ツラくない腹筋で理想の体形に! 驚きのやり方&効果まとめ[理学療法士が解説]

「効果のある腹筋がしたい」
「お腹がやせてほしいんだけど、腹筋は本当にダイエット効果があるの?」
「腹筋にダイエット以外の効果はないの?」
腹筋運動はダイエットのための筋トレメニューの代表格ですが、腹筋運動に対してこのような疑問をお持ちではないでしょうか? 腹筋を鍛えることでダイエット効果が期待でき、その他にもいくつかメリットがあるのは事実です。そこで今回は、理学療法士が腹筋の効果や、簡単にできる腹筋運動をご紹介していきます。ぜひ腹筋運動を日々の生活に取り入れ、理想の腹筋を手に入れましょう。

“下腹ぽっこり”の正体は……?太っていないのにお腹まわりが気になる人へ【医師監修】

 

お腹やせだけでなかった! 腹筋の驚くべき効果とは?

腹筋運動で最も期待できる効果は、お腹やせです。腹筋を鍛えることでダイエット効果が期待でき、ぽっこりお腹を解消し、理想的なシックスパッドを手に入れられます。しかし、腹筋運動の効果はダイエットだけではありません。

 

便秘解消

何らかの原因で便が大腸に3日以上留まっている状態を「便秘」といいますが、腹筋運動を継続していくと、便秘が解消される可能性があります。なぜなら、便秘は、お腹まわりの筋力低下が原因で起こることもあるからです。
腹筋のひとつに腹横筋(ふくおうきん)というインナーマッスルがあるのですが、腹横筋は便を排出するときに活動します。この腹横筋が筋力低下を引き起こすと、便を排出するときにうまく力めません。その結果、すべての便を排出しきれずに便秘になってしまうのです。
腹筋運動を継続していくと、腹横筋も自然と鍛えられるので、便秘の解消に役立ちます。また、腹筋運動を行うとお腹まわりの血の巡りがよくなって大腸の働きが活発になるため、便秘を防ぐ効果も期待できます。

 

免疫力UP

からだの中に侵入した菌やウイルスと戦って、それらを除去してくれる機能を「免疫」といいます。人間のからだの中で、最大の免疫器官は腸管といわれており、免疫細胞の50%はこの腸管に存在するといわれています。
腹筋運動を継続していくと、お腹まわりの血流がよくなり、腸管の働きが活発になって免疫力がUPするといわれています。

また、腹筋運動を継続していくと筋肉量が増えて基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がるということは、体温も高くなるということなので、からだ全体の細胞が活性化します。その結果、免疫力もUPすると考えられます。

 

反り腰の改善

腹筋は体幹のひとつです。腹筋を鍛えることで体幹が強くなり、姿勢が改善されます。とくに腹筋運動は反り腰の改善に効果的といわれています。反り腰は見栄えが悪いだけでなく、腰痛などの原因にもなるので、腹筋運動を行って改善をはかりましょう。

ぽっこりお腹の原因は食事制限!? 正しい下腹ダイエットで簡単解決!

 

自宅で簡単! 運動オンチの人でもできる腹筋のやり方

いざ腹筋運動をやろうと思っても、何をしたらいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、自宅で簡単にできる腹筋運動をご紹介します。しかも今回ご紹介する腹筋運動は、しんどくないのに効果は抜群の筋トレです。ぜひ実践してみてください。

腹筋運動のポイントとしては、以下の2つがあげられます。

・腹筋運動中は呼吸を止めないこと
・お腹を意識して行うこと

呼吸を止めて腹筋運動を行ってしまうと、筋肉に充分な酸素が行き渡らないですし、血圧が上がってしまいます。なるべく動作に合わせて呼吸をしながら行いましょう。また、腹筋運動中は、常にお腹に意識を向けて行ってください。使っている筋肉を意識することで、より腹筋運動の効果が高まります。

レッグレイズ

1.リラックスしてあお向けに寝転がります。
2.股関節や腰を軸にして、両脚を伸ばしたまま上げていきます。息を吸いながら行いましょう。
3.両脚が床と垂直になったら、ゆっくり元の位置に戻していきます。息を吐きながら行いましょう。
4.両足のかかとが床につく寸前で止めて、また両脚を上げていきます。
5.2~4を10回3セットを目安に繰り返していきましょう。

レッグレイズによって、下腹部が鍛えられます。注意点としては、両足のかかとを床につけないことです。また、負荷が強いなと感じたら、片足ずつ行っても構いません。

バタ足腹筋

1.あお向けに寝転がります。
2.両手を頭の後ろで組み、肩を床から離した状態でキープします。
3.両足も浮かして、水泳のバタ足をするように足を動かしていきます。
4.バタ足30回3セットを目安に繰り返しましょう。

バタ足腹筋によって、腹筋全体が鍛えられます。注意点としては、呼吸を止めないことです。バタ足の回数を声に出して数えながら行うといいでしょう。

 

3.ダイエットしたい人におすすめの漢方薬

「頑張っているけど、なぜか痩せない」
「手軽に体重を落としたい」
そんなお悩みや要望をお持ちの方におすすめなのが、漢方薬です。
漢方薬は、ホルモンバランスの乱れによる女性の不調に効果を発揮します。

漢方薬は漢方医学で使われているお薬です。「お腹まわりの気になる脂肪」「水太り」など、さまざまなダイエットに関連する症状への効果が認められており、病院などでも治療で活用されています。
自然の生薬を組み合わせているため、一般的には西洋薬よりも副作用が少ないといわれており、体質に合っていれば高い効果を得られます。

漢方薬が得意なのは、もともとからだに備わっている「内なる治癒力」を高めること。体質を変え、根本改善をすることにより、いまよりも健康な状態を目指せるのです。毎日続けて服用することで、長年、悩み続けてきた症状がすっかり消えてしまった!という日がやってくるはずですよ。

また、「健康的な食事や運動を毎日続けるのは大変……」という方でも、漢方薬を使った体質改善なら、自分の症状や体質に合うものを毎日飲むだけなので、気軽に続けることができます。

効果と安全性が認められている漢方で理想の健康を手に入れましょう!

<ダイエットで悩んでいる方におすすめの漢方薬>

お腹まわりの脂肪があり便秘気味の方
・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)

便通を促し体内に滞った気や血のめぐりをよくしてくれます。

疲れやすく、むくみがちで水太りの方
・防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)

水分循環を促し滞った水をめぐらせてくれます。

イライラしやすく脇腹が張り便秘のある方
・大柴胡湯(だいさいことう)

気のめぐりをよくし、食欲などの気持ちを整えてくれます。

 

ただし、効果が認められている漢方薬でも、その人に合っているか否かが重要なポイントです。合わないものを服用すると、効果が見込めないだけでなく、副作用が起こることもあります。服用前に、漢方に詳しい医師や薬剤師等に相談するようにしましょう。

最近では、AIを活用して症状と体質に合った漢方薬をプロに選んでもらえる「あんしん漢方(オンラインAI漢方)」というサービスも登場しているので、利用してみるのもいいでしょう。スマホから専門家への個別相談を、気軽に申し込むことができますよ。

☆「あんしん漢方」はコチラ

 

腹筋運動で健康的なからだを手に入れよう!

腹筋運動には、ダイエット効果以外にも便秘解消・免疫力UP・姿勢改善などの効果があります。さまざまな効果が期待できる腹筋運動で、健康的なからだを手に入れましょう。今回ご紹介したレッグレイズやバタ足腹筋は、自宅で手軽にできる腹筋運動です。続けやすい種目なので、ぜひ継続して行ってみてください。
なお、腹筋運動をしても効果があまり感じられないという方には、漢方薬を取り入れてみることもおすすめです。漢方薬は、個人の体質や体力などを考慮した上で選んだほうが、効果も出やすくなります。専門家に相談して自分に合った漢方薬を見つけ、からだの内側からも見直してみましょう。

 

教えてくれたのは……理学療法士 濱南くにひろ

公立大学を卒業後、病院で理学療法士としてリハビリテーションに携わる。車イスバスケットボールチームのトレーナー経験もあり、医療・福祉・スポーツ分野に幅広く関わる。現在はフリーランスWebライターとして活動中。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/

 

●不調の改善に!無料体質判定はこちら:
https://www.kamposupport.com/anshin1.0/n/taishitsu/

 

[毎日3分]くびれができる腹筋エクササイズ|宅トレ系YouTuber竹脇まりな監修

【肛筋トレーニング】お尻にペンを挟んでぽっこりお腹を簡単に撃退!? 美人トレーナーが指南!

産後のぽっこりお腹に効くダイエットとは!? エクササイズや食事のコツを伝授

 

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ