日々の暮らしを豊かにするには、キッチンの存在はとても大きいもの。暮らし上手さんの心地いいキッチンとは?今回は、モデルのAYUMIさんのお宅でキッチンを拝見。「ものは白い棚に入るだけ、と厳選しています」と語るAYUMIさんにキッチンの整理・収納のコツを教えてもらいました。
【関連記事】
時短ブロガーのムダがないキッチン
キッチンを見せてくれたのは……
モデル AYUMIさん
本誌はじめ多くの女性誌や広告で活躍。一男一女の母としてのナチュラルな暮らしも注目され、インスタグラムも大人気。
スライド式の棚が便利
白い扉を開けると、中には可動棚とスライド式の棚が。「使ってみたらスライド式は奥のものが取り出しやすくてとっても便利。最初は2~3段だったのを昨年、再オーダーして増やしました」
リネン類もまとめておく
引き出しのひとつはリネン類の収納専用に。コンパクトにたたみ、右列から、台拭き、食器拭き、手拭きと並べて整理整頓。
コンセントも棚に内臓
最初からキッチン家電の置き場を決めて収納を計画したので、背面にはコンセントを内蔵。朝はバルミューダのトースターが活躍。
家電に合わせて棚サイズを調整
スムージー作りに欠かせない、バイタミックスに合わせた深めのスライド棚。「子どもが玄米を嫌がるので、米びつと精米機もここに」
大皿は立てて収納
置き場に困る大皿は、100円ショップの書類ケースを利用して、シンク下の大型スライド収納に。
ラベルを貼って整理
「キッチン道具、鍋、説明書」「パンレシピ」……ペーパー類や、茶葉などのストックはプラケースに手書きラベルを貼って一目瞭然。
シンクまわりもすっきり
タワシは野菜洗い用。食器は自作のアクリルタワシで洗い、油汚れにだけ洗剤をシュッとスプレー。
アクリルタワシを手作り中のAYUMIさん。「汚れたら取り替えるから、アクリル毛糸を持ち歩き、仕事の待ち時間や移動時間に、ちょこちょこ編んでストックしています」
AYUMIさん宅のキッチン全体はこちら!
→暮らし上手なモデルの憧れキッチン
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Hisako Yanagihara
text_Nobuko Sasaki
illustration_atelier PLAN
edit_Satoko Ishikawa[vivace], FASHION BOX
(大人のおしゃれ手帖 2019年6月号)
【いま読まれている人気記事】
“モデルルームみたいな台所”に変える3つのルール
お札の向きは下向きが正解⁉︎「貯まる財布」5つの条件
[お葬式のマナー]靴、バッグ、ヘアメイクのOK&NG集
人気占い芸人に聞く!人生も恋も“トクする人”がしていること
消費税10%になる前に買うべきもの&買わなくていいもの