難しい文法は使わない! 3ワードで海外レストランは乗り切れる!

難しい文法は使わない! 3ワードで海外レストランは乗り切れる!

海外旅行でレストランに行ったときに、きちんとした文法で話さないといけないと思っていませんか? もちろん、ちゃんとした言葉で話せるに越したことはないですが、短い言葉でも伝わる場合もあります。小池直己さんが海外旅行で使える「3語で伝わる言葉」を教えてくださいました。

教えてくれたのはこの方

小池直己さん(こいけ なおみ)

広島大学大学院修了。心理学の理論を応用した英語教育の実践研究を専門とする。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の客員研究員を経て、大学教授・大学院教授を歴任。その間、NHK教育テレビの講師も務める。英字新聞『Asahi Weekly』(朝日新聞社)の連載コラムでもおなじみ。「放送英語を教材とした英語教育の研究」で日本教育研究連合会より表彰される。『放送英語を教材とした英語教育の研究』(北星堂書店)などの研究書がある。特に、放送英語、新聞英語、映画英語、英会話、英語教育に関する著書が多い。
主な著書は『英会話の基本表現100話』『語源でふやそう英単語』『話すための英文法』『基本英会話フレーズ130』『ポジティブになれる英語名言101』(以上、岩波書店)、『英語でたのしむ「アドラー心理学」』(PHP研究所)、『3語で伝わる! 英会話』『語源で覚える! 英単語』(ともに宝島社)など、380冊以上、累計500万部以上にのぼる。

【オススメ記事】
たった一言でネイティブ感が出せる? イケてる英語はコレ!

海外旅行で使える3語フレーズ

難しい文法は使わない! 3ワードで海外レストランは乗り切れる!
出典: FASHION BOX

1:Excuse me.(すみません。)

人に話しかけるときなどに言う「すみません」に当たります。I’m sorry.は謝罪表現なので誤用しないように。

2:Are you open? (やってますか。)

営業中かどうかを確認したいときにはこう言います。「やっている」を「開いている」と表現すれば簡単です。

3:We’re three people.(3人です。)

店員さんにHow many people? (「何名様ですか」)と聞かれたらこう答えます。We’reは省略可。

【オススメ記事】
「できるときにいつでもLINEしてね♡」を英語で言うと?

4:What’s this? (これは何ですか。)

わからないものはこう言ってどんどん説明してもらいましょう。会話ではWhat isよりWhat’sを多用します。

5:What’s the portion? (量はどのくらいですか。)

とんでもない量の料理が出てこないよう、注文時に確認しましょう。portionは「料理の量」という意味です。

6:What’s good today? (今日は何がおいしいのですか。)

recommend「〜を薦める」より簡単なgoodを使って気軽に相談してみましょう。

【オススメ記事】
今すぐ暗記したい英語フレーズ“whatever=何でも”が超使える♡

7:That sounds delicious.(それ、おいしそうですね。)

料理の説明を聞いたあとの表現。このsoundは動詞で、後ろに形容詞を続け「〜そうだ」という意味になります。

8:Medium, please.(ミディアムでお願いします。)

ステーキを注文するときの定番表現。自分の好みに合わせ、rareやwell-doneを使い分けましょう。

難しい文法は使わない! 3ワードで海外レストランは乗り切れる!
出典: FASHION BOX

9:Everything is great.(どれもおいしいです。)

店の人にIs everything good? (「おいしいですか」)と聞かれたら、Yes.のあとにこうフォローしましょう。

10:I’m stuffed.(お腹いっぱいです。)

無理して食べ過ぎないよう、こんな表現を覚えておきましょう。stuffedは「いっぱいに詰まって」。

【オススメ記事】
印象が変わる! プロ解説の今すぐ使える美しい言葉づかい
ビジネスマナーは社会人の基本! 恥をかく前に正しい言葉を身につけて

(抜粋)

難しい文法は使わない! 3ワードで海外レストランは乗り切れる!
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『3語で伝わる! とっさの英会話』
著者:小池直己

編集/WIT HOUSE
イラスト/ヤス・タグチータ プレミアム
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】辛酸なめ子が電車で目撃! レジ袋から見えるアレにザワつく……
恋人がいない理由1位は「どう付き合えばいいかわからない」!
50歳男性の4人に1人が結婚経験ナシ……“おひとり様男性”の実態に迫る!
ネットで話題の「子ども部屋おじさん」は“毒親”の影響で生まれた!?
パパの人形は浴槽へ……犬山紙子が愛娘の斜め上をいく行動を告白
夢のマイホーム購入のために……お金を貯めるべき4つの理由

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ