【大人の習い事】大人になったからこそはじめたい、おすすめの習い事20選

「何か新しいことをはじめたい!」「やったことのないアクティビティに挑戦してみたい!」、そんな好奇心旺盛な大人たちに向け、この記事では大人の習い事にスポットを当ててみました。大人になってからはじめる習い事のメリットと、スポーツ編、芸術・アート編、日本文化編、グルメ編としておすすめの習い事20種類を厳選してご紹介しましょう。大人になったからこそはじめたい習い事を、この記事で見つけてみてください。

≪目次≫
●大人になってからはじめる習い事のメリットとは?
○生きがいを感じるられる
○知識や教養が身につく
○新しい出会いがある
●大人の習い事【スポーツ編】
○ピラティス
○ゴルフ
○スカッシュ
○水泳
○乗馬
●大人の習い事【芸術・アート編】
○陶芸
○絵画
○編み物
○楽器
○カメラ
●大人の習い事【日本文化編】
○茶道
○華道
○書道
○着付け
○日本舞踊
●大人の習い事【グルメ編】
○料理
○お菓子作り
○パン作り
○ワイン
○日本酒
●大人の習い事は、新たな才能や可能性を探すチャンス

 

大人になってからはじめる習い事のメリットとは?

大人になってからはじめる習い事のメリットとは?

大人になると、「この年で、いまさら習い事なんて」と思う人もいるかもしれません。しかし、習い事をはじめると、素敵な異性との出会いや、昇給・昇格も期待できるかもしれません。もちろん、習い事をしたからといって、そのようなメリットを必ず享受できるとは限りませんが、ここでは、大人になってからはじめる習い事の利点について考えてみました。

生きがいを感じられる

大人になって習い事をはじめたら、きっと生きがいを感じられるようになるはずです。大人になると、仕事が忙しくなり、家と職場を往復するだけの生活になってしまう人もいることでしょう。しかし、習い事をはじめることで、そんな毎日に新たな刺激が加わり、充実感や達成感に満ちあふれた日々を送ることができるかもしれません。

知識や教養が身につく

習い事をはじめることにより、専門的な知識や教養を身につけられるでしょう。また、生活にメリハリが生まれるため、おのずと仕事に対するモチベーションも上がるようになるはずです。仕事に身が入れば、昇給や昇格も期待できるかもしれません。

新しい出会いがある

新しい出会いが増えることも、習い事をはじめるメリットのひとつなのではないでしょうか。習い事を通じて、職業や年齢が異なる友人を作れるようになり、交友関係を大きく広げることも可能でしょう。また、習い事の場は、素敵な異性との出会いに恵まれやすい環境ともいえそうです。

【オススメ記事】
“感動”で血管力アップ! 趣味を楽しむ人ほど血流改善できるワケ [医師監修]

 

大人の習い事【スポーツ編】

ここでは、大人におすすめのスポーツ関連の習い事をご紹介します。アクティブな趣味をはじめたい人は、体を動かす習い事がピッタリなのではないでしょうか。美しく健康的な体を作ることができますし、日頃のストレス解消にも最適です。

ピラティス

大人の習い事として人気のピラティス。ダイエットはもちろん、姿勢の調整や新陳代謝の促進など、大人にうれしいポイントがたくさん! ピラティスは、見た目には優雅に見えても、実際はハードな動きもあり、リラクゼーションやストレッチだけではもの足りない人におすすめです。

ゴルフ

ゴルフは、大人の習い事の王道ともいえるスポーツでしょう。プライベートで楽しむことはもちろん、取引先の接待や上司との付き合いなど、仕事にも役立つのがゴルフのレッスン。年齢や性別を問わずにプレイできるところも人気の秘密でしょう。

スカッシュ

スカッシュとは、四角い空間のなかで壁からはね返るボールを打ち返す、テニスに似たインドアラケットスポーツです。ロンドンで生まれたスタイリッシュなスカッシュは、都会的な雰囲気がたっぷりで、「スカッシュが趣味」というだけで「おしゃれだな~」と思われること請け合いです。しかし、運動量はかなり多く、四方八方からはね返ってくるボールを追うだけでへとへとになることも。体力に自信があり、ハードに体を動かしたい人には最適な習い事といえるでしょう。

水泳

水泳も、大人の習い事の中では人気の高いスポーツのひとつ。全身の筋肉を使うため、バランスのとれたボディメイクが可能です。また、足腰の調子が悪い人でも体に負担がかからず、体力に自信のない人には水中ウォーキングなども用意されています。体を動かすことに慣れていない人にもおすすめの習い事なのではないでしょうか。

乗馬

ハードルが高そうな乗馬ですが、最近では、初心者でも気軽に参加できる乗馬教室が増えています。乗馬は、馬に乗っているだけで運動量が少なそうに見えるかもしれませんが、実は全身の筋肉を使うスポーツです。馬の動きに合わせて姿勢を保つ必要があるため、普段使わない筋肉もしっかりと動かすことができるので、セレブ気分を味わえるだけではなく、トレーニングとしてもすぐれた習い事だといえるでしょう。

【オススメ記事】
[ファッションの趣味が○○に激変!? 岩堀せりのLA生活を直撃!

 

大人の習い事【芸術・アート編】

大人の習い事【芸術・アート編】

ここでは、大人におすすめの芸術・アート関連の習い事をご紹介します。芸術やアートと聞くと、何だか難しく感じる人もいるかもしれません。しかし、実際に習ってみると意外に簡単で楽しかったり、新しい刺激を受けてクリエイティビティや集中力を養うことができるかもしれません。

陶芸

大人の習い事の中でも、陶芸は老若男女に支持されている習い事なのではないでしょうか。自分の手で作り上げた陶器は、少々不格好でも愛おしく感じるもの。また、土にふれることが癒やしの時間となってくれそうです。

絵画

絵心がある人には、絵画を習うこともおすすめです。自分の思うままに絵を描くことも楽しいですが、絵画教室に通い、本格的な技法を習得してみると、さらに絵を描く喜びを感じられるようになるでしょう。

編み物

編み物は、丁寧なくらしを心がける女性からも人気のある大人の習い事ではないでしょうか。本やインターネットを見て編むのも楽しいですが、編み物教室でしっかりとレクチャーを受けると、作品が既製品並みに仕上がることもあるようです。本格的な編み物作品を作ることができるようになれば、ギフトとして大切な人に贈ったり、ネットショップなどでの販売を検討してみてもいいかもしれません。

楽器

ピアノなどの楽器の習い事は、子どものころに経験したことがある人も多いでしょう。小さいころに習ったことがある楽器に、大人になってから改めてトライするのもおすすめです。最初はまったく歯が立たないかもしれませんが、次第に昔の感覚を取り戻して楽しくなってくるはずです。また、人前で演奏できるレベルになれば、仲間たちとのセッションや発表会の参加も夢ではないでしょう。

カメラ

アート嗜好が強い人なら、カメラもおすすめの習い事です。SNSにキレイな写真を投稿するため、本格的な撮影技術を身につけたいという人も少なくないでしょう。最近は、一眼レフだけではなく、スマホでより美しい写真を撮るための講座や、フォトショップなどのツールを使った画像処理のクラスも人気があるようです。

【オススメ記事】
自分嫌いを克服できる⁉︎ 夢中になれる趣味の見つけ方

 

大人の習い事【日本文化編】

ここでは、大人におすすめの日本文化にまつわる習い事をご紹介します。日本人に生まれたからには、本格的な日本の文化を学んでみるのもいいでしょう。大和撫子といわれる日本人女性の教養や気品を身につけることができるかもしれません。

茶道

大人の習い事として、わび・さびの真髄を知ることができる茶道はいかがでしょう。日本文化の根底にあるとされる「おもてなしの心」を学ぶことができる茶道は、日本の歴史とも深くかかわっているため、歴史好きの女性にもおすすめの習い事です。

華道

今も昔も、華道は女性に人気のある習い事です。花を愛でる心を養えば、女性としての品格も確実に上がることでしょう。また、華道を学ぶことにより美しく花をいけることができるようになるため、自宅に花を飾るのが楽しみになったりなど、毎日の生活に彩りを添えることができるのではないでしょうか。

書道

書道は、気ぜわしい日々のなかで感じてしまう雑念を払い、気持ちを研ぎ澄ましてくれる習い事となるでしょう。書道を習えば、字はもちろん、姿勢も美しくなるはずです。また、他の習い事とくらべて低予算ではじめられるのも魅力です。

着付け

冠婚葬祭やお祝いの席に、着物で参加したい人も多いのではないでしょうか。自分で着物が着られるようになれば、プロに着付けを依頼しないですみます。また、家族や友人の着付けもできれば、女性としての株もぐっと上がるでしょう。

日本舞踊

日本舞踊は、女性らしい立ち居ふるまいを身につけられる、優雅な大人の習い事といえます。日本の伝統文化にふれながら、踊りはもちろん、美しい所作や作法も学ぶことができるため、日常生活でのふるまいやしぐさも変わってくることでしょう。

【オススメ記事】
子どもの頃に熱中していた趣味を再開! 心を癒やす「サードプレイス」とは?

 

大人の習い事【グルメ編】

ここでは、大人におすすめのグルメにまつわる習い事をご紹介します。グルメ関連の習い事は男女を問わず人気があるため、料理の腕を磨いたり、食の知識を深めながら、素敵な異性との出会いも期待できるかもしれません。

料理

グルメ関連の習い事といえば、やはり料理教室でしょう。最近は、家庭料理や和食、イタリアン、フレンチはもちろん、トルコ料理やインド料理、メキシコ料理など、各国の本格的なレシピを学ぶことができる料理教室も増えています。料理だけではなく、諸外国の文化もあわせて知ることができると人気が高いようです。

お菓子作り

お菓子作りに特化した教室もたくさんあります。プロの講師からお菓子作りを習うと、独学で学ぶよりも早く、高いクオリティで技術を習得できるはずです。家族や恋人、職場の仲間にも喜んでもらえるような、美味しいお菓子をふるまうことができるでしょう。

パン作り

本格的なパン作りも、人気の高い大人の習い事に数えられます。パン作りにハマる男性も急増中といわれ、パン教室は異性との出会いの場ともいわれるほど大盛況なのだとか。おいしいパンを作ることができるようになれば、一生役に立つスキルになるでしょう。

ワイン

お酒が好きな人なら、ワイン教室に通ってみるのもいいかもしれません。ワインの種類・味・匂い・歴史などを、テイスティングと会話を楽しみながら学ぶことができます。ワインへの造詣が深くなることはもちろん、料理とのマリアージュについても知ることができるため、レストランでのワイン選びにも役立つこと間違いなしです。

日本酒

日本酒の教室も、お酒好きの大人たちの人気を博しています。原材料の産地や製造方法などで味が異なる、とても奥深い日本酒の世界。参加者たちと利き酒を楽しみながら、日本酒のスペシャリストを目指してみてはいかがでしょうか。

【オススメ記事】
共通の趣味はお菓子作り!? プリティすぎるミニーとあしゅのガールズトーク♡

 

大人の習い事は、新たな才能や可能性を探すチャンス

「もう大人なんだから、習い事なんて意味がない」そんな思い込みや決めつけは、自分の中に眠る才能や可能性を閉ざしてしまうかもしれません。少しでも興味を持てるものがあるのなら、ぜひ行動を起こしてみてください。きっと刺激に満ちた毎日を送れるはずです。人生の生きがいや張り合いが見つかれば、毎日がもっとうるおいのあるものになるでしょう。

編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
※本記事は『FASHION BOX』編集部員が自身の経験を踏まえて執筆しており、記事内にある作用を実証するものではございません

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ