旅行オタクが厳選!旅行に使えるアプリと持ち物とは?

劇団雌猫がオタ活マストアイテムを聞きこみ調査!今回は、世界中を飛びまわる旅行オタクの桜花さんに、旅先で使いたい便利アプリと持っていきたいグッズをお聞きしました!格安で旅をする秘訣も必見です!

★Presented by
劇団雌猫

もぐもぐ、ひらりさ、かん、ユッケのアラサー4人組からなるサークル。2016年に同人誌『悪友』を制作開始。新刊『一生楽しく浪費するためのお金の話』(イースト・プレス)が好評発売中!

旅のプロが相棒を紹介!旅をもっと快適にするトラベルアイテム6選

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

旅行オタ 桜花(30)
東京都在住/IT企業

つねに楽しい予定があるからこそ仕事ががんばれるんです!学生時代、「社会人になったら旅行ができなくなるよ」と聞いて、卒業旅行と称していろんな場所に旅してみたところ、その楽しさにすっかりハマり、ライフワークとなりました。

今は年30~40回は旅行しています。旅の魅力は、知らない土地でいつもと少し違う自分になれることと、同じ場所に何度行っても、新たな魅力が発見できること。私はミュージカルが好きなので、観劇目的で旅することも多く、ロンドンのクイーンズシアターで『レ・ミゼラブル』を観られたことは最高の思い出。旅行と聞くと、高額なイメージがありますが、沖縄、韓国、台湾あたりは往復2~3万円で抑えられるので、ホテルが安い時期を狙って行きます。

欧米は航空券が高いので、遅くても10か月前には手配し、相場の半額ほどで購入。たまに1年前に買った航空券のせいで新しい予定が入れられず、首が絞まることも(笑)。でも、だからこそ、スケジュール管理と体調管理は徹底しています。先の楽しみがつねにあるからこそ、仕事ががんばれる。この趣味をきっかけに、普段は出会えないような人と友達になれるのも楽しいです。

旅行に使えすぎる!厳選アプリ

家計にやさしい通貨換算アプリ
【xCurrency】

出典: FASHION BOX
©Travel Tao, Ltd.

設定した通貨を為替レートにあわせて変換してくれます。海外で買い物をするときに、現地で買うのと、通販で買うのとどちらが安いのかをすぐに検証できるので便利です。

無駄な時間はバッサリ削除
【ウォレット】

出典: FASHION BOX
©Apple

空港で並ぶのが嫌いなので、できるだけ事前チェックインをすませ、搭乗券は電子管理をしています。Walletに搭乗券を登録すれば、iPhoneひとつで搭乗できるのでスムーズ!

面倒な割り勘もこれひとつで解決
【Splitwise】

出典: FASHION BOX
©Splitwise, Inc.

友達と旅行をするときに、だれがどれだけ支払ったかを可視化できるので、食事やタクシー代の割り勘にとっても便利。共有財布を作るよりも、このアプリをおすすめします!

ひと目で安価な飛行機が検索できる
【skyscanner】

出典: FASHION BOX

航空券の購入も基本的に比較サイトから探しています。個人的には飛行機にお金をかけたくないので、LCCを含めて検索できるこのサイトをよく使っています。

旅先のスキンケアもコレでOK!たっぷり潤うオールインワンコスメ

これがなければ始まらない!旅行オタクの必需品!

重いWi-Fi機器を持ち歩く必要なし!
【海外SIMカード】

出典: FASHION BOX

SIMフリースマホに海外SIMを入れれば、設定はすべてそのままで回線だけ海外に適応。電話番号も付与されるので通話もできるしネットも使える。5GB5日間使い放題で1000円ほどで返却の必要なしと便利すぎ!

あるとないとでは大違い!
【無印良品のトラベル用枕】

出典: FASHION BOX

飛行機旅では必需品! 海外旅行の長時間のフライト時にこれがあるとないとでは、首・肩の疲労度が全然違います。枕が硬いホテルに当たったときは、現地でも使用しています。

旅行オタクに聞いてみた!

Q:自ジャンル入門としてまずおすすめするものは?

A:“今週末、往復1万円で行ける場所”などが探せるLCCのセールサイトがおすすめ。

Q:自ジャンルはどんな人におすすめしたい?

A:とくに趣味がない、日常に変化が欲しいという人。旅先のカフェで読書したりして、インドア派でも楽しめますよ。

※「自ジャンル」 とは、自分が活動している ジャンルのこと

【あると便利な旅行グッズ6選】旅上手さんが必ずもっていくものって?

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
illustration_ery
text_KANA YOSHIDA
edit_MAIKO TSUTAYA[vivace], FASHION BOX
SPRiNG 2019年9月号
【いま読まれている人気記事】
高級旅館・ホテルで恥をかく前に知っておくべきマナー
お金が貯まらない人が見直すべき4つの消えモノ
ダイソー、キャンドゥ、Seriaの人気アイテムを比較!
朝は洗顔料を使うべき?今さら聞けない洗顔ケア
使用感をレポ!片づけのプロが選んだ100均収納グッズ
洗濯物はたたまない!暮らしのプロの洗濯方法

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ