冬の大人肌の救世主・美容オイルで乾燥知らずに!入浴中にできる顔マッサージ

出典: FASHION BOX

美容オイルは「ベタつく」「使い方が難しい」と、大人は敬遠しがち。でも、最近のオイルは浸透力もよく、サラッとした仕上がりで、使いやすいものばかり。たった1本でさまざまな効果をもたらす美容オイルの活用法を、ビューティライフクリエイターの宮澤輝子さんに伺います。

大人こそオイルを活用して冬も乾燥しらずの肌に

「重くてベタつく」「油焼けしそう」「使い方がわからない」といったオイルのマイナスイメージは過去の話。最近のオイルを使わないなんてもったいないという宮澤さん。

「厳選された植物を使用した美容オイルは抗酸化力&修復力に優れていて、ダイレクトに肌へ栄養を与えながら、なめらかな肌へと底上げしてくれます。良いオイルが1本あれば、全身に使えるほか、ブースターとしてマッサージ用や入浴オイルとして、さらにSOS時のレスキューオイルにも使えるので、大人こそ日々のお手入れに投入すべきです」

唯一のマイナス点は酸化しやすいということ。
「できるだけ開封後は、1か月半〜2か月以内に使い切ることがおすすめです。冬に美容オイルを活用すれば、乾燥しらずの若々しい印象が叶います」

宮澤さん式美容オイルのお作法

《プレマッサージ》
顔のマッサージの前に、配水管ともいえる首と鎖骨のくぼみを開通させるようにマッサージ。

出典: FASHION BOX

1)3本指を鎖骨のくぼみにあるリンパ節に置いて、3秒間プッシュ。
【目安】左右の鎖骨、各10回

出典: FASHION BOX

2)指を2本ずつくっつけてV字型にし、両耳を挟むようにして上下に揺らす。
【目安】10~20回

《オイルマッサージ》
洗顔後、化粧水で肌を整えて、マスカット大のオイルを顔から首にかけまんべんなく伸ばし、マッサージを行います。時間のある時は最後にシートマスクでパックすることで、さらに明るくハリのある肌に!

出典: FASHION BOX

1)肩のうしろから鎖骨のくぼみまでリンパ節に向かって流す。同じく、後頭部のつけ根から鎖骨に向かって流す。
【目安】左右各10回

出典: FASHION BOX

2)V字型の4本指であご先から耳下までしっかり引き上げる。手を4本指に変え、首から鎖骨リンパに流す。
【目安】左右同時に5回

出典: FASHION BOX

3)4本指であご先から頬全体をしっかり揉みほぐす。その後、耳下〜首〜肩〜鎖骨までをしっかり流す。
【目安】左右同時に5回

出典: FASHION BOX

4)小鼻のわきを痛気持ちいい程度にプッシュし、頬骨の下のラインを揺らしながら、耳前・耳下〜首〜鎖骨まで流す。
【目安】左右同時に5回

出典: FASHION BOX

5)鼻筋から額の中央を通り、こめかみまで押し流し、最後はこめかみ~耳前・耳下~首~鎖骨まで流す。
【目安】左右同時に5回

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

宮澤輝子さん
「Te・Luce」代表。1992年よりエステティシャンとして活動し、ハワイでの研修を経て独立。2006年に「Te・Luce(テ・ルーチェ)」をオープンしゴッドハンドとして、女優や美容のプロから、絶大な信頼を得る。

(大人のおしゃれ手帖編集部)
photograph:Sachi Kataoka
text:Yuka Hashimoto
edit:Satoko Ishikawa[vivace], FASHION BOX
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

# マッサージ
の記事をチェック♡
【いま読まれている人気記事】
長時間はいても足が痛くない!コーデしやすい秋冬靴
1枚着ればコーデ完成!この秋買うべきワンピ5選
【SWEET WEBの注目記事】
H&Mなのに約2万円!? ニ度見必至の限定アイテム
セクシーなカラダに近づくヒント

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ