お金がたまる体質になる!“お金のととのえ方”3か条

出典: FASHION BOX

増税や年金問題など、お金まわりのニュースが多いこの頃。生活に欠かせない大切な問題だからこそ、暮らしに必要なものを改めて見つめ直し、お金とも丁寧に付き合いたいものです。「整える」は「きちんと正す」「乱れたところを直す」などの意味があり、「調える」は「準備する」「まとめる」などの意味です。お金の通り道を整え、お金を調えることで、自然とたまる体質をめざしましょう!今回は、マネーコンサルタントの市居愛さんに、「お金のととのえ方」を教えていただきました。

お金が貯まらない人が最初に見直すべき4つの消えモノ

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

市居 愛さん
マネーコンサルタント。マザーミー代表。31歳のときに夫の会社の倒産などの危機に直面、「お金の通り道」をととのえる大切さに気づき、お悩みを解決するコンサルタントをスタート。著書に『お金を整える』(サンマーク出版)

まずは……お金をととのえる前に知っておきたい3か条

【1】「目に見えるもの」から整える

出典: FASHION BOX

お金というと通帳の残高に目がいきがちですが、その前にやるべきことが。お財布をすっきりさせる、通帳を1冊にする、冷蔵庫の中を整理整頓するなど、目に見える“お金の通り道”を整えて。自然とお金がたまります。

今すぐできる!お金が貯まる財布の作り方をFPが指南!!

【2】1年後の理想の自分を5つ書き出そう

出典: FASHION BOX

1年後の理想の暮らしをイメージして5つ書き出します。好みのインテリアでくつろぐとか、趣味のレジャーでアクティブに過ごす、結婚する……など、やりたいことが見えてくるはず。5つの中で優先順位もつけるとより◎!

お金持ちはテレビを見ない、夜更かししないって本当?

【3】お金をととのえた先に、ごほうびを用意しよう!

出典: FASHION BOX

「がんばり続けると、人は反動として逆のことをやりたくなる習性があるといわれています」と市居さん。家族での遠出、ほしい靴を買う、など小さなごほうびを大切にして、お金と向き合うことを義務にしないようにします。

消費税10%に!増税前に買うべきもの&買わなくていいもの

お金はないのではなく散らかっているだけかも⁉︎

「お金がない、という人は、収入の金額ばかり気にしますが、原因は“お金の通り道”を大切にしていないという場合も。部屋が散らかっていると、気が散ってしまうように、お金の通り道が散らかっていると、お金も散ってしまいますから」と市居さん。

お金を出し入れしているお財布や通帳に加え、冷蔵庫は食費、手帳は交通費や交際費の通り道となるのだそうです。

お財布が整理されていなければ、不要なものを無意識に買ってしまったり、必要なカードが見つけられなかったりなど混乱が生じます。たくさんの口座にお金を分けている人は、何にいくら使っているのか把握できず、支払いが遅れて不利益をこうむることも。また、冷蔵庫の中で食べきれない食材が腐っていくことは、お金が腐っていくのと同じで、まさに“もったいない”!

「お金の通り道がすっきりするだけで、ムダな出費は少なくなり、自然とお金はたまっていき、お金の悩みは小さくなるはずです!」

部屋が散らかっているとお金が貯まらない⁉︎金持ち女子と貧乏女子の差はココ!

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
text_Ema Tanaka
illustration_Kayo Yamaguchi
edit_Ayaki Ando[vivace], FASHION BOX
リンネル 2019年10月号
【いま読まれている人気記事】
からっぽのことは「虚ろ」この漢字読めますか?
生理の症状、1つでも当てはまれば診察を!PMSチェックリスト
スキームって何のこと?意味を理解しておくべきカタカナ語
トイレに掃除機はダメ⁉細菌・ウイルスを寄せつけない部屋づくり
[漢字クイズ]人間の動作を表す言葉5題
[漢字クイズ]「十八番」は読めなきゃヤバイ!?三文字単語5問

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ