お金を使いたくない人へ! 支出の見直し、貯金、節約などお金との付き合い方 まとめ

出典: FASHION BOX

■支出の見直し方法や節約テク、お金を貯めやすい財布の使い方などをまとめた記事です

なるべくお金を使いたくないと思っていても、知らぬ間に減っていることが多いのでは。今回はお金を貯めたいけれど方法がわからないという方に、支出の見直し方法やお金の使い方、お金が貯まりやすい財布の使い方など、上手にお金と付き合う方法をご紹介します。

 

お金が貯まらない人が最初に見直すべき4つの消えモノ

※本記事は2019年4月7日に初掲載されました

「貯蓄ができない……」と諦めるのは早い! なかなかお金が貯まらないのは、余計な出費が多いせいかも。自分の出費傾向を把握して、改善していくだけで、節約につながります! マネーのプロである丸山晴美先生に教えていただきました。

 

■教えてくれたのは……

ファイナンシャルプランナー

丸山晴美先生

ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー、節約アドバイザー。マネーの専門家としてTVや雑誌などで幅広く活躍。初心者にもわかりやすいマネー術に定評あり。

 

■節約は無理せずできることをコツコツ続けることが大切

節約の第一歩は、自分の生活のどこにムダが潜んでいるかを知ること。そのためには、使ったお金を記録・確認する習慣を身につけることが大切です。

自分の出費傾向がわかれば、自分の弱点=ムダも見つかります。ムダな出費が何かがわかれば、あとは節約するところとお金をかけるところを決めて、満足度の高い買い物を心がけるだけ。正しいお金の使い方とは、メリハリをつけて消費を楽しむことなのです。

 

節約はダイエットと同じで、急に無理をするとリバウンドを起こしてしまいます。節約ばかりにとらわれすぎると、かえってストレスがたまって爆発して、衝動買いや外食などに走ってしまうことも……。最初のうちは、コンビニ通いを減らすなど、意識を少し変えるだけでOK。続けていけば、自分がどんなにムダ遣いしていたかがわかるはずです。

また、目標をクリアしたら、自分にご褒美をあげるのもいいでしょう。これが楽しく節約を続けるコツといえます。

 

■4つの消えモノからムダをカット

【1 食べたら消える食費】

食の節約の基本は自炊。外食は、自炊の5倍のお金がかかるといわれています。家に帰って料理をするのが面倒な人は、冷凍ごはんやパスタ、うどんなどの主食を常備しておくのがおすすめ。100円ショップなどで購入した市販のソースを使えば、手間も省けます。

 

《たとえば……》

ひとり暮らしの場合、毎月20,000~30,000円に抑えるのが理想!

 

>>貯蓄のためのキホン、あとの3つは? 続きをもっと見

 

steady.編集部
文/白石梨沙
構成/渡辺麻衣子
編集/佐藤里沙[vivace]

 

今すぐできる! お金が貯まる財布の作り方をファイナンシャルプランナーが指南!!

※本記事は2019年3月26日に初掲載されました

 

突然ですが、質問です。いま、お財布にいくら入っているか把握できていますか?

 

「1万6千円くらい」などスラスラと答えられた人は、お金を大切に扱う意識あり。ですが思い出せなかったという人は、お金への意識が少し不足しているかも……。

 

お財布の中身を把握することは、貯蓄を増やす第一歩。まずはお財布の使い方を見直して、お金が貯まりやすいお財布作りを心掛けましょう!

■お金が貯まりやすいお財布のポイント

1. お札を整理する

1万円札、5000円札、1000円札と大きい順に入れてわかりやすく。

2. 小銭を減らす

小銭が多いと総額がわからなくなる危険性が。積極的に使いましょう。

 

>>プロ直伝のお金が貯まる財布の作り方の続きをもっと見

 

(引用:TJ MOOK『steady.特別編集 簡単!しっかり貯まる お金の基本』
監修 : 丸山晴美
Design/畔上龍之介(T-Project Design)、大岡宏子(猫舌)、本橋雅文(orangebird)
Writing/尾崎 稚、高橋佳代子、豊泉陽子、八木啓子、山内章子(情報技研)
Edit/小山靖子(S925)、鹿倉風香(S925)、滝田純子(S925)

 

人生がうまくいく“トクする人”になるためのテクニック&開運ワーク

※本記事は2019年3月18日に初掲載されました

 

「お金持ちになりたい」「彼に愛される人になりたい」……など、自分の理想とする「なりたい自分」を叶えるためには、引き寄せの法則を実践することが有効。明確な願いと行動力、そしてこの引き寄せテクを手に入れて、「なりたい自分」への第一歩に!今回は占い師タレントのゲッターズ飯田さんが「トクする人」になれるコツを教えてくださいました。

 

■教えてくれたのは……

ゲッターズ飯田さん

占い師タレント。ハンチング帽に赤い覆面マスクがトレードマーク。これまで約5万人を超える人を無償で占い続け、その実績から「五星三心占い」を編み出す。芸能界最強の占い師としてテレビ・ラジオに出演するほか、雑誌やwebなどにも登場。LINE公式アカウントの登録者数は100万人を超える。著書も多数。常に占いの研究を続ける姿勢から「進化し続ける占い師」とも呼ばれる。

 

■“運に好かれること”が近道!

トクする人になるためのテクニック

「トクする人」になるためのコツは、運のいい人をまねすることから始めるのがベター。どんどん運がたまっていきます。

 

女子会でぐちぐち言いあっていても、運は下がるだけです!

【テクニック 1】運のいい人に乗っかる

周りにいるツイている人、成功している人と仲よくしていると、運のおすそ分けをいただけます。実際、自分は何もしていないのに仕事が舞い込んできたり、おいしい思いをしている人はいるものです。芸能人やアスリートは運の強さが目に見えてわかりやすいですが、身近な人はわかりにくい。そういうときこそ僕の五星三心占いを活用してください。自分がイマイチでも仕事相手や家族に運がいい人がいれば、その人優先で行動してみると、そのおこぼれにあずかれます。

 

>>お金にも運にも愛される! 開運メソッドの続きをもっと見る

 

steady.編集部
イラスト/えのきのこ
文/林 美穂
企画構成/渡辺麻衣子
編/入江弘子,本間香奈[vivace]
文・編/FASHION BOX
※ 本記事は『steady.』『steady.特別編集 簡単!しっかり貯まる お金の基本』に掲載された過去の記事を再編集したものです
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ