楽しいことを考えるコツとは? モヤモヤしたときに試したい、楽しいこと10選!

「何か楽しいことはないかな?」「面白いことがあればいいな!」と考えたことはありませんか? 刺激が少ない毎日を過ごしていたり、同じことを繰り返す生活が続いているときに、楽しいことを探してしまう人も多いのではないでしょうか。この記事では、楽しいことを探している人に実践してほしいことを「ステイホーム編」「外出編」にわけてご紹介します。また、楽しいことを探すコツもお伝えしましょう。

※本記事は『FASHION BOX』編集部員が自身の経験を踏まえて執筆しています

≪目次≫
●「何か楽しいことはないかな?」と考えてしまう瞬間とは?
○暇を持て余しているとき
○テレビやSNSを見ているとき
○気持ちが沈んでいるとき
○変化のない毎日を過ごしているとき
○孤独やさびしさを感じたとき
●楽しいことを考えるためのコツ
○過去に楽しんだこと、面白かったことを思い返す
○楽しそうなことをリストアップしてみる
○ポジティブな情報を集めてみる
○恋人の体験談や友人の土産話を聞く
○興味があることにチャレンジしてみる
●楽しいことを探す人におすすめのこと【ステイホーム編】
○おすすめの映画やドラマを観てみる
○新しいSNSをはじめてみる
○料理の練習をしてみる
○手芸・裁縫・DIYなどを極めてみる
○資格の取得や勉強に励んでみる
●楽しいことを探す人におすすめのこと【外出編】
○運動に打ち込んでみる
○習いごとをはじめてみる
○ドライブにでかけてみる
○豪華な買い物や食事を楽しんでみる
○ひとりキャンプに挑戦してみる
●楽しいことを探したいのなら、好奇心というアンテナが重要なカギ

 

「何か楽しいことはないかな?」と考えてしまう瞬間とは?

「何か楽しいことないかな?」と考えてしまう瞬間とは?

楽しいこと、面白いこと、愉快なこと。人は、心から喜びを感じられるようなことを、本能的に求めてしまうのかもしれません。ここでは、思わず「何か楽しいことはないかな?」と考えてしまう瞬間をご紹介していきます。

暇を持て余しているとき

休日や、仕事が終わったあとに何の予定もなければ、退屈に感じてしまうこともあるでしょう。精神的にも体力的にも健康な状態であれば、なおさらのことです。そのように、暇を持て余しているときに、ふと「何か楽しいことはないかな?」と考えてしまうこともあります。

テレビやSNSを見ているとき

テレビのなかで楽しそうに騒ぐ芸能人を見たときに、うらやましく感じたことがある人も少なくないかもしれません。また、SNSやLINEなどを通じて飛び込んでくる、友人たちのリア充ぶりを目の当たりにしたときにも、「何か楽しいことはないかな?」と考えてしまいそうです。

気持ちが沈んでいるとき

気持ちが沈んでいるときも、「何か楽しいことはないかな?」と考えたくなる瞬間でしょう。人間関係で疲れていたり、仕事や恋愛で悩んでいるときなど、落ち込んだ気分をまぎらわせたい一心から、少しの間でも現実逃避や気分転換をしようとするのかもしれません。

変化のない毎日を過ごしているとき

「何か楽しいことはないかな?」と考える瞬間は、変化が少ない生活を送っていることに気づいたときに訪れるのかもしれません。同じことを繰り返す毎日のなかに刺激や興奮を求め、楽しいことを探してしまうのでしょう。

孤独やさびしさを感じたとき

孤独やさびしさを感じたときに、「何か楽しいことはないかな?」と思ったことがありませんか? 不意に襲ってくる孤立感や閉塞感を緩和するため、ポジティブな気分になれそうな楽しいことを考えるのかもしれません。

【オススメ記事】
デジタルデトックスのメリットと方法、スマホがなくても楽しい時間を過ごす方法をご紹介!

 

楽しいことを考えるためのコツ

「何か楽しいことをやってみたい!」と思っても、漠然と楽しいことを探しているだけでは、そう簡単に楽しいことは見つかりそうにありません。ここからは、楽しいことを考えるためのコツをご紹介します。ポイントは、情報収集と行動力にあるようです。

過去に楽しんだこと、面白かったことを思い返す

楽しいことを考えるためのコツとして、過去に楽しんだこと、面白かったことを思い返してみるのもいいでしょう。そのときの興奮や感動がリアルによみがえり、「もう一度やってみよう!」という気持ちになることができるかもしれません。

楽しそうなことをリストアップしてみる

自分が好きなことや興味があることをリストアップしてみるのはいかがでしょうか。「これは無理だ」「予算的に難しい」などと考えず、思いついたことをすべて書き出しましょう。自分の正直な願望があらわれたリストのなかから、本当に挑戦したいもの、楽しめるものがきっと見つかるはずです。

ポジティブな情報を集めてみる

テレビをはじめ、SNSや週刊誌などで紹介されている、胸がときめくような最新情報。新しくできたレジャースポットや、近日公開される映画情報などは、見ているだけでもおのずと気分が上がってくるでしょう。自分が少しでもポジティブになれそうな情報を集めるのも、楽しいことを探すコツのひとつです。

恋人の体験談や友人の土産話を聞く

恋人がはじめた新しい趣味の体験談や、友人が旅行に行ったときの土産話などに耳を傾けてみるのも、楽しいことを探すコツでしょう。自分が体験したことのない話や、知らない場所の情報などは、聞いているだけで興味をそそられ、好奇心を刺激するきっかけになるかもしれません。

興味があることにチャレンジしてみる

興味があることを見つけたら、すぐにチャレンジしてみましょう。その場の勢いや思いつきでも大丈夫。途中で飽きてしまったり、中途半端でやめてしまっても問題ありません。「行動を起こすこと」こそが、楽しいことを探す最大のコツなのではないでしょうか。

【オススメ記事】
YOUさんインタビュー・楽しい日々を続けるための秘訣を公開!

 

楽しいことを探す人におすすめのこと【ステイホーム編】

楽しいことを探す人におすすめのこと【ステイホーム編】

ここからは、「もっと具体的に楽しいことを探したい!」という人におすすめの方法をご紹介していきます。まずは、自宅でゆっくりと楽しめる「ステイホーム編」を見ていきましょう。

おすすめの映画やドラマを観てみる

ネットや専門誌で紹介されている最新の話題作や隠れた名作など、おすすめの映画やドラマを観てみましょう。監督や出演者の情報を事前に調べたり、部屋を暗くして鑑賞することで、より一層映画やドラマを楽しむことができるでしょう。

新しいSNSをはじめてみる

やったことのないSNSやオンラインゲームをはじめてみるのもおすすめです。随時更新される新しい情報や話題にふれながら、さまざまな人たちとの交流を深めていけば、知らなかった世界や新たな出会いを体験できるかもしれません。

料理の練習をしてみる

料理の練習をしてみるのはいかがでしょうか? せっかくなら、食材や栄養バランス、調理器具や食器、盛り付けなどにもこだわってみると、より料理の腕前が上がること請け合いです。

手芸・裁縫・DIYなどを極めてみる

手先が器用な人であれば、手芸や裁縫、DIYなどを極めてみるのもいいでしょう。制作に集中すれば、時間を忘れるほど夢中になれるはずです。また、作品を完成させることで、次回作の制作意欲にもつながるでしょう。

資格の取得や勉強に励んでみる

自分のスキルアップに役立つような資格の取得や勉強に励んでみましょう。明確な目標を持つことにより、自然と熱が入るようになるはずです。仕事に活かせる資格取得や勉強の場合、昇給や昇進につながる可能性もあるでしょう。

【オススメ記事】
YouTubeのKohachannelでおなじみ! 柴犬・小春との楽しい毎日

 

楽しいことを探す人におすすめのこと【外出編】

楽しいことを探す人におすすめの方法「外出編」をご紹介します。新型コロナウイルスの感染を予防するため、できるだけ外出を控えることが求められている昨今。その影響が落ち着いたときに本格的にチャレンジしてみたくなることを集めてみました。

運動に打ち込んでみる

ジョギングやウォーキングなどの運動をおすすめします。自然の空気にふれながら体を動かすことは、実にすがすがしくて気持ちがいいものです。運動不足やストレス解消をはじめ、健康管理にも最適でしょう。

習いごとをはじめてみる

茶道や華道、英会話や楽器といった習いごとは、楽しみながら知識や教養を身につけることができます。まずは、無料の体験教室などに足を運び、その様子を見るところからはじめるといいでしょう。

ドライブにでかけてみる

ぶらりとドライブにでかけてみるのも楽しそうです。おすすめは、家から近かったため、今まで訪れる機会に恵まれなかった地元の穴場スポットや名所です。意外な出会いや発見、楽しいことが見つかるかもしれません。

豪華な買い物や食事を楽しんでみる

豪華な買い物や贅沢な食事は、想像したり、予定を考えるだけでも楽しいものです。仕事や家事、育児にと、毎日奔走する自分に、ちょっとリッチなご褒美をあげてみるのもいいのではないでしょうか。きっと、間違いなくテンションが上がることでしょう。

ひとりキャンプに挑戦してみる

外出をして楽しむのなら、キャンプはいかがでしょうか。とくに、テレビやSNSでも最近注目を浴びている、ひとりキャンプがおすすめです。大自然の中で風景や食事を楽しみながら、自分と向き合う貴重な時間を満喫できるでしょう。

【オススメ記事】
山本美月の最高なおうち時間の過ごし方|好きなものに囲まれる心地よい暮らし

 

楽しいことを探したいのなら、好奇心というアンテナが重要なカギ

「何か楽しいことはないかな?」が口癖になってしまうまえに、行動を起こしてみませんか? テレビやSNS、雑誌や友人の話などから得たさまざまな情報を、自分の好奇心というアンテナでキャッチしてください。そして、「これだ!」と思える楽しそうなことに出合ったら、フットワークを軽くして実行に移していきましょう。

【オススメ記事】
マギーがおしゃれな自宅を公開! お部屋をスッキリ魅せるインテリアのマイルールは?

 

編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ