食パンをさらに美味しく焼くコツを伝授♡映えるスイーツトーストレシピも

身近な食パンを使った、ごちそうメニューをご紹介します。難しい調理なんかしなくても、組み合わせる食材によって、スイーツにも、おかずにも自在に変化してくれる食パンは、まさに万能!「いつも同じ食べ方だった……」と、思っている人にこそ味わってほしい、食パンをより美味しく食べられるアイデアが満載です。

今しか味わえない甘さ!冷製コーンスープで旬を極めた名店

【美味しい“食パン”はココをチェック】

▶︎山型食パン
気泡の大きさが揃っている

出典: FASHION BOX

オーブンの熱にさらされる上側と、型の底に位置する下側の気泡が大きさにバラつきがなく、揃うことが大事。発酵や焼く工程が適切に行われていれば、生地はかたむかず均一にふくらみます。

▶︎角食パン
角が丸くなっている

出典: FASHION BOX

角が丸いものは、生地に対して型の大きさや、発酵が適正だったことを示します。逆に角がカクばっているものは、発酵過多の可能性があり、生地内にイヤな発酵臭がこもって酸味を感じることも。

ホワイトラインがある

出典: FASHION BOX

上面の角に真っ直ぐ入ったホワイトラインは、発酵が成功した証拠。発酵過多の場合は、生地がふくらみ過ぎて角まで茶色くなり、発酵不足の場合は、生地がふくらまずに上面全体が白くなります。

主婦には常識!?余った生クリームや食パンの長期保存テク

【“食パン”をもっと美味しく焼くコツ】

▶︎霧吹きで水をかける

出典: FASHION BOX

市販の食パンはスライスされて販売しているので、表面が乾燥しています。焼く前に食パンの両面に霧吹きで1回ずつ水を吹きかけることで、食パンの水分を閉じ込めたまま、しっとり&もちもちに焼き上げましょう。

▶︎鉄製のフライパン(またはスキレット)で焼く

出典: FASHION BOX

フライパンを強火で30秒予熱して弱めの中火にし、中央に食パンを置いて両面を50~60秒ずつ焼いてください。短時間で表面だけが焼けるので、外はサクッと、中はふわふわになります。(※フライパンが熱くなっているので、2枚目以降は、焼き時間を10秒ほど短くしてください)

▶︎網で焼く

出典: FASHION BOX

網を強火で1分予熱して弱めの中火にし、中央に食パンを置いて両面を1分30秒ずつ焼いてください。遠火でじっくり焼くことで、外はカリカリ、中はしっとりと仕上がります。(※網が熱くなっているので、2枚目以降は、焼き時間を10秒ほど短くしてください)

ムラヨシさんオススメ!
【美味しいバター】

バターが大好きで、「食パンはバターを食べるためのもの」と断言するムラヨシさん。「食パンは塩味があるので、バターは食塩不使用タイプが合いますよ!」と、数ある中から絶品バターを厳選してくれました。

出典: FASHION BOX

北海道産の良質な生クリームを使用したクリーミーかつ、軽やかな味わい。「醗酵バターだからこそ感じられるさわやかな風味は、塩けのある具材と相性抜群。クセになりますよ!」

出典: FASHION BOX
オホーツクおこっぺ醗酵バター(食塩不使用)
ノースプレインファーム 125g/¥900
https://northplainfarm.co.jp
出典: FASHION BOX

さらっとやさしい、牛乳のふくよかなうま味を感じられる逸品。「パンにたっぷりのせ、ほおばって欲しいです!焼き立てのトーストにのせてはちみつをかければ、それだけで幸せな気持ちに」

出典: FASHION BOX
佐渡バター(食塩不使用)
佐渡乳業 200g/¥1019

基本ができればアレンジ自在!自宅で作る「簡単作りおきパン」

【映えるスイーツトーストレシピ】

リピート必至。デザートとしても重宝する仕上がりに、心を奪われること間違いなし。

▶︎カッテージチーズとレモンカードトースト(左)
食パンにのせただけとは思えない、本格味。爽やかなチーズとレモンで、軽やかな口当たりに。

出典: FASHION BOX

◎材料(2人分)
食パン(6枚切り)…2枚
バター(食塩不使用)…20g
カッテージチーズ…80g
レモンカード…大さじ3

◎作り方
食パンをこんがり色づくまで焼き、バターを均等にぬる。斜め半分に切り、カッテージチーズ、レモンカードの順にそれぞれ均等にのせる。

▶︎ピーナッツバターとジャムのトースト(右)
濃密なピーナッツバターと甘酸っぱいジャムの組み合わせは危険!飽きずに食べ続けられちゃいます。

◎材料(2人分)
食パン(6枚切り)…2枚
ピーナッツバター(加糖)…大さじ3
ブルーベリージャム…大さじ2

◎作り方
食パンをこんがり色づくまで焼き、斜め半分に切る。ピーナッツバター、ジャムの順にそれぞれ均等にぬる。

▶︎冷凍フルーツとマスカルポーネのトースト
焼くことで、フルーツのジューシーな甘さが際立ちます。マスカルポーネと合わせ、リッチな一皿に!

出典: FASHION BOX

◎材料(2人分)
食パン(6枚切り)…2枚
マンゴー(冷凍)…80g
ラズベリー(冷凍)…30g
バター(食塩不使用)…20g
マスカルポーネチーズ…80g
メープルシロップ…適量

◎作り方
① 食パンにバターを均等にぬり、マンゴー、ラズベリーを均等にのせる。
② ①をトースターで4~5分焼き、器に盛る。マスカルポーネを均等にのせ、メープルシロップをかける。

POINT

出典: FASHION BOX

食べやすく切ってある冷凍フルーツは、凍ったままのせて焼くだけ!

▶︎チョコバナナトースト
みんなが大好きな王道の美味しさ。バナナのねっちり濃厚な味わいが、ヤミツキになります。

出典: FASHION BOX

◎材料(2人分)
食パン(6枚切り)…2枚
板チョコレート…1枚
バナナ…1本
バター(食塩不使用)…大さじ2
アーモンドスライス(ローストタイプ)…40g

◎作り方
① 食パンにバターを均等にぬり、トースターで3~4分焼く。取り出してチョコレートを半分に切ってのせ、再度トースターに30秒入れて余熱でチョコレートを温める。
② バナナを皮ごと耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で1分40秒~1分50秒加熱する。
③ ①を器に盛る。②が熱いうちに皮をむき、果肉をスプーンですくって均等にのせ、アーモンドを散らす。

POINT

出典: FASHION BOX

バナナは、熟す前のものでも大丈夫。レンジ加熱で皮が変色しますが、そのまま使ってOK。

食いしん坊に直撃!リピ買いしているやみつきの逸品

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
cooking_MASAYUKI MURAYOSHI
photograph_YASUO NAGUMO
styling&text_HIROKO NAKADA
cooperation_UTUWA
web edit_WEMMY CHAU[vivace], FASHION BOX
otona MUSE 2019年10月号
【いま読まれている人気記事】
ダニの死骸が大量発生!? 季節の変わり目には中掃除を
トイレに掃除機はダメ⁉細菌・ウイルスを寄せつけないコツ
結婚式お呼ばれコーデ4選☆どんな服着ていけば良い?
30代以上の女性はほぼ全員発症!? 「下肢静脈瘤」とは
春に起こりやすい自然現象を表す漢字クイズ5問
足がつりやすい、むくみやすい人のたの座り方&寝方

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ