山本浩未さんの「これだけ」メイク塾
アイメイクは目頭に「だけ」光を足せばいい!
洋服のコーディネートにストールなどで華やかな色を取り入れると全身がパッと華やぐように、顔のなかにも“華やぎ”を演出できるポイントがあります。マスクで顔が無彩色になりがちないまこそ、顔に光の隠し味を。プロの現場から生まれた、とても簡単で使えるテクニックをヘア&メイクアップアーティストの山本浩未さんが教えてくれました。
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
子どもや若い人の目頭には、ツヤの光があります。大人も真似すると、いい感じの透明感が出るんです
プロにヘア&メイクをしてもらう機会といえば、一般の方は結婚式や記念日の写真撮影といった、特別なおめかしをイメージされる方が多いと思います。けれど、プロの仕事はそんな“ハレ”のメイクだけではありません。雑誌のスキンケア企画やドラマなど映像作品の収録現場では、「メイクをしていないような素肌の顔を作ってほしい」とオーダーされることがよくあります。お風呂上がりのシーンで、ルームウェアを着た女優さんがメイクだけバッチリ派手に決めていたら不自然ですから。そんなとき、女優さんの顔を美しく見せるために私がよく行っている隠しワザがあります。
それは、目頭のくぼみ部分にちょこっとだけツヤを加えて光らせること。小さな子どもの顔を観察するとよくわかるのですが、若い人はこの部分に光があるのです。残念ながら大人になるにつれ、その光は消えてしまいます。そこでメイクで光を再現し、大人の顔にも若い人のような生命力を宿すのです。言わなければわからないくらいさりげなくツヤを足すだけですが、メイク効果はバツグン。顔全体がパッと明るく、透明感のある印象に見えます。
このメイク法のコツはたったひとつ、「つけ過ぎないこと」。お料理の塩加減と一緒で、やり過ぎは禁物です。それさえ守れば、テクニックとしてはとっても簡単。ほんの少しポイントでツヤの光をのせるだけなので、時間が経って崩れたり、メイクした部分が悪目立ちするといった失敗がありません。最小限のひと手間でハイリターンが狙えるプロの現場から生まれた仕込み技、ぜひ一度あなたの顔で試してみてください。効果バツグンです!
目頭にキラッと光がある「だけ」で顔色が明るく、締まって見えます!
普段のメイク
きれいにメイクしていますが下と比べるとのっぺりした印象
目頭に光をプラス
顔全体に透明感が出現。白目がクリアに。目もぱっちりして見える!
ごく少量がキモ! 光の入れ方
「キラキラと光る明るい色のアイシャドウを使用します。ポイントは、ごく少量を狭い範囲にのせること。たっぷり塗って広範囲をギラギラ光らせるのは禁物です。指よりも、チップを使うほうが確実です。チップは100円ショップでも売っていますので、なるべく細いタイプを使うようにしましょう」
1:チップの先にアイシャドウをのせる
細いチップを用意します。その先端に、アイシャドウをのせて準備します。どんなタイプのアイシャドウを使うときも、必ずチップにいったん取るのが、このメイク法のキモ。
2:目頭のくぼみにチップを押し当てる
目頭のくぼみ(目頭と鼻筋のちょうど中間点あたり)にチップの先端を押し当てて、アイシャドウを肌に転写させます。このとき、こすり広げずにポンと置くだけに留めます。
3:指の腹でトントンと押さえる
指の腹でトントンと軽くたたき、のせたアイシャドウを肌になじませます。決して指を上下左右に動かさないで! 広げてしまうと、ポイント効果が薄れてしまいます。
ギラギラになってしまったときは
なにもついていない綿棒でぬぐいます。キメの奥にラメが入り込んでうまく取れないときは、綿棒に少量のコンシーラーやファンデをくっつけて取りましょう。
これぞ究極の隠し技! 笑顔がいつもより2倍増しの明るい印象に
おすすめアイシャドウ
これを使用:リキッド筆タイプ
大粒の白っぽいラメを配合した、透ける質感のリキッドアイシャドウ。くすんだ白目やまぶたを明るく見せてくれるので、素敵世代の目頭メイクにぴったりの一品。
シリコンチップタイプ
指原莉乃さんプロデュース。大粒ラメをたっぷりと配合し、キラキラ感抜群。ピリッと光を効かせられるうえ、目元をやさしく華やかな印象に。メイク慣れしている人におすすめ。
単色パウダータイプ
パープルがかった色は、くすんだ肌を明るく見せてくれる効果大。大粒ラメを配合しながらも、肌になじむツヤのある仕上がりで、やわらかな光を演出。
パレットパウダータイプ
真ん中の明るいベージュを使用。黄みよりで、さりげなく肌にツヤを与えます。メイクにまだ慣れない初心者さんや、ほとんどすっぴんの人でも使いやすい、肌なじみのいい仕上がり。
ファンデの使用量が減らせて自然に仕上がる! ファンデーションブラシの使い方をヘアメイク山本浩未が解説
50代&60代もベースメイクはおしろい乳液だけでOK! 上手な塗り方を山本浩未が解説
教えてくれたのは……ヘア&メイクアップアーティスト 山本浩未(やまもと・ひろみ)さん
【PROFILE】
誰でも簡単にトライできて、即座に顔の印象が変わる「実践メイク」の第一人者。手先や視力が昔とは変わってきた素敵世代のためのメイクを考案。
動画で光の入れ方をチェック!
記事内で紹介しているメイクプロセスは、「素敵なあの人YouTubeチャンネル」で見ることができます。
「素敵なあの人YouTubeチャンネル」はこちら
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
秋の赤リップ+綿棒で大人の肌をきれいに見せる! 山本浩未がメイクテクニックを伝授
[時短メイク]マスカラ1本で今どきな眉が完成! ヘア&メイク山本浩未が解説眉マスカラだけで美眉が描ける! 簡単テクニックをヘア&メイク・山本浩未が解説
撮影/藤井マルセル〔t.cube〕
ヘア&メイク/山本浩未
スタイリスト/田中麻理乃
モデル/廣田恵子
文/もりたじゅんこ
(素敵なあの人 2021年12月号)
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集/FASHION BOX