ハリ、透明感を取り戻す! 「停滞肌」脱出ケア/スキンケア
大人世代の肌は、血行不良になりやすく停滞しやすい……。これ以上停滞させないために毎日手軽にできるお手入れ法を、美容ジャーナリストの倉田真由美さんに教えてもらいました。
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
ゆるめて流すケア&習慣で滞りを一掃
大人世代の肌は停滞しやすく、心にもストレスがかかった状態。
「単にスキンケアをするのではなく、まずは滞り気味の肌をゆるめて流れをよくしてあげましょう。ホットタオルで血流をよくしたり、お手入れしながらマッサージしたり、心地よい香りに頼ったり。手軽にできることを取り入れて、肌と心の緊張をほぐしてあげてから、みずみずしく保湿してあげて。停滞していた肌が柔らかくなり、肌のバランスが整います」
毎日の“蒸しタオル”ケアで肌も心もリラックス
年齢とともに血流が悪くなり、血行不良になりやすい大人の肌。蒸しタオルを当てて、血流を促してあげましょう。朝と夜、洗顔後に行う習慣をつけると、くすみが晴れて血色がよくなり、そのあとのスキンケアのなじみもアップ。忙しいときは、夜、湯船に浸かりながら温かいタオルを肌にのせるだけでもOK。こわばった肌と一緒に心もほぐれます。
【HOW TO】
熱めのお湯を入れた洗面器の中に、タオルを浸し、ぎゅっと強めにしぼる。
タオルを顔にのせ、ぬるくなったらまたお湯の中に入れて温める。これを2~3回繰り返す。
【倉田さんおすすめ】白雪スクワランうるおいたおる
天然のスクワランオイルを練り込み、保湿性に優れた繊維で潤いをもたらすタオル。ふんわり柔らかく、肌あたりがやさしいのでデリケートな肌にも。
香りで心をゆるめる
心の疲労を溜めてしまうと、肌にも悪影響を与えてしまいます。健やかな肌のためにも、心地よい香りのスキンケアをたまには取り入れて。肌をケアしながら、香りで心をゆるめ、オンとオフの切り替えを行いましょう。
【例えばこんなアイテムを】
潤いバランスとオンとオフのリズムをサポートするミスト化粧水。解放、休息、緩和といった気分になりたいときや就寝前に。
睡眠&腸活で体の中からストレスリリース
生活の乱れや睡眠不足など、日ごろの習慣のすべてが顔に出てきます。特に50代は、上質な睡眠を心がけ、肌に影響を与える腸内環境を整えて、ストレスから解放される暮らしをしましょう。
【例えばこんなアイテムを】
マスク着用など負担が多い暮らしに着目した夜のためのフレグランス。心を落ち着かせる穏やかな香り。
リンパを流すケアを意識する
停滞した肌はリンパの流れが滞り、老廃物の代謝が悪くなります。また、マスク生活により、顔にコリを感じやすい状態。スキンケアのとき、耳下腺から首筋、鎖骨を軽く押しながらリンパの流れをスムーズに促して。さらに頬を引き上げるように塗布して表情筋をほぐす習慣をつけましょう。
【HOW TO】
50代の肌はマスク着用の影響で高温多湿状態? 原因を美容ジャーナリスト倉田真由美が解説
ほうれい線や目もと etc. 「たてジワ」がマスク生活で加速中! シワ改善コスメの上手な塗り方は? [水井真理子 監修]
教えてくれたのは……美容ジャーナリスト 倉田真由美さん
【PROFILE】
30年以上のキャリアを持つ、美容ジャーナリストの草分け的存在。数多くの女性誌やPR誌などで執筆するほか、美容関係の広告制作、化粧品開発のアドバイスなど、幅広く活躍中。
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
なりたい顔No.1 南りほの美肌のカギは保湿!? 朝&夜スキンケアのルーティンを解説
夏のエアコンで肌は1歳老けた!? 40代乾燥肌のケア方法を女医&コスメの商品開発者が解説
マスク蒸れでの肌トラブルSOS! お守りコスメや対策法を皮膚科医が伝授
photograph:Yumi Furuya(SORANE)
illustration:Hitomi Hasegawa
text:Chie Sakuma
(大人のおしゃれ手帖 2021年11月号)
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
web edit:FASHION BOX