人に興味がないのはなぜ? 共通しやすい特徴やメリット・デメリットについて知ろう

人に興味がないのはなぜ? 共通しやすい特徴やメリット・デメリットについて知ろう

「人生がなんだかつまらない」「物事がうまくいかない」「なんとなく生きづらい」などと感じている人はいませんか。もしかしたら、それは、人に興味が持てなかったり、人に共感しづらいことから生じる気持ちなのかもしれません。もちろん、人に興味がないことが悪いことではありませんし、今のスタンスで不自由なく生活ができているようであれば、問題ないでしょう。しかし、人と感動を共有してみたいけれど、人に興味が持てないためどうしたらいいのかわからない場合や、人と気持ちを通わせたことがないので、それが一体どういうものなのかを知りたい人のために、この記事では、人に興味が持てない理由や、そのことによるメリット・デメリットをご紹介していきます。また、人に興味を持てるようになるためにはどうしたらいいのかもお伝えしていきます。

※本記事は『FASHION BOX』編集部員が自身の経験を踏まえて執筆しており、専門家による考察ではありません。また、記事内にある作用を実証するものではございません

≪目次≫
●人に興味が持てない……その理由とは?
○興味を受け入れる場所のキャパシティが、他のもので埋められているから
○他人とコミュニケーションを取ることにトラウマがあるから
○他人というわずらわしさから解放され、自由に行動したいから
●人に興味がない人に共通しやすい特徴とは?
○噂話などに興味がない
○SNSをあまりやっていない
○他人と比較しない
●他人に興味がないことのメリット
○人間関係のトラブルに巻き込まれない
○ストレスが溜まりにくい
○周りに流されない
●こんな悩みも……他人に興味がないことのデメリット
○ふたり1組になるときによく余る
○ピンチのときに頼れる人がいない
○評価されない、評価できない
●他人に興味が持てるようになるためには?
○会話をするときは、聞き手になってみる
○他人の立場に自分を置き換えてみる
○笑顔でたくさん挨拶をする
●人に少しずつ興味を持ってみるのも楽しいかも

 

人に興味が持てない……その理由とは?

人に興味が持てない……その理由とは?
人に興味が持てない……その理由とは?

どんなことが理由で、人に興味が持てないのでしょうか。さまざまな理由があるかと思いますが、ここでは次のような理由について考えてみました。

興味を受け入れる場所のキャパシティが、他のもので埋められているから

人には、興味を感じるものを受け入れる場所のキャパシティがあるのではないでしょうか。とても興味を引かれるものに対して、そのキャパシティの大部分が割かれてしまうと、それ以外はキャパシティ外となるか、キャパシティを占める比重がとても小さくなってしまい、興味がない、関心が薄いとなることもありそうです。

他人とコミュニケーションを取ることにトラウマがあるから

人への興味がないのは、過去に人間関係で「嫌な思いをした」「他人から裏切られた」といった経験があるからなのかもしれません。そのような経験があると、自分を守ろうとして無意識に人への興味をなくそうとし、人との接触を避けるようになることもあるのではないでしょうか。

他人というわずらわしさから解放され、自由に行動したいから

人に興味を持つと、人とかかわり合わざるを得なくなります。そうすると、人の目が気になり、行動をセーブする場面も出てくることでしょう。

そういった他人の目によるわずらわしさや制限を取り払い、自由に、気ままに行動したいという気持ちから、人と接することを避け、興味を持たないようにしている人もいるのかもしれません。

【おすすめ記事】
人間関係の悩みは無縁!? 北欧流コミュニケーション術は“共感”より“受け入れる”

 

人に興味がない人に共通しやすい特徴とは?

人に興味がない人に共通しやすいの特徴とは?
人に興味がない人に共通しやすいの特徴とは?

人に興味がない人に、共通する特徴はあるのでしょうか。ここでは、人に興味が持てない人に見られがちな特徴を挙げてみました。もちろん、すべての特徴が必ず現れるとは限りませんが、あなたの周りにいる「人に興味がなさそうな知人」との共通点が、もしかしたら見つけられるかもしれません。

噂話などに興味がない

人に興味がないので、他人の噂話や悪口などにも興味がないことが多いでしょう。仮に人に興味があれば、噂話のターゲットとなっている人にも、それを話す人にも興味を持ち、「どんな人なのか」「どんな考えがあるのか」などを知ろうとしたり、探ろうとするはずです。しかし、人に興味がない人は、噂話をしている場所から離れてしまうほど、まったく興味を示さないことも少なくないかもしれません。

SNSをあまりやっていない

SNSは、人とつながるツールです。SNSをはじめ、人とコミュニケーションをするようなサービスをあまり利用していないことも、人に興味がないタイプの人に多く見られる特徴でしょう。また、利用していたとしても、人とつながるためのツールとしてではなく、情報収集のために使っている傾向にあるようです。

他人と比較しない

マイペースなところも、人に興味がない人の特徴のひとつなのかもしれません。人に興味がない人は、自分と他人を比較することがあまりないため、負けず嫌いということも少ないでしょうし、人を妬んだり、羨んだりすることも多くはないのではないでしょうか。

【おすすめ記事】
人間関係に疲れやすい人の特徴と対処法、心がけたいポイント

 

他人に興味がないことのメリット

他人に興味がないことは決して悪いことではありません。それによるメリットをお伝えします。

人間関係のトラブルに巻き込まれない

人間関係のトラブルは、悪口や陰口、妬み、嫉みなどから発生することが多いでしょう。他人に興味がない人は、これらのトラブルとは縁がないはずです。人と親密にならず、他人と自分を比較することもあまりないため、嫉妬などの感情がわきにくいのかもしれません。

また、人とのかかわりが薄いため、他人から何かを言われることも少ないですし、自分の噂を耳にする機会もほとんどありません。よって、人間関係で傷つくことも少ないのではないでしょうか。

ストレスが溜まりにくい

ストレスが溜まりにくいのもメリットのひとつとして挙げられます。前述したとおり、人間関係のトラブルが少ないため、大きなストレスを感じることも少ないでしょう。ビジネスでもプライベートでも、仕事仲間や友人たちと一定の距離を保ち、割り切ってつき合っているのかもしれません。

周りに流されない

そもそも他人に興味がありませんから、人の意見に流されることもあまりないでしょう。そのため、自分の意見をはっきり言えますし、意志や信念がぶれることも少ないのがメリットなのではないでしょうか。

【おすすめ記事】
“言い方”で人間関係がうまくいく! ポジティブワード13選

 

こんな悩みも……他人に興味がないことのデメリット

メリットがある半面、もちろんデメリットもあるでしょう。他人に興味がない人は、もしかしたらこれからご紹介するようなことに悩んだ経験があるかもしれません。

ふたり1組になるときによく余る

学校や職場でふたり1組のペアにならなければならないときに、ぽつんと余ってしまう可能性があるかもしれません。自分ひとりが余ってしまうこともですが、それで注目を浴びるのが嫌でペア決めが苦手な人もいるのではないでしょうか。

ピンチのときに頼れる人がいない

人に興味がない人は、これまでしっかりとした人間関係が必要なかったため、ピンチのときに頼れる人がいないこともあるかもしれません。これは、もしかしたら生きにくさにもつながってしまう可能性がありそうです。

社会では、人と人とが支え合いながら共生しています。他人とかかわりを持たなければ、生きていくことが難しくなってしまう場合もあるでしょう。

評価されない、評価できない

周りの人から評価されにくいのもデメリットといえるかもしれません。人を評価するときには、数字やデータだけではなく、その人の人間性も含まれていることが多々あります。人間性は、見た目だけで深く理解することはできません。たくさん話をしていい関係性を築いていくことで、人はお互いの人間性を見極めることができるのです。人に興味がないと人間関係が構築されにくくなり、せっかくのいいところも他人から評価されにくくなってしまうでしょう。

【おすすめ記事】
[人間関係をよくするテク] 効果絶大な笑顔の作り方・身だしなみをチェック!

 

他人に興味が持てるようになるためには?

人に興味を持ちたい思ったら、どうしたらいいのでしょうか。ここでは、その方法をご紹介します。

会話をするときは、聞き手になってみる

人と話をするときに、一方的に自分の意見だけを話して会話を終了していませんか。他人の話に興味がなくても、相手の話に耳を傾け、聞き役になってみてください。まずは最後まで話を聞く、そして相槌を打つと、相手も「しっかり話を聞いてくれている」と感じて、心の距離が近くなるでしょう。

他人の立場に自分を置き換えてみる

仕事をしているときや友人といるときに、相手の立場になって物事を考えるようにしてみましょう。人に興味がない人は、他人のことを考えないため、相手がどんな気持ちなのかを察することが苦手な場合もあります。相手を理解するためにも、他人と自分を置き換えて考えてみることをおすすめします。そうすると、相手のことを知ろうとする気持ちもわきますし、相手のちょっとした言動も気になってきて、人に興味が持てるようになるかもしれません。

笑顔でたくさん挨拶をする

他人に興味がない人でも、挨拶はしていることでしょう。しかしそのとき、相手の目を見ていますか。また、笑顔を向けているでしょうか。

人の目を見て、笑顔で挨拶することは、相手に対して好意を示すことでもあります。いい印象を相手に示すことができれば、相手も歩み寄ってくれるのではないでしょうか。

【おすすめ記事】
余裕のある人・ない人は何が違う? 8つの心がけで人間関係の悩みも解消♪

 

人に少しずつ興味を持ってみるのも楽しいかも

他人に興味が持てないことは、決しておかしいことではありません。しかし、少し人に興味を持ってみると、視野が広がる感覚を得ることができ、毎日が少しずつ楽しくなるのではないでしょうか。他人に興味を持ってみたいと思った人は、ご紹介したことを自分のペースで試してみてくださいね。

 

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ