初対面で○○はNG!対人関係のプロが打ち解けるコツを伝授

さりげなく気づかいができる大人の女性って、同性から見ても憧れますよね。でも、気づかいしすぎて“気疲れ”している現代人が急増中。その気づかい、間違っているかも!?

人間関係がこじれる人は“気づかい”下手?精神科医が解説

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

精神科医 水島広子先生
対人関係療法専門クリニック院長。慶応義塾大学医学部精神神経科勤務を経て、現クリニックを開院。対人関係療法の日本の第一人者。衆議院議員として児童虐待防止法の抜本的改正など、数多くの法案の修正にも尽力。著書多数。

【気づかいシーン】初対面の人と打ち解けたい!

▶初対面で緊張するのは相手を知らないから当たり前

初対面なのに初めて会った気がしない。そんな人に出会った経験、ありませんか? そういう相手に出会うと、初対面の緊張が和らいで、いつの間にか自然体で振る舞えている自分がいるもの。

「でも、たいていの人は初対面の人に気まずさを感じます。安全が確保されていない場に置かれているので、それは当然。人は素の自分を受け入れてもらえて安全を感じ、緊張が解けていくもの。そこにテクニックは不要です。

その気づかい、相手を疲れさせているかも?精神科医がチェック!

まずは自分が安心のエネルギーを持ってみましょう。さらに、挨拶や手土産など、常識的な行動が備われば、急に距離を近づけてきた!と怖がらせることもありません。また、プライベートを詮索しないのも大切な気づかいと心得て」(水島先生)

出典: FASHION BOX

*************
私はこうしています!
*************

出典: FASHION BOX

畑田 萌さん(MOE HATADA)
2019年4月、自分の好きが詰まった美容室「kulta」をオープン。丁寧なヒアリングと接客で、その人の魅力を引き出すヘアカットが高い人気を呼ぶ。センスのよいワードローブは本誌でもたびたび紹介。ヘアメイクとしても活躍。

イライラは書いて解消!マインドフルネス専門家が心のリセット法を伝授

>>>好きな音楽や映画の話をします<<<
初対面の人と話す場合、共通の知人がいるときはその人の話を。いない場合は、相手のライフスタイルをふんわり聞いて、何か自分と共通点がないか探すという畑田さん。

「話が広がりやすいので、好きな映画や音楽、習い事など、相手があたりさわりなく話せることを聞きます。他に、私自身も興味があるので、どこに旅行したかなども話題にします。あとは、笑顔を絶やさず!(笑)」

出典: FASHION BOX

>>>アッチとコッチならどちら?<<<
相手からは話しかけにくいと思うので、初対面の人には自分から話しかけるようにしている畑田さん。

「相手が何を言いたいかを何となく想像して、疑問形で投げかけることも多いです。アッチとコッチなら、どちらのほうがいいですか?と、選択肢を出して発言しやすい雰囲気を作ります。また、気疲れしないために“自分はこういう人間です”とダメなところを先にさらけだすとラクです」

脱・会話ブス! 大人女子に本当に必要なスキルは「銀座式雑談力」だった……!

出典: FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
edit&text_Tokiko Nitta
illustration_Ayumi Itakura
web edit_FASHION BOX, Ayaki Ando[vivace]
リンネル 2019年11月号
【いま読まれている人気記事】
何を買うか迷ってるならコレに決まり!売り切れ必至ワンピ7選
[おすすめ財布29選]毎日使う財布こそお気に入りを選ぶのが正解
“バレッタ”ブームが復活⁉︎時短で可愛くなれる件
その兆候、ヤバいかも…日本人の4人に1人の命を奪う血管病のサイン
最悪の場合、死に至る! 血管病リスクを高める悪の5大要素
一生愛せる良質バッグ、日本ブランドで見つけました

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ