生理の腹痛には骨盤を立てて! 体質改善方法とは[理学療法士 監修]

生理の腹痛には骨盤を立てて! 生理痛に悩む人の体質改善方法とは[理学療法士 監修]

「生理中に、お腹や腰がズキズキ痛む」
「生理痛がひどすぎて仕事や家事に集中できない」
このようなお悩みをお持ちではありませんか? 女性なら毎月やってくる生理痛。言葉にできない痛みが続いて気持ちも沈みがちになりますし、何とかしたいですよね。そこで今回は、生理痛が少しでもラクになる体勢と体質改善方法を解説していきます。この記事を読んでいただければ、生理痛を解消するヒントが掴めます。ぜひ最後までご覧ください。

【生理痛】つらい腰痛には血流の改善を! 簡単な自宅ケアで解決[医師が伝授]

 

生理中の腹痛……ガマンするしかないの? 原因は?

生理中の症状は「月経随伴症状」といい、腹痛・腰痛・頭痛など人によってさまざまです。また、気分が落ち込んだり、イライラしてしまったり、貧血になったりといった症状も出ます。そんな月経随伴症状の中でも、とくに多いのが腹痛です。子宮には子宮内膜と呼ばれる赤ちゃんを育てるためのベッドが作られます。しかし、妊娠が成立しなかった場合、この子宮内膜ははがされて血液と一緒に体外へ排出されます(経血)。この子宮内膜がはがされてからだの外に排出される過程で、腹痛が生じるのです。また、生理中の腹痛をひどくさせる原因は以下の4つがあげられます。

 

プロスタグランジンの分泌量が多い

プロスタグランジンというホルモンには、子宮を収縮させて子宮内膜をはがそうとする作用があります。しかし、プロスタグランジンがたくさん分泌され過ぎると、子宮が過剰に収縮してしまい、陣痛のような腹痛を引き起こしてしまいます。

 

子宮の出口が狭い

子宮の出口が狭いと、経血が排出される際にスムーズに子宮内膜と血液が流れ出ないため、腹痛が強くなります。若い女性や出産経験のない女性に多くみられます。

 

冷えによる血行の悪さ

冷えによる血行の悪さ

プロスタグランジンには血管収縮作用があり、血行を悪くする働きがあります。そのため、生理中はからだが冷えやすい状態です。冷えで血行が悪くなると、老廃物質が骨盤や子宮周りに溜まりやすくなり、腹痛を助長してしまいます。

 

精神的なストレス

精神的なストレスはホルモンバランスや自律神経の乱れを引き起こし、血流を悪くしたり腹痛を強めたりしてしまいます。

 

頭痛&肩こりで仕事が進まない! 苦痛の元を取り除く簡単解決法[薬剤師 監修]

 

生理中の腹痛を和らげる体勢とは

生理痛があると、からだを緊張させて硬くしてしまいがちですが、これではますます血行が悪くなって、腹痛を強めてしまいます。できるだけ力を抜いてリラックスできるようなラクな体勢をとりましょう。座るときは、骨盤を立てるのがポイント。足を横に開いて背筋を自然と伸ばして座ります。乗馬のときのような体勢が理想ですね。また、どうしても生理痛がひどいときは寝転びましょう。横向きに寝るのがおすすめです。膝を少し曲げて、背中を軽く丸めるとお腹の緊張がゆるみます。抱き枕を抱いたり背中にクッションを置くと、よりリラックスした体勢がとれますよ。

 

生理痛を和らげる生活習慣

生理痛を和らげる生活習慣

28日周期で繰り返されるといわれている生理痛。実は、生理痛を和らげるには毎日の生活習慣も大切なのです。ここでは、生理痛を和らげる生活習慣をご紹介していきます。どれも簡単にできる方法なので、ぜひ試してみてください。

 

からだを温める

生理中はプロスタグランジンというホルモンのおかげで冷えやすいからだになっています。ですので、できるだけからだは冷やさないように心がけましょう。からだを温める方法には、半身浴や重ね着、カイロや腹巻でお腹周りを温める、ストッキングをはく、などがあります。とくにお腹周りや足をよく温めるのが生理痛には効果的です。

 

軽い運動をする

日頃から散歩やウォーキングなど軽い運動をするように心がけましょう。1日15~30分程度でOK。運動することでノルアドレナリンなどが分泌されて生理痛が軽減されます。景色を見ながら歩くことで、生理痛から気をそらす効果もありますよ。また、運動によって血行がよくなるので、骨盤周りの老廃物質が取り除かれて生理痛を軽減してくれます。なお、骨盤回しや腰やお尻を前後にクネクネさせる運動も効果的。生理痛のときはついつい寝転んでじっとしてしまいがちですが、軽い運動も大切だということを覚えておきましょう。

 

生理痛に悩むあなたにおすすめの漢方薬とは

「いろんな体勢や運動を試してみたけどやっぱり生理痛がつらい」
そんなお悩みをお持ちの方におすすめなのが、漢方薬です。

漢方薬は漢方医学で使われているお薬です。さまざまな症状への効果が認められており、病院などでも治療で活用されています。
自然の植物や鉱物を用いた生薬を組み合わせているため、一般的には西洋薬よりも副作用が少ないといわれており、体質に合っていれば高い効果を得られます。

漢方薬が得意なのは、もともとからだに備わっている「内なる治癒力」を高めること。体質を変え、いまよりも健康な状態を目指せるのです。毎日続けて服用することで、長年、悩み続けてきた症状がすっかり消えてしまった! という日がやってくるはずですよ。

また、「健康的な食事や運動を毎日続けるのは大変……」という方でも、漢方薬を使った体質改善なら、自分の症状や体質に合うものを毎日飲むだけなので、気軽に続けることができます。

生理痛に悩むあなたにおすすめ漢方薬とは

<生理痛の方におすすめの漢方薬>

桃核承気湯(とうかくじょうきとう)

体力中等度以上の生理不順・生理痛・月経困難症に効果があります。
「気」や「血」の滞りを改善し、痛みも取り除いてくれます。

 

加味逍遙散(かみしょうようさん)

「気」を下半身に下ろし、「血」を補って巡りをよくする効果があります。
血流や自律神経を整えてイライラなどをおさえ、生理痛も緩和します。

 

ただし、効果が認められている漢方薬でも、その人に合っているか否かが重要なポイントです。合わないものを服用すると、効果が見込めないだけでなく、副作用が起きることもあります。服用前に、漢方に詳しい医師や薬剤師等に相談するようにしましょう。

最近では、AIを活用して症状と体質に合った漢方薬をプロに選んでもらえる「あんしん漢方(オンラインAI漢方)」というサービスも登場しているので、利用してみるのもいいでしょう。スマホから専門家への個別相談を、気軽に申し込むことができますよ。

☆「あんしん漢方」はコチラ

 

生理痛は我慢せずにしっかり治そう

生理痛の原因・生理痛を和らげる体勢・体質改善方法などを解説していきました。生理痛は子宮内膜がはがれ落ちるときに生じる痛みです。主にプロスタグランジンや冷えが生理痛を増悪させる原因になります。生理痛がひどいときはラクな体勢をとり、からだを温めて無理をしないようにしましょう。少し腹痛が和らいできたら、軽い運動も効果的です。また、生理痛の体質改善を目指すために、漢方薬を取り入れることもおすすめです。

 

教えてくれたのは……

理学療法士 濱南くにひろ

公立大学を卒業後、病院で理学療法士としてリハビリテーションに携わる。車イスバスケットボールチームのトレーナー経験もあり、医療・福祉・スポーツ分野に幅広く関わる。現在はフリーランスWebライターとして活動中。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/

 

●不調の改善に! 無料体質判定はコチラ

 

激痛や吐き気でツラい生理痛が鎮痛剤いらずに! 薬剤師が教える対処法

生理痛は子宮の潤い不足が原因!? 月経中の健康チェックポイントを助産師が指南

足首を回すと生理不順や生理痛が改善!? 美容効果も期待大の簡単ワザ

 

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
web編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ