“腸活”で美腸に近づく!今すぐやりたい10のGOODな習慣で便秘も解消?!

“腸活”で美腸に近づく!今すぐやりたい10のGOODな習慣で便秘も解消?!

出典: FASHION BOX

(2020年2月3日 更新)

健やかな毎日を送るためには、正しい「腸活」を行い“美腸”へ導くべし!“美腸”の道は一日して成らず。毎日の心がけが重要です。そこで、すぐに取り入れられる10の習慣を紹介します。今日から実践して、美しく健康的な腸を育んで!

≪目次≫

 
便秘のボーダーラインって⁉︎老廃物を溜めないための攻略法

教えてくれたのは……

“腸活”で美腸に近づく!今すぐやりたい10のGOODな習慣で便秘も解消?!
出典: FASHION BOX

日本美腸協会 代表理事
小野 咲先生

【Profile】
小児緊急病棟や便秘外来に勤務後、薬を使わずおなかの悩みを改善する腸のマッサージを開発し、美腸エステ®を立ち上げる。その後日本美腸協会を設立し、腸の大切さを伝えるべく、全国でセミナーを開講。最新著書に『腸が変われば、人生変わる 美腸の教科書』(主婦の友社)がある。

腸の下がり度がおへそのカタチで分かる⁉︎今すぐできる美腸チェック

美腸を作るGOOD習慣

【1】シャワーですませずにきちんと湯船につかる

おなかを温めると、腸の動きも活性化。腸を冷やさないよう、1日1回はゆっくり湯船につかって。

【2】意識しておなかを伸ばす

デスクワークが多いと、腸腰筋も硬くなりやすい傾向に。手を上げ、おなかを伸ばして筋肉を刺激。

【3】正しい姿勢と深呼吸を意識

姿勢を整えると、腸まわりの筋力アップにも効果大。横隔膜を動かす深呼吸も、腸にとっては◎。

【4】よく笑って幸せと感じる

腸は幸せホルモンを生成する場所。逆も然りで、よく笑い、腸に幸せと思い込ませるのも大切!

【5】リラックスしてストレスをため込まない

リラックスすると副交感神経が働き、腸の動きも改善。ゆったり過ごす時間を意識的につくって。

【6】冷たいものより温かいものを

冷たいものは腸に負担をかけ、下痢の原因にも。常温、もしくは温かいものを積極的に摂って。

【7】ファストフードやお菓子は控えめに

食品添加物や加工食品、白砂糖を使ったお菓子は腸内環境に悪影響。控えることを心がけて。

【8】おなかいっぱい食べすぎない

食べすぎると、排泄するエネルギーより消化するエネルギーに体は向きがち。適量がベスト。

【9】良質の油で便通をスムーズに

良質の油は便通の改善にも効果的。お酢と油を組み合わせて、ドレッシングにするのもGOOD。

【10】出た便をしっかり確認する

腸の状態がダイレクトに現れるのが便。色やにおい、形をチェックして健康状態を見極めて。

腸にいい理想の献立をプロが伝授!食事を見直して美腸へ

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photographs_KAORI OYANAGI
text_YOKO SUENAGA
edit_RISA SATO[vivace], FASHION BOX
SPRiNG 2019年7月号
【いま読まれている人気記事】
便秘解消のコツは?食べ物やエクササイズで腸を整える方法 まとめ
人気モノマネ芸人が再現!ナチュラルメイクのNG例
お札の向きは下向きが正解⁉︎「貯まる財布」5つの条件
人気占い芸人に聞く!人生も恋も“トクする人”がしていること
お家でできるヒップアップエクササイズ まとめ
思わず二度見しちゃう街で見つけたおもしろ画像 まとめ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ