洗濯物はたたまない!暮らしのプロがしているスムーズな洗濯方法

出典: FASHION BOX

ためるとおっくうになる家事は、ワンアクションですべて解決!シンプルライフ研究家のマキさんが実践する、 時間と体力を無駄にしない家事のコツを教えていただきました。洗う、干す、しまうという作業を近くに集約したマキさんのランドリースペースとは。

教えてくれたのは……

マキさん
シンプルライフ研究家。ふたりの娘を育てるワーキングマザー。不要なものは持たない、不要な家事はしない暮らしを綴ったブログ「エコナセイカツ」が人気で、著書も多数。新刊『虫のいい家事』(宝島社)が発売中。

「洗濯物を洗う→干す」を洗面所で完結する

出典: FASHION BOX
出典: FASHION BOX

洗濯でマキさんが優先するのは、できるだけ動かずに、作業をスムーズにすること。

「私にとって洗濯のゴールは、清潔な衣類を着ること。だから、洗濯前の仕分けや、たたむ作業といった途中工程は省いてもいいと思っています。最小限の手間と時間で洗濯ができるよう、動線や工程をパターン化しています」

コンパクトなスペースながら、洗濯物を洗ってから干すまで、すべて洗面所で完了。1日1回で洗濯が完了するよう、洗濯量も減らす工夫をしているといいます。

「洗濯回数を減らして洗濯物をためると、量が多くなって逆に乾きにくいんです。丸洗いできる素材のものを毎日洗濯することが、洗濯ストレスを軽減してくれます」

マキさんがシンプルライフを実践するのは、“家事よりも大切な子育てや仕事に頭を使いたい”という思いから。暮らしの仕組みを作れば、生活にゆとりが生まれます。

時短テク1 ハンガー類は洗濯機近くに

出典: FASHION BOX

洗面所で干すまでを終わらせるため、洗面所上につっぱり棒を設置し、ハンガーを吊るしておきます。子どもの服は10連ハンガー、大人の服はハンガー、インナー類やハンカチなどはピンチに干して。1日の洗濯はこれだけで充分。

時短テク2 洗濯ネットを仕分け袋として設置

出典: FASHION BOX

洗濯ネットは、ワイヤークリップで洗面台下に設置。入浴時に家族がそれぞれ服を脱ぎながら、「ネットに入れるもの」と「入れないもの」を仕分けます。すでに仕分けされた状態だから、あとはチャックを閉めて洗濯するだけ。

時短テク3 洗う、干す、しまうのルーティン化

1)洗濯機から洗濯物を出してその場で干す

出典: FASHION BOX

洗濯機から仕分けしながら出し、ハンガーにかけます。

「出した瞬間どこに干すか決まっている状態で、一か所でできる動線にしているから、作業がスムーズです。乾き具合にムラが出ないよう、家族全員がほぼ毎日、同じ形状の服や下着を身につけて、洗濯物の量が一定になるようにしています」

2)干した洗濯物をベランダへ

出典: FASHION BOX

毎日洗濯するアイテムがほぼ一緒なので、ベランダのどの位置に何を干すかも決めているというマキさん。

「出入り口からアクセスしやすい位置に干していきます。同じ素材を使った洗濯物は乾くまでの時間もほぼ同時なので、一気に洗濯物を取り込めるというメリットも」

3)そのまま取り込んでたたみながら引き出しにしまう

出典: FASHION BOX

入浴の動線も考え、洗濯物は洗面所&浴室のすぐ前に置いたチェストに。ベランダから近いのも利点です。

「たたむのが嫌で洗濯物が山積みになってしまうのを避けるため、直接引き出しにポンポン落とし入れます。そのために引き出しに詰め込みすぎないこと、シワが気にならない素材を選ぶこと、必要なものを必要な枚数だけにすることを心がけています」

時短テク4 アイロンは洗面所で

出典: FASHION BOX

アイロンがけは、洗面台の上に置いたアイロン台で。

「洗面台の下に、アイロンをかける子どもの制服などを入れてあるので、さっと取り出せて効率がいいです。アイロン台は、使わないときは立てかけておけば、インテリアにも」

その他の時短テクはこちら!
>>マキさんのムダがないキッチン

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Hiroshi Hayashi
illustration_Qoonana
text_Mayumi Akagi
edit_Satoko Ishikawa[vivace], FASHION BOX
(リンネル 2019年5月号)
【いま読まれている人気記事】
お洗濯ストレスを減らす方法
プロ提案のランドリースペースが効率的すぎ!!
美エロ写真が豊作♡マギーの写真集チラ見せ
人気芸人が再現!ナチュラルメイクのNG例
知らないと恥ずかしい正しい電話マナー
手相芸人・島田秀平が教える金運UPテク

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ