生意気な後輩にはどう接すればイイ? 三賢者が教える「職場でのコミュニケーション術」

出典: FASHION BOX

職場でうまく馴染めなかったり、どう振る舞えばいいか悩んでいる女子は多数。そこで今回は、職場でのお悩みにコミュニケーションの達人がアドバイス! 明日から実践してみて!

 

【お手本となる先生はこの3人!】

婚活コンサルタント 澤口珠子さん
婚活に特化したイメージコンサルタント。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインド作りのプロ。著書『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)他。公式サイトhttp://sawaguchitamako.com/
心理カウンセラー 水希さん
東京中央カウンセリング代表。元銀座No.1ホステス。独自のカウンセリング技法にファンが多く、TV、新聞、雑誌などメディアでも幅広く活躍中。『超実践!銀座式オトナ女子の雑談力』(宝島社)が発売。
テレビ朝日アナウンサー 宇賀なつみさん
2009年4月、立教大学卒業後、テレビ朝日にアナウンサーとして入社。現在「羽鳥慎一モーニングショー」「池上彰のニュースそうだったのか!!」のアシスタントとして活躍。“宇賀ちゃん”の愛称で親しまれている。

 

【お悩み 1】職場に上手く馴染めない

「職場で年代が上の人が多いのと中途入社のため上手く馴染めないのが悩みです」福田京香さん(金融関連勤務・32歳)

出典: FASHION BOX

【回答】

まずは仕事を評価してもらおう!
「目上の人が多い職場なら、率先して動くように心がけてみては。目についたことを速やかに行い、仕事ができる評価に繋がれば、自然と距離が縮まり会話ができるようになると思います」(宇賀さん)

まずは仲の良い人を作る努力を!
「最初から全員と仲良くしようとするのは大変なので、まずは気の合いそうな人と仲良くなる努力を。社内に仲がいい人ができると、自然と他の人とも馴染めるようになるはず」(澤口さん)

 

【お悩み 2】生意気な後輩への対処方法

「自分が正しいと思っている生意気な女性後輩への対処法はありますか?」高橋まどかさん(医療関連勤務・33歳)

【回答】

上司や先輩に相談してみよう!
「自分で注意しても言うことを聞かず、ますます仲が悪化するおそれが。後輩が言うことを聞きそうな上司や先輩に相談して、上から注意してもらうように仕向けるのがベストです」水希さん

 

【お悩み 3】仕事以外でのつき合いを避けたい

「仕事のつき合いしかしたくない人とのプライベートでの距離感に悩みます」斉藤由利子さん(商社勤務・28歳)

【回答】

SNSで繋がらないのが鉄則!
「プライベートな話はふらないようにしましょう。プライベートを詮索されるのを避けるためLINE、Facebook、インスタなどSNSでは繋がらないようにしたほうがいいですね」澤口さん

 

(steady.編集部)
イラスト/たきたて玄米
取材・文/白石梨沙
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

コミュニケーション
ライフスタイル
の記事もチェック♡

 

【オススメ記事】
目上に使う「メールの言い回し」ちゃんと知ってる?
元カレの連絡先は削除!「ヒト断捨離」のやり方解説

【steady.編集部の記事をもっと読む】
※  スタイリストいち推しのGU「白ブラウス」が優秀♡
「年齢よりも若い肌」に! お手軽美容法4つ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ