未読スルーする心理

未読スルーする理由は? 男女別の心理と対処法

出典: FASHION BOX

LINEのメッセージを送ったときに、いつまでも既読にならないことがあります。いわゆる「未読スルー」といわれる状態なのですが、人によっては、既読スルーよりも辛く感じることもあるそうです。この記事では、LINE特有の未読スルーという現象について、わかりやすく解説します。また、未読スルーとはどのような状態なのか、その原因をはじめ、未読スルーする男女別の理由や未読スルーされやすいトーク内容の特徴もご紹介しましょう。さらに、未読スルーされないためのトーク方法もレクチャーします。この記事を読めば、未読スルーの不安を解消できるかもしれません。

≪目次≫
●未読スルーとはどんな状態?
○未読スルーとは?
○トーク画面を開いていないだけ
○ブロックされている
○アカウントの引継ぎでトーク履歴を復元していない
○1日? 2日? 1週間? 何日からが既読スルーなの?
●もしかして脈なし? 男性が未読スルーする理由
○男性が未読スルーする理由1:忙しい
○男性が未読スルーする理由2:興味がなくなった
○男性が未読スルーする理由3:相手の反応を見ている
●恋の駆け引きかも? 女性が未読スルーする理由
○女性が未読スルーする理由1:返信内容をじっくりと考えている
○女性が未読スルーする理由2:ブロックしている
○女性が未読スルーする理由3:恋の駆け引き
●無視されやすいトーク内容の特徴
○特徴1:文章が長くて読むのが大変
○特徴2:内容が退屈
○特徴3:返信が早すぎる
●未読スルーされないために! 無視されにくいトーク方法
○トーク方法1:トーク内容に質問を入れる
○トーク方法2:最初の一分で気を引く
○トーク方法3:気配りや心遣いを忘れない
●顔が見えないLINEだからこそ、思いやりを大切に

 

未読スルーとはどんな状態?

未読スルーとはどんな状態?
未読スルーとはどんな状態?
出典: FASHION BOX

LINEを未読スルーされると、イライラしたり、もやもやしたり、何とも落ち着きません。LINEを送ったのにいつまでも既読がつかないことは、誰しも一度くらいは経験があるはずです。そもそも未読スルーとは、一体どんな状態のことをいうのでしょうか? ここでは、未読スルーの意味や考えられる主な理由などを解説していきます。

未読スルーとは?

IT用語辞典バイナリ(weblio辞書)によると、LINEの未読スル-は、以下のように説明されています。

未読スルー
読み方:みどくスルー
別名:未読無視
未読スルーとは、コミュニケーションアプリ「LINE」において、受け取ったメッセージを確認・返答せず無視することである。
LINEには「既読機能」があり、メッセージの送信相手がメッセージを確認したかどうか分かるようになっている。メッセージを読んだにもかかわらず返信しないことを「既読スルー」といい、さらに既読にもせずスルーすることを未読スルーという。
送信者の側は、自分の送ったメッセージがスルーされることで、「相手は自分を無視しているのでは」と疑う余地が生じる。そのため、人によっては、未読スルーが不安や怒りといったストレスの要因になることもある。
LINEの利用によってストレスが蓄積され、その結果LINEの利用そのものを負担と感じるようになって遠ざかってしまうことを、LINEにおけるソーシャル疲れという意味で「LINE疲れ」ということがある。

参照:未読スルーとは何? IT用語辞典バイナリ(weblio辞書)

未読スルーとは、LINEで受信したメッセージを読まずに無視することです。送信側のトーク画面では、受信側がメッセージを確認するまで既読表示が表れず、未読の状態が続きます。それでは、未読スルーされてしまう主な理由や、未読スルーになってしまう状況には、どんなことが考えられるのでしょうか?

トーク画面を開いていないだけ

相手がLINEのトーク画面を開いていないだけかもしれません。たとえば、仕事中、運転中、就寝中など、トーク画面を開けないさまざまな理由が考えられます。

ブロックされている

相手からブロックされている可能性もあります。一度ブロックされたら、何度メッセージを送っても相手には届かないため、既読にもなりません。

アカウントの引継ぎでトーク履歴を復元していない

スマートフォンの機種変更時には、LINEのアカウントの引継ぎが必要となります。そのときにトーク履歴の復元を忘れてしまうと、機種変更後はメッセージが読めなくなるため、既読にはなりません。

1日? 2日? 1週間? 何日からが既読スルーなの?

メッセージを何日無視されたら未読スルーになるのでしょうか? スマートフォンを扱う頻度や時間は人によって違うため、未読スルーに明確な基準はありませんが、一般的な解釈では、丸1日を過ぎても受信側がメッセージを確認していない場合、その状態を未読スルーと認識する人が多いようです。


怖っ!! まさかの身内の裏切りLINE [常滑川マリカの日常]

もしかして脈なし? 男性が未読スルーする理由

好きな男性からのLINEの返信は待ち遠しいものです。しかし、相手に未読スルーされたら「もしかして脈がないのかも?」と不安に駆られてしまいます。男性がLINEを未読スルーする場合、どんな理由が考えられるのでしょうか?

男性が未読スルーする理由1:忙しい

男性が未読スルーする理由は、仕事が忙しいからでしょう。仕事中や運転中、ひどく疲れているときなど、メッセージを読んで返信しないよりも、未読にしておいたほうが相手を不安にさせないと考えているのかもしれません。ないしは、「今は手が離せなくてLINEが読めない」と忙しいアピールをしている可能性もあります。

男性が未読スルーする理由2:興味がなくなった

メッセージを読むのが面倒に感じるほど相手に興味がなくなった場合、未読スルーする男性も多くいるようです。メッセージを既読にしてしまえば、相手に「返信があるかも」と期待を持たせてしまうため、あえて未読の状態で放置するようです。

男性が未読スルーする理由3:相手の反応を見ている

わざとメッセージを既読にせず、相手の反応を確かめていることもあります。これは、相手を恋愛対象として見ているため、何とか気を引こうという男性なりの作戦なのかもしれません。相手を焦らすための未読スルーといえるでしょう。


LINE「ブロック」について─されるとどうなるのか、確認方法など【最新版】

恋の駆け引きかも? 女性が未読スルーする理由

恋の駆け引きかも? 女性が未読スルーする理由
恋の駆け引きかも? 女性が未読スルーする理由
出典: FASHION BOX

ここからは、女性が未読スルーする理由をご紹介します。女性が未読スルーをするときには、男性とは違った女性らしい繊細な気持ちが関係しているようです。相手が気になる男性である場合、女性の未読スルーは恋の駆け引きなのかもしれません。

女性が未読スルーする理由1:返信内容をじっくりと考えている

ポップアップなどで通知がくるように設定していれば、ある程度の内容がわかるLINE。そのため、既読をつける前に返信内容をじっくりと考えている可能性もあります。「好感を持たれたい」という思いから、返信の内容に迷ってしまい、未読の状態が長くなっているのでしょう。

女性が未読スルーする理由2:ブロックしている

女性へ送ったLINEが未読スルーになっている場合、ブロックされていることも考えられます。興味がない、面倒くさい、嫌いになったなど、自分の恋愛対象から外れた男性は迷わずにブロックする女性も多いようです。

女性が未読スルーする理由3:恋の駆け引き

相手の気持ちを試すため、わざと未読スルーする女性もいます。メッセージの既読や返信を遅らせて相手の反応を確かめる、まさに恋の駆け引きです。また「暇な女」「簡単な女」と思われたくないため即レスしないこともあります。


LINEアカウントの引き継ぎ方法|トーク履歴の復元も! 失敗しない手順を解説

無視されやすいトーク内容の特徴

相手が未読スルーをする場合、メッセージを送る側にも原因があるようです。ここでは、未読スルーにつながる無視されやすいトーク内容の特徴をいくつかご紹介します。心当たりのある人は、注意が必要かもしれません。

特徴1:文章が長くて読むのが大変

長い文章は、メッセージを受け取った相手からすれば、読むのも返信するのも大変です。好きな相手からの長文ならうれしいもの。しかし、意識していない異性から長文が送られてくると、返信しなければならないというプレッシャーを感じて、無視されやすくなってしまいます。

特徴2:内容が退屈

退屈なメッセージも無視されやすいトーク内容の特徴です。好きな相手とつながっていたい気持ちもわかりますが、意味のない退屈な内容が続けば、相手も返信に困るでしょう。用もないのにLINEをしてくる図々しさや馴れ馴れしさ、空気の読めなさが相手に嫌悪感を抱かせ、結果的に未読スルーとなる場合もあります。

特徴3:返信が早すぎる

あまりにも返信が早すぎると、そのペースに相手がついていけない場合があります。また、返信がないからといって「どうしたの?」「早く返信して」といった、いわゆる「追いLINE」を送り続け、相手が未読スルーしてしまうことも多いようです。


【LINE】電話番号変更でのデータ引き継ぎはどうやるの?[機種変更前の準備]

未読スルーされないために! 無視されにくいトーク方法

メッセージを送るとき、未読スルーを回避できるポイントがあることをご存じですか? ここでご紹介するトーク方法を上手に使えば、未読スルーをされなくなり、イライラ、もやもやすることも少なくなるかもしれません。

トーク方法1:トーク内容に質問を入れる

相手が返信しやすくするため、トーク内容に質問を入れてみましょう。ポイントは、返信に困るような難しい質問をしないことです。相手のプライベートに入り込みすぎるような質問は避け、気軽にLINEのキャッチボールが楽しめる内容を心がけてください。

トーク方法2:最初の一文で気を引く

相手がポップアップ機能を設定していると想定して、最初の一文に気を引く内容を書いてみましょう。たとえば「相談があるんだけど......」「聞きたいことがあって......」など、相手が内容を確認したくなるように誘導します。これは、思った以上に無視されにくいトーク方法です。

トーク方法3:気配りや心遣いを忘れない

相手に対する気配りや心遣いを忘れないようにしましょう。内容、頻度、時間帯など、相手に負担を与えないメッセージにとどめてください。思いやりのあるLINEのやりとりに心地よさを感じてもらえたら、相手から未読スルーされることは少ないはずです。


LINE Outなら通話料が格安に! 仕組みを解説[無料で通話できる裏ワザも]

顔が見えないLINEだからこそ、思いやりを大切に

未読スルーにはさまざまな理由や原因があることがわかりました。メッセージが既読にならない場合、そのすべてが意図的なものとは限りません。仕事中や就寝中、体調不良やスマートフォンの故障なども考えられます。顔が見えないLINEのやりとりだからこそ、自分本位にならず、相手を思いやる気持ちが大切になってくるのです。「どうして既読にならないの?」とイライラする前に、ゆっくりと相手からの返信を待つ心のゆとりを持つようにしましょう。

編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ