食欲の秋こそ断食!? “夕食抜き”で疲れた胃腸を休めてデトックス

出典: FASHION BOX

季節の変わり目で不調がでやすい秋は、知らないうちに胃腸に疲れがたまっていることも。空腹の時間を作って胃腸の働きを改善する“夕食断食”をして、元気を取り戻しましょう!

 

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

堀江昭佳先生
漢方薬剤師、不妊カウンセラー。出雲大社参道の老舗漢方薬局の4代目。薬学部を卒業後、本場中国の漢方医に学ぶ。西洋医学、漢方医学、心理学の視点から、治療にあたる。近著に『血流がすべて整う食べ方』(サンマーク出版)。

 

STEP 1 「1週間夕食断食」で胃腸を掃除

疲れた胃腸を休めるのに効果的な夕食断食。空腹時の胃腸が収縮して掃除をするのを利用して、デトックスしましょう。

Q:なぜ「断食」が必要なの……?
A:胃腸は空腹時に掃除されるから。

出典: FASHION BOX

胃腸が弱っている場合は、空腹の時間を作って休めること。おなかがグーッと鳴るのは、胃が収縮して食べ物のカスや空気を大腸へ送りきれいにしている合図です。

 

1週間夕食断食POINT

  1. 寝る8時間前は食べない

胃腸の大掃除が始まるのは、食事が終わっておよそ8時間後から。だから、昼食を遅くとも寝る8時間前までに終わらせ、それ以降はカロリーのあるもの、固形物は食べないことで、胃腸のクレンジングができます。

 

  1. 昼食後も水分はOK
出典: FASHION BOX

脱水症状にならないよう、寝る前でもお茶や水などを飲むのはOKですが、アルコールやコーヒー、甘いドリンク類は避けること。慣れないうちは、酵素ジュースや固形物の入っていないスープ、夏なら酸味のある梅こぶ茶もおすすめです。

 

3. 生理後がおすすめのタイミング

出典: FASHION BOX

生理が終わった後は、心もカラダもいちばん快調な時期であるうえ、新陳代謝が高まっているので夕食断食を始めるのによい時期です。水分や血の流れが滞り、消化器官の働きも悪くなる生理前は、効果がうすくなります。

 

4. 断食あけの朝食が大切

出典: FASHION BOX

断食後はそれまで大腸に栄養がいかなかったことで、悪玉菌と善玉菌が、一時的に弱っている状態。そこから善玉菌優勢の状態にするためには、納豆や野菜の煮物、玄米がゆなどを中心とした和食をとって。

 

STEP 2 「食べたら出す」仕組み作り

夕食断食で胃腸の大掃除を終えたら、「快食快便」となるような習慣作りを始めましょう。

 

きれいな胃腸に何を取り入れるべき?

1週間夕食断食を終えた後の食事は、食物繊維を増やすこと。それにより善玉菌が増えるだけでなく、血液の汚れを防ぎ血流アップに。

 

意外と知らない!? 食物繊維の働き

出典: FASHION BOX

食物繊維には、水分を吸収してふくらみ腸を刺激する水溶性と、便の量を増やす不溶性のふたつの種類が。寒天は両方を含むので、おすすめ。

 

お通じの確認も大切なんです

出典: FASHION BOX

食物繊維がとれている人の便は水に浮かびます。これは胃腸の状態が健康な証拠。便が出ていても水に沈んでいるのは、胃腸の状態が悪いサインなので要注意。

ギャザーワンピース¥12,000/POOL(イデーショップ 自由が丘店)

 

(リンネル編集部)
文/Ema Tanaka、P.M.A.Tryangle
編集/FASHION BOX、P.M.A.Tryangle
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

# 健康
の記事もチェック♡

【オススメ記事】
[おひつじ座~おとめ座]リンネル星占い
[てんびん座~うお座]リンネル星占い

【SWEET WEBのオススメ記事】
この冬手に入れるべき“ほわほわ三種の神器”
最後の撮影で安室ちゃんに贈ったものは…

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ