《石原さとみ》ファンの声から生まれた写真集“特別版”へのこだわりとは

石原さとみさんは、いつだって今が最も鮮やかだ。会うたびに見違える、そんな稀有な輝きは仕事やプライベートの枠を取り払い、“好き”をとことん突きつめて、真面目にしっかり楽しむ姿勢から生まれたもの。心がふっと緩むような軽やかな着こなしとともに、5月に発売する『encourage 特別版』に込めた思いを届けます。

石原さとみ*Profile

いしはら・さとみ/1986年12月24日生まれ。東京都出身。主演を務める連続ドラマ『Heaven?~ご苦楽レストラン~』(TBS系)が7月から放送予定。9月6日よりBunkamuraシアターコクーンにて、舞台『アジアの女』に主演することも決定。

注目アイテムはジャケット!春アウターを軽やかに着こなす

出典: FASHION BOX
リネン×サテン。カラーと素材が織りなす繊細なコントラスト。ガウンジャケット¥46,000/アダワス(ショールーム セッション)、ニットキャミ¥27,000/フォンデル(ビームス ハウス 丸の内)、パンツ¥35,000/イン(ブランドニュース)、バングル¥16,000/キャッツ(カオス 丸の内店)、ネックレス¥20,000/キャッツ
出典: FASHION BOX
ロングにロングなずるっとバランスで今っぽさを際立たせる。ロングジャケット¥35,000、ワンピース¥49,000/ともにメドモワゼル(ブランドニュース)、イヤカフ¥9,000/プリュイ(プリュイ トウキョウ)、厚底スリッパ¥55,000/ロデスコ(ロデスコ アーバンリサーチ ルクア大阪店)

肩の力が抜けているようで、でもちゃんと上品。石原さとみさんが着こなしてくれたのは、春から初夏に活躍する軽快なアウターコーデ。

「春のアウターで注目しているのは、断然ジャケットなんです。まずは、使い勝手がいい黒を探していて、スーツっぽい素材で大人めのものをイメージしてる。ただイメージが先行しすぎて、なかなかコレ!ってものに出会えなくて。オーバーサイズのものなら、インにパーカをあわせてフードをちらっと見せて着たいし、ジャストサイズなら奇をてらわず大人っぽくかっちり着るのもいいですよね」

好きなものを探求するパワーは誰にも負けない

そして彼女が今、最も熱中しているものといえば、5月に発売される『encourage 特別版』の制作。2017年に発売され、記録的ヒットとなった写真集『encourage』に新しく別冊をプラスした構成になっている。

「前回の写真集がこれまでの人生や取り組んできた仕事をまるごと振り返ったものだとしたら、今回の別冊は今現在の私をかたちづくる裏側の要素をつめこんだもの。さまざまな媒体で自分のことを話しているけれど、それがひとつにまとまっていて、さらに深く掘り下げた内容になっています。実際の作業を含めて、作りたいと自分から発信したり、どんな構成にするか考えたり、デザイナーさんとやりとりしたり……。“0から1”にして、今はその1を100にする喜びの中にいる」

その姿は、まさに編集長・石原さとみ。そもそも別冊が生まれるきっかけになったのは、ファンの声だった。

「『encourage』を買ってくださったみなさんが、たった2ページしかなかったドラマメイクのページを面白いと言ってくれて、もっと読みたいという声が私にも届いて。石原さとみとして作られたものだけじゃなくて、石原さとみになるまでの“過程”を見せることも楽しんでもらえるんだという驚きがこのプロジェクトの大きなきっかけ。それならばとことん見せちゃおう!って腹をくくって作ってます。そんな細かいところまで載せる(笑)?と周りを戸惑わせるくらい追求しまくったQ&Aだったり、日々のカラダづくりのためにしていることや、ドラマの役柄を作り上げるまでのプロセスも」

人は見かけによらないとはよくいったもので、彼女のマニアぶりをいかんなく発揮した間違いなく特別な一冊。このエネルギーの源にあるのは、大胆すぎるサービス精神と探究心。

「知りたいと言ってもらえるなら、全部届ける覚悟です。私自身、探究心がすごく強い人間だから中途半端は嫌。最後までこだわり抜きます!」

写真集『encourage 特別版』を5月に発売♡

出典: FASHION BOX

2017年に発売され、大ヒットを記録した石原さとみ写真集『encourage』。なんと今年5月に『encourage』に別冊をつけた“特別版”の発売が決定しました。

「人でもモノでも興味やギモンがわくと、知りたい欲が止められない。“好き”ってなった瞬間からどんどん突き詰めていきたい性格です。なんで?どうして?原因は?ってA型気質がでちゃう(笑)。こだわりが強い人、なにか突き抜けている人。世間と多少のズレがあっても、変わらずに貪欲を貫ける人に憧れるし、そうでありたいと思う」

彼女の内面やプライベートをとことん掘り下げたSPECIALコンテンツを鋭意制作中!お楽しみに!

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
model_Satomi Ishihara
photography_Akinori Ito[aosora]
styling_Keiko Miyazawa[WHITNEY]
hair&make-up_Mifune[SIGNO]
interview&text_Hazuki Nagamine
edit_Satoko Ishikawa[vivace], FASHION BOX
(steady. 2019年5月号)

【いま読まれている人気記事】
石原さとみがミュウミュウで魅せる
『sweet』編集長が石原さとみを語る
ラップで冷凍はNG⁉パンをおいしく食べるコツ
女医が教えるデリケートゾーンの洗い方
吉川ひなの、子ども連れショット公開
30分で見違える!プロが教える玄関掃除テク

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ