなやかです。また、すらりとした高身長の猫系女子が見せる動きにも、優雅さを感じることが多いでしょう。

服装・外面の特徴3:こだわりのあるファッション

好き嫌いがはっきりしている猫系女子は、服装にも強いこだわりがあります。流行りのスタイルに流されることは少なく、自分のファッションを確立しているのです。自分が選んだ服を自分なりに着こなす、これも猫系女子のこだわりが垣間見える特徴でしょう。

【オススメ記事】
ざっくりニットの下はキャミ1枚!? 小嶋陽菜のコーデが小悪魔かわいい♡

猫系女子になりたい! 猫系女子風のメイクのポイント

男性にモテたいのなら、猫系女子のような顔になれるメイク術を学びましょう。ここでは、猫系女子風メイクのポイントをいくつかご紹介します。きっちりとポイントを押さえれば、憧れの猫系女子フェイスに近づけそうです。

メイクのポイント1:アイライナーでキャットラインを作る

くりくりとした、つり目がちな猫目を再現するため、アイライナーでキャットラインを作りましょう。ブラックのアイライナーで、目頭から目尻にかけてアイラインを太めに引き、目尻は軽く上向きに跳ね上げます。すると、猫の目を縁取るようなキャットラインのできあがりです。これにより、目を大きく見せながらもクールな雰囲気の猫目が演出できます。

メイクのポイント2:マスカラは目尻を重点的に

猫系女子風メイクの重要なポイントとなる目尻。魅力的な切れ長の猫目を作るには、目尻のまつげに重点を置いてマスカラを塗るようにしましょう。まつげ全体にマスカラを塗りすぎてしまうと、ぱっちりしただけの目になり、猫目の再現が難しくなるので注意しましょう。

メイクのポイント3:ノーズシャドーも忘れずに

猫系女子風メイクの特徴として、猫のようなキレイに整った小鼻の演出があります。ノーズシャドーを上手に使えば、鼻筋が通った端正な顔立ちに。ノーズシャドウは、目の下のラインまでで止めましょう。鼻の先まで入れてしまうと不自然な印象になります。

【オススメ記事】
山口真帆(まほほん)人生初の網タイツに挑戦! 露出度高めなパンキッシュガールで登場

猫系女子をかわいいと思う瞬間

多くの男性から愛される猫系女子の魅力。ここからは、猫系女子をかわいいと思う瞬間について、男性に聞いてみました。リアルな声に耳を傾けながら、猫系女子のモテる秘訣を探りましょう。

かわいいと思う瞬間1:自分にだけ甘えてくるとき(22歳:医療・福祉勤務)

「人前では常にクールなのに、ふたりきりになると無邪気に甘えてくるところです。これって、自分だけに心を開いてくれている証拠でしょう。誰にも見せない姿を自分だけに見せてくれたときが、猫系女子をかわいいと思う瞬間です」

かわいいと思う瞬間2:急に態度が変わるとき(28歳:プログラマー)

「急に態度が変わるときですね。いわゆる猫系女子特有のツンデレ。さっきまでツンツンしていたのに急にデレデレとすり寄ってくるんです。毎回『え、何?』と戸惑う半面、自分の気持ちに素直な気分屋の行動を愛おしく感じてしまいます」

かわいいと思う瞬間3:大きな猫目を見たとき(31歳:証券会社勤務)

「猫系女子のくりくりとした大きな猫目を見た瞬間、かわいいと思ってしまいます。とくに上目使いで甘えられるとたまりません。何でも望みを叶えてあげたくなります。ズルいですよね、あの目は」

猫系女子の魅力は、自分らしさを忘れないこと

男性をトリコにする猫系女子は、常に自分の価値観にもとづいて行動しています。自由奔放に我が道を行けば、周囲から誤解されることも多いでしょう。しかし、自分らしさを忘れずに生きていくことにより、本当の自分を理解してくれる男性や友達にも、きっと出会えるはずです。そんな猫系女子のハートの強さや、プライドを持つ姿勢を学び、よりステキな女性になれるよう、自分を磨いていきましょう。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文・編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ