《ねこと快適に暮らす》ねこのごはん・トイレ・掃除のアイデア

出典: FASHION BOX

2019年もねこ人気は高まるばかり。ねこと一緒にステキに暮らす人も増えてきています。今回は一軒家にねこ2匹と暮らす松本えりこさんに、ねこのごはん・トイレ・掃除・グッズについて、毎日を快適に過ごすためのお気に入りのアイテムとひと工夫を伺いました。

紹介してくれるのは……

出典: FASHION BOX

松本えりこさん
着付け師。小さな頃からねこと暮らす。ねこと着物が大好きで20歳の頃から自装を始める。和楽器の稽古や趣味の観劇など、和文化に触れる機会が多く、普段から着物を着る機会が多い。

《CAT PROFILE》

出典: FASHION BOX

きゅうちゃん(♀・5歳)
知人から譲り受けた松本家の長女。ぱっつん前髪がトレードマークののんびり屋さん。

出典: FASHION BOX

ぽんちゃん(♀・2歳)
会社の駐輪場で保護したサビ。人見知りで取材時はかくれんぼ、な次女。

古い和の道具がねこ用の食卓に

出典: FASHION BOX

京都の雑貨店で見つけた脚付きのお膳の上にのっているのは、縁からのぞく姿がかわいい鉢とアンティークの古い高台付き向付。もともとメダカを飼うために購入した鉢には水、向付にはキャットフードを入れています。

1階のLDKは茶殻をまいてほうきで掃除

出典: FASHION BOX

1階は気になったらこまめに掃除。掃除機はねこたちが苦手なので、出がらしのお茶っ葉をまいてから掃けば、びっくりするほどキレイに!ほんのり湿った茶殻が、ホコリやねこの毛をまとめてくれるのです。

天板付きトイレは飛びちらずお手入れ簡単!

出典: FASHION BOX

穴からぴょこんと顔を出して用を足す姿がかわいい、木製天板付きねこトイレバケツ。砂が周囲に飛び散らないから掃除も楽。
「天板も簡単に取り外して水洗いできて便利です」

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Noriko Yoshimura
text_Miho Inada
edit_Risa Sato[vivace], FASHION BOX
(リンネル2019年4月号)

【いま読まれている人気記事】
《ねこ目線で考えた》ねこのいるインテリア
人気モデルやおしゃれ業界人の愛犬&愛猫!
疲れを犬&猫に癒やしてほしい!モフモフ家族まとめ
花粉症の鼻づまりは“足首輪ゴム”で解消!?
人気芸人が再現!ナチュラルメイクのNG例
美エロ写真が豊作♡マギーの写真集チラ見せ
知らないと恥ずかしい正しい電話対応の仕方

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ