主婦には常識!? 余った生クリームや食パンの長期保存テク

出典: FASHION BOX

連休だから、たまにはお菓子でも作ろうかな。そう思い立って材料をそろえたものの、生クリームが使いきれずに余ってしまった。コーヒーや料理に使っても、そこまで大量に消費できないし、捨てるしかないかな……。
諦めるのは、まだ早い!実は使いかけの生クリームは冷凍庫で保存できるんです!!
ですが手を加えずに冷凍すると、解凍したときに分離しがち。ひと手間かけてから冷凍庫に入れておけば、後日、調理するときに使いやすいですよ。

今回は、そんな“余りがちな○○を上手に保存・再利用する裏ワザ”3選をお届けします!


【冷凍テクニック監修】

伊勢 茜(いせ あかね)
食関連企業の広告・プロモーションにおける、フードパートのプロデュースワークをメインに活動中。ほかに商品開発や出版におけるレシピ開発など、媒体を問わず食にまつわる情報発信を行っている。著書『ギュギュッとおいしい焼くだけごちそうレシピ』(英和出版社)、『スティックおにぎり アイデア便利帳』(ダイアプレス)、監修『決定版! 節約冷凍レシピ』『かんたん!おいしい! 冷凍保存の便利レシピ』(ともに宝島社)など。

知ればお得!冷凍の便利ワザ!!

冷凍するときにひと工夫をすることで、鮮度やおいしさ、使い勝手が断然違います。フリージングが楽しくなる便利ワザを覚えましょう。

★生クリームの冷凍保存方法

出典: FASHION BOX

材料(作りやすい分量)
生クリーム……適量
ポリ袋……適量

作り方
1. 50mLや100mLなど、生クリームを使いやすい分量に分け、ポリ袋に入れる。
2. 袋に分量をラベリングし、冷凍庫で冷凍する。
3. 使うときは自然解凍し、いつものように調理する。

POINT
生クリームを冷凍すると便利ですが、泡立てることはできません。冷凍生クリームは泡立てない料理などに使用してください。泡立て以外だと普通に問題なく使えます。

保存期間
2~3週間

【「レシピ作者さん」は…】
ゆりさんママ
クックパッド レシピID:1347821

★冷凍食パンでお手軽パン粉

出典: FASHION BOX

材料(作りやすい分量)
食パン……適量
ジッパーつき冷凍用保存袋……1袋
おろし金……1個

作り方
1. 食パンはジッパーつき冷凍用保存袋に入れて冷凍する。

出典: FASHION BOX

2. 凍ったパンをおろし金ですりおろす。

出典: FASHION BOX

保存期間
3~4週間(*冷凍パンの目安)

【「レシピ作者さん」は…】
saki1010
クックパッド レシピID:1039407

知っているとラクちん♪ 解凍ワザ

冷凍食材に必要な解凍のちょっとしたワザを知っていれば、食材のおいしさをキープしたり、解凍の時短につながります。

★冷凍クリームチーズの復活

出典: FASHION BOX

材料(作りやすい分量)
冷凍クリームチーズ……約100g

作り方
1.冷凍クリームチーズはひと晩冷蔵庫に置いて自然解凍する。
2.出てきた水分とクリームチーズをまぜ、電子レンジ(1000W)で30秒加熱する。

出典: FASHION BOX

3.2をさらにまぜ、チーズが少し熱くなるまで再びレンジで10~20秒加熱する。よくまぜて冷蔵庫で冷やす。

出典: FASHION BOX

POINT
解凍した段階ではザラザラとしていて、水分と固形に分離しています。温めることで普通の状態に近づきます。クリームチーズの量や加熱時間は調節してください。

【「レシピ作者さん」は…】
こえにゃん
クックパッド レシピID:3075112

編集/森本順子(株式会社G.B.)、FASHION BOX
撮影/佐藤貴佳
スタイリング/栗田美香
調理アシスタント/田中みさと、大橋りえ
撮影協力/UTUWA
【いま読まれている人気記事】
ラップで包んで冷凍庫へ…はNG!? 意外と知らないパンをおいしく食べるコツ
冷凍生活アドバイザーが教える!目からウロコの「冷凍術」
保冷バッグやトイレ紙を活用できる付録も!外出で役立つ雑誌付録まとめ[5月前半編]

# 家事

の記事をもっと読む

(参考)

出典: FASHION BOX

TJ MOOK『クックパッド 感動の冷凍おかず』
制作協力 クックパッドをご利用のみなさん
監修 クックパッド株式会社 cookpad.com

※文中の保存期間は編集部監修です
※電子レンジのワット数や加熱時間についてサイトに記載がない場合は、編集部で再現した際の目安を記載していることがあります。加熱時間はメーカーや機種によって異なりますので、様子を見て加減してください。また加熱する際は、付属の取扱説明書にしたがって高温に耐えうる耐熱性の器やボウルなどを使用してください
※液体を電子レンジで加熱する際、突然沸騰する(突沸現象)危険がありますので、ご注意ください
※作りおきに使用する容器は、煮沸消毒するか、アルコール除菌スプレーで消毒してください
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ