無理なく片付く極意はここにあり! 今こそ始めたい須藤流「しないルール」
部屋をキレイに片付けたいけど、うまく片付けられない……。そんなお悩みを持っている方もいるのではないでしょうか。整理収納コンサルタントの須藤昌子さんによると、片付けで大切なことは「しないこと」を決めることなんだとか。須藤さん自身が実践しているという、「しないルール」を教えてもらいました。
TJ MOOK『床にものを置かない! 片付けの極意』を購入する!
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
5つの須藤流「しないルール」
片付けというと「これをやらなきゃ」と思いがち。でも本当に大切なことは、「これをしない」と決めることです。片付いた家に暮らしていると、几帳面で家事能力が高いと思われがちですが、私は本来、面倒くさがりな性格。片付けや掃除の面倒を省くために、「しないルール」を徹底しているのです。無理のない片付けを続けるために、「しない」を決めることから始めましょう。
ものを置かない
「しないルール」の基本です。床だけでなくキッチンにも置きませんし、空いているスペースへの「ちょい置き」もしません。ものであふれる前に、ものの量や置く場所を決めておけば、片付いた状態を保ちやすくなります。
ものを増やさない
放っておくと、ものはどんどん増えるもの。常に量をコントロールすることが大切です。増やさないコツはその場で必要か不要かを判断すること。1つ増えたら1つ減らすなど、常にバランスを取るようにしています。
買い溜めしない
買い溜めは片付けにおいてデメリットが多くなります。数が増えれば場所を取るし、食品なら賞味期限が切れてしまうことも。在庫数をきちんと把握できる収納にすることで、無駄な買い溜めを避けることができます。
ものを放置しない
放置しないためのポイントは3つあります。【1】置き場所を決めてから購入する。【2】使いやすく戻しやすい場所に収納する。【3】使ったらすぐに戻す。最長でも24時間は放置しないというルールを決めてみましょう。
後回しにしない
家事でも何でも後回しにすると、あとでやることが雪だるま式に増え、面倒になって放置してしまいがちです。片付けにおいても、使いにくい、散らかりやすいと感じたときに、その場その場で対処することが大切です。
整理収納コンサルタントが自宅を公開! 快適さを追求した収納の工夫とは[台所、洗濯 etc.]
隠しながら家が片付く! しまうだけでOKの優秀収納アイテム8選
教えてくれたのは……整理収納コンサルタント 須藤昌子(すどう・まさこ)さん
【PROFILE】
もともと掃除や片付けが好きで、「いつお客様が来られても、慌てないおうちづくり」をするため、整理収納アドバイザー1級と整理収納コンサルタントの資格を取得。2017年、Ameba公式トップブロガーに認定。整理収納サポート、おうちスタイリングレッスン、整理収納セミナー、企業向けコラム執筆、雑誌監修、テレビ出演など多方面で活躍。著書に『死んでも床にモノを置かない。』(すばる舎)などがある。
(抜粋)
TJ MOOK『床にものを置かない! 片付けの極意』
著者/須藤昌子
TJ MOOK『床にものを置かない! 片付けの極意』を購入する!
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
片付けのストレスが減る! 収納用品の選び方&使い方|整理収納コンサルタントのアレンジ技
部屋が片付かない理由がわかった! やってはいけない片付けルール5選|整理収納コンサルタント 監修
写真/堂崎正博、須藤昌子、PIXTA
編集/Pub a Part(松岡亜希、佐藤可奈子)
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集/FASHION BOX