介護で相続の権利アリ!?意外と知らない相続の基本

出典: FASHION BOX

「まだ親が元気だから……」と、つい先送りしたくなる相続の問題。けれど、正しい判断で準備をするためには、親が元気なうちに始めておくことが大切です。大人なら知っておきたい相続の基本を理解し、無用な争いを避けるために、今から準備を進めておきましょう。

[相続トラブル]遺産分割でもめる財産はお金より○○!プロが解説

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

相続実務士 曽根恵子さん
相続コーディネート業務を扱う「夢相続」代表取締役。テレビ、雑誌の取材や講演で活躍。『90分でわかる!はじめての相続』(クロスメディア・パブリッシング)など、著書多数。

こんな遺言書は効力なし !?専門家に聞く相続Q&A

相続でよく聞く用語を整理

■配偶者……常に相続人。内縁の妻や夫は相続人にはなれない。

■第1順位……子どもなどの直系卑属。子どもが亡くなっている場合は孫、孫も亡くなっている場合はひ孫。嫡出子(婚姻関係にある夫婦の子)、非嫡出子(認知された婚外子)、養子、胎児も同等の権利あり。

■第2順位……父母。父母が亡くなっている場合に限り祖父母。養父母も同様。

■第3順位……兄弟姉妹。兄弟姉妹が亡くなっている場合は、甥姪。異母兄弟などの半血きょうだいも含まれますが、相続分は同じ父母のきょうだいの1/2になります。

遺産トラブル、誰に相談するのが正解?相続の勘違いをプロがチェック!

私にはどんな権利が?法定相続人を把握

出典: FASHION BOX

民法では、亡くなった人を「被相続人」、法律で定められた相続人を「法定相続人」と呼び、相続できる範囲と順番が定められています。

まず、配偶者がいる場合は、必ず相続人になります。次に、第1順位から順に、親族が法定相続人になります。第1順位の相続人である子や孫がいる限り、第2順位である親や第3順位である兄弟姉妹は相続人になりません。

配偶者は1/2、第1順位である子は1/2、子が複数の場合、数で割る(2人の場合は1/4ずつ)のが法定相続割合です。第1~第3にあたる親族がいない場合は、配偶者がひとりで相続します。相続を放棄すると、その人は初めからいなかった扱いになります。

お金がたまる体質になる!“お金のととのえ方”3か条

「遺産」とは?相続財産になりうるもの

出典: FASHION BOX

不動産や預貯金、現金、金融資産、美術品、車、家財道具は相続財産として相続人で分割します。

死亡保険金は相続税の対象にはなりますが、法定相続人ひとりにつき500万円まで非課税のみなし財産であり、分割する財産には含まれません。お墓や仏壇は非課税です。

また、被相続人の債務(住宅ローンや事業の借り入れ、カードローンの借金など)のマイナスの財産も一緒に相続します。相続税がかかるのは、基礎控除[3000万円+600万円×相続人の数]以上の財産になります。
(例:相続人が3人の場合3000万+600万円×3で4800万円)

財布がパンパンだと貧乏に!?“お金を呼ぶ財布”をプロが指南

法定相続人でなくても介護の貢献分を請求できる!?

被相続人の生前に、看護や介護で尽くしたり、家業に貢献した人は、親族でなくても「特別寄与者」として、相続が一部認められます。

たとえば、義父母の介護に貢献した長男の嫁は、相続する権利はありませんでしたが、2018年7月の民法改正で、特別寄与料を請求できるルールになりました。

ただし、どのくらい相続できるかは、相続人同士の話し合いで決定するので、介護の状況などを共有することが大切です。

“お金が貯まらない”を卒業!今日からできる節約&貯金テク

相続人がいない場合はどうなるの?

出典: FASHION BOX

独身や、配偶者や親族が亡くなっていて相続人がいない場合、遺言書を用意しておけば、指定した人や団体に寄付することができます。

遺言書がない場合、親族ではなくても一緒に暮らしたり、身近で療養介護を助けていた人が、遺産相続を請求できます。どちらもない場合には、財産は国のものになります。

自分が独身の人は、早いうちから将来遺産をどうするか、特に残したいものがあれば遺言書を準備するなど、考えておいたほうがいいでしょう。

[結婚したいけど…]34歳以下、独身男性の7割が彼女ナシと発覚!

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Shoko Matsuhashi
text_Ema Tanaka
web edit_FASHION BOX, Satoko Ishikawa[vivace]
大人のおしゃれ手帖 2019年10月号
【いま読まれている人気記事】
何を買うか迷ってるならコレに決まり!売り切れ必至ワンピ7選
[おすすめ財布29選]毎日使う財布こそお気に入りを選ぶのが正解
“バレッタ”ブームが復活⁉︎時短で可愛くなれる件
一生愛せる良質バッグ、日本ブランドで見つけました
その兆候、ヤバいかも…日本人の4人に1人の命を奪う血管病のサイン
あなたはどのタイプ?今から老後資金を増やす4つのルール

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ