ショウガは蒸さなきゃ損!温め効果がアップする食べ方を女医が伝授!!

出典: FASHION BOX

しょうがは漢方薬の約7割に入っている、万能食材。体を温め新陳代謝を上げるほか、余分な水分を出す作用があり、いろいろな使い方ができます。今回は、そんなしょうがのパワーを上手に使った、冷えとり法をご紹介します。

 

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

温め美人先生
石原新菜 先生
1980年生まれ。「いしはらクリニック」副院長。主に漢方医学、自然療法、食事療法により、さまざまな病気の治療に当たっている。著書に『読む冷えとり』(主婦の友社)ほか。

 

生と加熱で温め効果が変わる

生のまま取ると体の表面の血行がよくなりますが、熱を加えて乾燥させると、辛み成分がショウガオールに変わり、内臓脂肪を燃やして体の中心から温めてくれます。

 

温め効果がアップする!

蒸ししょうがの作り方

1. しょうがを洗う

出典: FASHION BOX

皮付きのまま、たわしでよく水洗いし、汚れている部分を落とします。

 

2. 1mmの厚さに切る

出典: FASHION BOX

繊維に垂直に、1mmの厚さ(厚すぎると乾燥しにくい)にスライス。

 

3. オーブンor蒸し器で加熱

出典: FASHION BOX

80度のオーブンで約1時間加熱、または蒸し器で30分ほど蒸します。

 

4. ミルで粉末にして保存

出典: FASHION BOX

茶色になり、カリッとするまで乾燥させたら、ミルで粉末にして保存。

 

蒸ししょうがの活用法

出典: FASHION BOX

粉末にした蒸ししょうがは、紅茶やお湯、梅醤番茶などドリンクに。

 

(リンネル編集部)
illustration: Miho Yamazaki
text: Mayumi Akagi, P.M.A.Tryangle
edit: FASHION BOX, P.M.A.Tryangle
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

【いま読まれている人気記事】
収納のプロが明かす効率的なランドリースペースの作り方
“ちょっとそこまで”のコート代わりに 北欧ブランケット
[無印ほか千円台〜] ナチュラル系ブランドのニットを厳選!
【SWEET WEBの注目記事】
ニットの下はキャミ1枚!? 小嶋陽菜が小悪魔かわいい?
欲しいのは“ピュアな色気”! 中野明海の子猫メイク
[荷物多い女子へ] 小ぶりバッグ2個持ちがヒットの兆し
# レシピ
# 健康
の記事もチェック♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ