結城アンナが教えるクリスマスデコレーション「ポマンダー」の作り方

[ポマンダーの作り方]クリスマスの伝統に挑戦!オレンジとクローブで手作り

『素敵なあの人』で新しく始まった連載「アンナさんの素敵日記」。初回は、伝統的な手作りクリスマスデコレーション「ポマンダー」の作り方を教えてくれました。今年のクリスマスの準備に、いかがでしょうか?

Pomander:ポマンダー

ポマンダーは、オレンジとクローブのスパイシーな香りで楽しませてくれる、伝統的な手作りクリスマスデコレーションです。使い方には特に決まりごとはありません。リボンを結んで玄関の靴箱の上の可愛いウエルカム置物にしたり、ドライフラワーやポプリと組み合わせてクリスマスディナーのテーブルに置くなど、好きなように使っていただけます。中世フランスではpomme dʼambre (アンバーのりんご)と呼ばれる、穴のあいた金属製の入れものにambergris(アンバーギリス:クジラの内臓の分泌成分)やmusk(ムスク:麝〈じゃ〉香)などを入れて、魔除けや殺菌剤・臭い消しとして持ち歩いていたそうです。

作り方は簡単ですが少し手間がかかります。
材料はオレンジ(小さくかため)1個。スパイスのホールクローブ10g。

※クローブを沢山刺すことで、オレンジが腐らないまま乾燥して長もちします。

作り方はオレンジの内部までクローブをしっかり刺せるように、竹やスチールの串・編み棒などで予め穴をあけます。ゼスター(柑橘類の果皮に用いる調理器具)があれば、溝を削ってからクローブを差し込むのもひとつの方法です。リボンを結ぶ場合には0.5cm幅のリボンが使いやすいです。

わが家ではクリスマスディナーのフルーツバスケットに飾りとして入れるので、パーティの2~3日前に作っています。念のために冷蔵庫で保存します。問題なく乾燥しきった場合は、何か月もそのまま部屋に飾って可愛い形と香りを楽しむことができます。

今年のクリスマスの準備に、いかがでしょうか。

結城アンナが教えるクリスマスデコレーション「ポマンダー」の作り方

香りも楽しむオレンジとクローブのポマンダー。

結城アンナが教えるクリスマスデコレーション「ポマンダー」の作り方

クリスマスのフルーツバスケットに。


結城アンナ&岩城滉一インタビュー|ハグも披露! 『素敵なあの人』創刊1年を振り返る

結城アンナのコーデが60代から支持される理由は? 夫・岩城滉一もアドバイス

冬に嬉しいプレゼントは? 絶対外さない4アイテムをスタイリストが伝授

PROFILE/結城アンナ

結城アンナが教えるクリスマスデコレーション「ポマンダー」の作り方

(ゆうき・あんな)

タレント。雑誌やイベントの出演など、幅広い分野で活躍。ファッションだけでなく、自分をいたわる暮らし方も支持されている。
https://www.instagram.com/ayukihouse/


女は60歳から! 著名人らが月刊誌『素敵なあの人』の魅力を語る

結城アンナが着こなすストール3スタイル|三角巻きからミラノ巻きまで巻き方も伝授!

文・撮影/結城アンナ
素敵なあの人 2020年12月号
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ