今すぐほしい!スタイリストに聞く秋冬買うべきアイテム7つ

おしゃれって、今、必要なものを買ってすぐ着る術と、必要なアイテムを予見して争奪戦を勝ち抜くスキル、両方が必要なもの。今回は、おしゃれ賢人のスタイリスト加藤かすみさんに、買ってすぐ着たい“ジャスト派”の視点から、これからのシーズンに買うべきアイテムを教えてもらいました。

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

スタイリスト 加藤かすみさん
オトナミューズの「シンプルだけど洒落ている」の立役者。シャイで職人気質な実力派スタイリストで、上品なのに実はスパイシーな発言が編集部内でもヒットしまくり。

出典: FASHION BOX

編集Y
本誌の面白担当。かすみさんのスタイリストの師匠、白幡啓さんの連載担当をしており、歳はそこそこ上のくせにかすみさんのことをひそかに姉弟子だと一方的に慕っている。

買ったらすぐ着たい!ジャスト派のお買い物リスト

編集Y(以下Y) かすみさんが晩夏すぐ着る目的で買ったアイテムって、何かあります?

加藤かすみ(以下K) 【1】は早々と予約しましたよ。このタイプ他のブランドでも見るから「早まったか⁉︎」と思ったくらいですけど。

Y あれシャツ+ジャケットで「シャケット」って呼ぶらしいスね。

K 久々のカジュアルアイテムの登場。ここ近年、キレイめジャケットとかウールコートが多かったけど、今季これのおかげでめっぽうカジュアルが楽しくなりそう。

********************
【1】まずはシャツジャケット!
********************

出典: FASHION BOX
硬め素材。ミリタリーシャツ¥46,000(アンスクリア/ドローイング ナンバーズ 南青山店)
出典: FASHION BOX
フリースライクなウールでカジュアルに。ミリタリーシャツ¥76,000(アンスクリア/アマン)

 

【オススメ記事】
花柄&チェック柄の新作続々!秋冬トレンド
オーバーサイズが旬♡ジャケットコーデ

 

Y ヘアアクセ【2】はかすみさん、春から着けてますよね。私、忙しいとすぐ黒ゴムで結んじゃって。

K ね。暑いからすぐ結んじゃうけど、たまに鏡に映った自分が目に入っちゃうと、すっごく……、

Y 老けて見える!

K そうなんです!でも後頭部に華やかなものがあるとそれだけで洒落て見えるんですよ。シャープなデザインで、たくさん出てます。あのね、ひとつでいいんです。でも毎日使うから雑貨店のじゃなく、ちゃんとしたものにしたほうが意外とコスパいいですよ。

Y 確かに~。

********************
【2】髪を飾る、というアンチエイジング
********************
Y「おもちゃじゃない髪飾りって、大人の証し!私もゴムでひとくくり、やめなきゃ……」

出典: FASHION BOX
パール付きヘアピン¥14,800(クリンク/フィルグ ショールーム)
出典: FASHION BOX
ヘアピン¥11,500(クリンク/フィルグ ショールーム)
出典: FASHION BOX
ゴールドサークルヘアピン小¥30,000、大¥35,000(共にMARIA BLACK/ショールーム セッション)

 

【オススメ記事】
旬ヘアアクセで上品♡大人ポニー&シニヨン

 

Y この【3】はうちの編集Tが着てそうなプリッとドレス。

K あ、まさに展示会でTさん買ってましたよ(笑)。

Y (笑)なんなんですかね、大人になると「絶対持ってるだろ!」ってものをまた買っちゃう習性。

K でもまさに今から3シーズン着られる、賢い買い物ですよ。大人って鎖骨とか出せるところは出したほうがキレイですからね。

********************
【3】こんなドレスは3シーズン使える
********************

出典: FASHION BOX
編集Tも購入したとの噂。カシュクールドレス¥39,000(バイ ティモ/プラージュ 代官山店)

Y だったら私はTシャツに【4】をばさっと羽織りたいです。

K あ、Yさんっぽい(笑)。だら~んとして。洒落てますよね!

 

【オススメ記事】
ワンピかぶり続出!おしゃれ賢者が愛する一着

 

********************
【4】Tシャツにカシミア、大人!
********************
K「あったかくて軽いカシミア100%のストールは自分がレイヤードしやすいカラーを選んで!」

出典: FASHION BOX
カシミアポンチョ¥96,000(バブジャデス/ミューズ ド ゥ ドゥーズィエム クラス 丸の内店)

 

【オススメ記事】
シンプルワンピをこなれて見せるストールの巻き方

 

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_DAISUKE KUSAMA[impress+]
styling_KASUMI KATO[TRON]
illustration_SHOGO SEKINE
edit_AYAKI ANDO[vivace], FASHION BOX
otona MUSE 2019年9月号
【いま読まれている人気記事】
男はぽちゃ好き?マシュマロボディの作り方
デリケートゾーンの匂い&黒ずみ対策
結婚って本当にしたほうがいいの?[恋愛指南塾]
女医に聞いた大人のニオイが独特なワケ
納豆を食べるなら朝と夜、どっちが健康にいい?
更年期障害の予防にはアーモンド!?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ